Jアラートが受信できないAndroidスマホユーザーは・・・

北朝鮮のミサイル発射を受けて、今回Jアラートが発信される事態となった。しかしながら、巷ではSIMフリー端末ではJアラートを受信することができない・・・と話題になっているようだ。

つまり、キャリアのエリアメールアプリがプリインストールされていないので、自前で代替アプリをインストールする必要があると云うワケである。

実は筆者も自前でアプリを追加インストールしている。ドコモのSIMではあるが、カスタムROMを焼いている関係で、キャリア関係のアプリは一切入っていないのである。そこで導入しているのが、 ↓ のアプリである。

2017-08-30_07h50_05.jpg

防災速報 - 地震、津波、豪雨など、災害情報をいち早くお届け - Google Play の Android アプリ

前に当ブログでも、記事にしている。

警報をいち早く知るために Androidアプリ「Yahoo! Japan 防災速報」: Jkun Blog

カスタマイズは強力なので、是非ともおすすめしたい。

admin
カテゴリ:アプリ
タグ:android
2017/08/30 08:03 | Comment(0)

ドコモから契約更新の案内がきた

ドコモから契約更新の案内がきた。以前は、知らないうちに所謂2年縛りが自動更新され、解約のタイミンを逸してしまうことがあったが、昨今では少しはユーザーのことを考えるようになった!?

IMG_20170829_160847.jpg

筆者は既にドコモユーザー歴10年超えであるため、何か特典はないか?と思いきや。今後の縛りは1年になるようなことが書いてあった。また、途中解約であっても、違約金は3,000円とある。

筆者は「GALAXY NEXUS SC-04D」と云う古いスマホにカスタムROMを焼いて使用している。そして、契約は通話のみ。つまり、通話とSMSだけの通信しかできない契約なので、月額1,000円未満と格安である。おまけに、通話は4,000円分まで繰越が可能となっている。今では契約できない古いタイプのプランである。通話も滅多にしない。データ通信はWi-FiだけでOK。と云う筆者なら十分なのである。

いずれにしても、契約更新の案内が来るのはよいことである。ただ、筆者が考えるに、単に古いプランから新しいプランへ移行して貰いたい、と云う思惑があるのでは?と・・・勘ぐってしまうのである。来年の今頃、また同じような案内が来るか?どうかだな。

admin
カテゴリ:日記
タグ:キャリア
2017/08/29 16:17 | Comment(0)

YouTube「一部の広告主に適していない」と表示

先日、雷 激写動画 通常 と 8倍スロー: Jkun Blog と云う記事を書いたが、このときYouTube動画に広告を掲載してみたワケであるが、数日後にある異変に気づいた。

2017-08-28_14h50_52.jpg

【雷】8倍スロー 2017年08月22日 1856 - YouTube」の動画に関して、「一部の広告主に適していない」と表示されている。調べてみると・・・一部の広告主に適していない - YouTube ヘルプ ここに対処方法が記載されている。但し、なぜ?そうなったか・・・に関しての詳細については説明されていない。

指摘された動画は、YouTubeで加工した8倍スローであるが、何がどういけないのか?は分からず。ただ、落雷の瞬間は異常に動画が乱れており、それが好ましくないと云うことかもしれない。

いずれにしても、広告付加には拘っていないので、そのまま放置することにした。

admin
カテゴリ:ウェブサービス
タグ:youtube
2017/08/28 15:17 | Comment(0)

雷 激写動画 通常 と 8倍スロー

最近雷雨がよくある。先日は深夜に「ドッカーン!!」と音がして飛び起きた。「バリバリ!」なんて通り越している。はじめての経験であった。おそらく、近所の避雷針か何かに落ちたのだろう。緊急車両が来なかったので、大事には至らなかったようだ。

さて、昨日のことであるが、遠くで「ゴロゴロ!」と鳴っていたので、何気なく動画を撮影してみた。すると、目の前で閃光が走った。

その閃光の走った3秒を切り取って、”通常” と ”8倍スロー” の動画を作成してみた。

YouTubeの加工機能を利用したが、8倍スローに関しては映像が乱れている。通常の動画を設定で速度 [0.25]、つまり 4倍スローで再生したほうがきれいに見ることができる。

admin
カテゴリ:日記
タグ:youtube
2017/08/23 13:01 | Comment(2)

簡単美味しい! 茶漬けの素 チャーハン

筆者は、毎朝チャーハンを食べている。飽きが来ないように、カレーチャーハン、ほんだしチャーハン、そして茶漬けの素チャーハンである。

IMG_20170821_035556.jpg

これが、なかなかイケるのである。具はお好みで・・・。秘訣は、出来上がったあとに、ふりかける。そうでないと、味が飛んでしまうので要注意である。

毎朝チャーハン、飽きがこないように色々工夫は大変である。具は専ら一般人が廃棄するような破野菜や自家製のピーマン・大葉である。捨てるような部分にこそ栄養素が詰まっている。これを見逃してはいけない。

admin
カテゴリ:日記
2017/08/21 05:36 | Comment(0)