さくらのブログで「復元しますか?」と表示される・・・

最近、さくらのブログで新規記事を書いていると、投稿をやめた前の記事を「復元しますか?」と表示される。

範囲を選択_001.jpg

前は、ブラウザが落ちたりして散々なことがあったので、今では定番の拡張機能でバックアップをしている。しかしながら「さくらのブログ」に復元機能が導入されたとなれば不要になる。そこで、”お知らせ” を調べてみると・・・以下のようなアナウンスがあった。

2017年10月23日
平素よりさくらインターネットに格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。
弊社では、「さくらのブログ」の以下の機能拡張を2017年10月26日に実施いたします。
・自動一時保存機能
新規記事作成時、記事内容の一時的な保存を自動で行う機能

たぶん、この機能だろう。この機能が完璧なら、今導入している拡張機能は不要になる。しばらくテストをしてみて、不都合のないことが確認できたら、拡張機能は削除する予定だ。

ついでに・・・さくらのブログに要望だ。筆者としては、アクセスが多い記事を一覧で表示する機能を提供して欲しいと思っている。同一エンジンのSeesaaブログの今では、基本機能のひとつである。これを実現すると、さくらのブログは益々多くのユーザーを獲得するだろう。

admin
カテゴリ:ブログサービス
2017/11/09 17:44 | コメント (0)

最近「空き巣」が多いと自宅訪問

最近「空き巣」が多いと、警察署の署員の方の自宅訪問があった。前にも、自宅訪問があったのを思い出した。

署員の方からは、「防犯診断チェック表」をもらい、「チェックが多いほど防犯対策ができているので・・・一度確認してみてください。」とのことだった。

IMG_20171108_165352.jpg

筆者の場合、家には誰か常にいるので、おそらく狙われる可能性は低いと思われる。しかしながら、”自分は大丈夫” と云う考えはしないほうがよいだろう。「まさか・・・」と云う言葉が出ないようにしたいものだ。

admin
カテゴリ:日記
2017/11/08 17:13 | コメント (0)

「サークルK」でTポイントを使う場合はクレジット決済はダメ!

「サークルK・サンクス」で ”Tポイント” が使えるようになったのは便利ではあるが、本日とんだトラブルに巻き込まれた。

実は、少しばかりの ”Tポイント” を持っていても仕方がないので、この際 ”Tポイント” を使ってしまおうと思い、精算時に ”Tポイント” が使えるか? 聞いてみた。当然使える。そして、決済は iD と云うことで・・・

まずは、 ”Tポイントカード” を所謂 ”POSシステム” に通して、更に iD で決済しようとしたら・・・
店員が「ん? Tポイントを使う場合は iD は使えないようだ! 通常のクレジット決済ならOKです。」と言い出す。
「では、iD ではなく通常のクレジット決済で結構です。」と言うと・・・
「あれ? クレジット決済もダメみたいです。」と・・・

これは困ったぞ、いつものことだからカードしか持ってこなかった。結局 ”擦った揉んだ” の末に、返金処理 (実際はTポイントの返却処理) をして、再度 iD で決済することに。このとき ”Tポイントカード” を再度通すことを忘れたので、今回はポイント無しとなる。後で気がついたが、まぁ仕方がない。

IMG_20171105_122420.jpg

はじめから言ってくれれば、こんな面倒なことにはならなかった。「あーでもない、こーでもない」と時間ばかり食ってしまった。昼時近くではあったが、日曜日と云うこともあり混雑は避けられた。他のお客さんに迷惑がかからなかったのは幸いだ。

近所の買い物は、すべてクレジット決済することにしているので、現金は基本的に持ち歩かない。しかしながら、こう云う困った事態に遭遇することもあるんだなと・・・。

admin
カテゴリ:日記
タグ:サークルK
2017/11/05 13:21 | コメント (0)

Linux + Chrome でキビキビスクロールを実現する

Linux環境 (筆者の場合は Xubuntu) で Chrome を使用していると、マウスホイールによるスクロールが、Windows と比較して何故かノロノロと動作が鈍いように感じる。

そこで、Chrome の設定を変更して対応してみることにした。

範囲を選択_001.jpg

範囲を選択_002.jpg

アドレス欄に [chrome://flags] と入力して、試験運用機能の [Smooth Scrolling Windows, Linux, Chrome OS, Android] を [Default] → [Disabled] に変更して、Chromeを再起動する。

Linuxの場合、このスムーズスクロールの影響か?スクロールが少し鈍くなるようである。

admin
カテゴリ:ブラウザ
タグ:Linux chrome
2017/10/31 12:16 | コメント (0)

YouTube「アップロードを準備しています。」の対処方法

最近になって、YouTubeに動画をアップロードすると「アップロードを準備しています。」と表示され、”うんともすんともいわない” 状況に陥ることが多くなったような気がする。

2017-10-29_07h37_27.jpg

この場合の対象方法として、一旦削除して再度アップロードすればよい・・・と云う方法が散見されるが、どうもそうとは云い切れないような状況である。

試行錯誤した結果、とにかく「待つ」ことが一番有効であると云う結論に至った。では、どれくらい?最大で2~3日くらい待てば、アップロードは正常に完了すると思われる。もし、それでもNGであれば、一旦削除して再度アップロードする必要があるかもしれない。

いずれにしても、最近のYouTubeでは動画の処理が著しく遅くなったような気がする。まぁ、気長に待てばイイと云うことだろう。

admin
カテゴリ:ウェブサービス
タグ:youtube
2017/10/29 07:51 | コメント (0)
カテゴリ
最近のコメント
このブログについて
jkun-400x400.jpg インターネット, パソコン, スマホ, Windows, Linux, Android, 各種アプリ, ブラウザ, ブラウザ拡張機能, 携帯電話, 社会情勢, 韓ドラ, K-POP 関連の話題を取り上げます。ジャンルとしては幅広く、特定のカテゴリに特化したブログではありません。お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りくださいませ。
筆者プロフィール
PR