筆者の手配書? 1億円だと!?

今から30年以上前 (1987-8-29)、同僚とパソコン関連のイベントに出向いた際に、カメラで顔を撮影して、それを布地に印刷すると云ったデモをやっていた。その印刷物が、以下の 手配書 と云うワケだ。押し入れの中から出てきた。

IMG_20171123_073337.jpg

IMG_20171122_161102.jpg

死んでいても生きたままでも
$ 1000000 の報酬
この男は武装して危険だと思われます。
身長
6フィート5インチ
体重
160ポンド

身長・体重は、いい加減な感じがするが、計測したのか申告したのか、はたまた単なる推測か?記憶にない。いずれにしても、最初で最後の自分の手配書である。大切にしよう。

今なら自宅のパソコンとプリンターで簡単にできる。IT関連技術の進歩は凄まじいものがある。

admin
カテゴリ:日記
2017/11/23 08:18 | コメント (0)

台所のパイプがつまったので針金で作った器具で対応する

台所のパイプがつまったので、針金で作った器具で対応した。・・・と云うお話。

今朝、台所のパイプがつまっていることに気づく。なぜだ?理由は分からず、適当に棒で突っついたりするがダメ。パイプ洗浄剤の投入もダメ。大量の水を一気に流すがダメ。台所の下のパイプの繋ぎ目を分解したりと・・・ダメ。

お昼近くに当事者が現れて、昨晩掃除の際に金タワシを落としたかもと・・・。なら、棒で突っついたのは逆効果だった。アマゾンで専用の器具を購入することも検討したが、それで成功する保証はないワケであり・・・どうしたものかと。

どこにつまっているかも分からず、下のような形状の器具を針金で作ってみた。金タワシの写真は取れた実物である。右回転で金タワシが引っかかるように工夫した。

IMG_20171110_145749.jpg

IMG_20171110_150653.jpg

IMG_20171110_150704.jpg

一回目で金タワシの破片が取れた。これはイケるかも?回転回転回転・・・引っ張ってみると、なかなか出てこない。何かに引っかかったか?更に引っ張ってみると、出てきました。「おぉ〜〜〜〜〜」と大歓声が湧き上がる。ヤッタゼよ!!

様々な方法で対応した最後の賭けだった。

admin
カテゴリ:日記
2017/11/10 15:50 | コメント (0)

最近「空き巣」が多いと自宅訪問

最近「空き巣」が多いと、警察署の署員の方の自宅訪問があった。前にも、自宅訪問があったのを思い出した。

署員の方からは、「防犯診断チェック表」をもらい、「チェックが多いほど防犯対策ができているので・・・一度確認してみてください。」とのことだった。

IMG_20171108_165352.jpg

筆者の場合、家には誰か常にいるので、おそらく狙われる可能性は低いと思われる。しかしながら、”自分は大丈夫” と云う考えはしないほうがよいだろう。「まさか・・・」と云う言葉が出ないようにしたいものだ。

admin
カテゴリ:日記
2017/11/08 17:13 | コメント (0)

「サークルK」でTポイントを使う場合はクレジット決済はダメ!

「サークルK・サンクス」で ”Tポイント” が使えるようになったのは便利ではあるが、本日とんだトラブルに巻き込まれた。

実は、少しばかりの ”Tポイント” を持っていても仕方がないので、この際 ”Tポイント” を使ってしまおうと思い、精算時に ”Tポイント” が使えるか? 聞いてみた。当然使える。そして、決済は iD と云うことで・・・

まずは、 ”Tポイントカード” を所謂 ”POSシステム” に通して、更に iD で決済しようとしたら・・・
店員が「ん? Tポイントを使う場合は iD は使えないようだ! 通常のクレジット決済ならOKです。」と言い出す。
「では、iD ではなく通常のクレジット決済で結構です。」と言うと・・・
「あれ? クレジット決済もダメみたいです。」と・・・

これは困ったぞ、いつものことだからカードしか持ってこなかった。結局 ”擦った揉んだ” の末に、返金処理 (実際はTポイントの返却処理) をして、再度 iD で決済することに。このとき ”Tポイントカード” を再度通すことを忘れたので、今回はポイント無しとなる。後で気がついたが、まぁ仕方がない。

IMG_20171105_122420.jpg

はじめから言ってくれれば、こんな面倒なことにはならなかった。「あーでもない、こーでもない」と時間ばかり食ってしまった。昼時近くではあったが、日曜日と云うこともあり混雑は避けられた。他のお客さんに迷惑がかからなかったのは幸いだ。

近所の買い物は、すべてクレジット決済することにしているので、現金は基本的に持ち歩かない。しかしながら、こう云う困った事態に遭遇することもあるんだなと・・・。

admin
カテゴリ:日記
タグ:サークルK
2017/11/05 13:21 | コメント (0)

人参の ”おじや”

冬でもない限り、朝は概ね2時〜4時の間に起床する。冬は光熱費節約のため、起床は5時過ぎとなる。それでもストーブは7時に点火なので、2時間は寒い思いをする。

さて、今朝も2時起床、そして4時くらいから朝食を作り始める。今日は、人参の ”おじや” 所謂 雑炊である。

ほんだし、めんつゆ、醤油、塩、で味付けをして、人参をブッ込み、ご飯をブッ込み、最後に卵を入れてほんの少しだけかき混ぜる。半熟タマゴになれば出来上がりだ。

IMG_20171014_041004.jpg

シンプルであるが、これが案外いける。時々作っているが、本当ならネギを薬味として入れたいところだ。しかしながら、今回はない。それでも、美味い!と来たもんだ。「オイオイ自分で褒めてどーするんだ!?」

admin
カテゴリ:日記
2017/10/14 05:10 | コメント (2)

大葉の実でカレーチャーハン

裏庭に大葉がワンサカ生えているので、今年も多くの実がついてきた。来年用の種は有り余るほどできるので、少々実を採ったところで全く問題はない。

そこで、この大葉の実でカレーチャーハンを作ってみた。

IMG_20171009_025407.jpg

実はたくさんある。

IMG_20171009_025834.jpg

「エーイ」と全部ぶち込んでと・・・。

IMG_20171009_030606.jpg

人参と魚ソーセージ入りのシンプルな「大葉の実カレーチャーハン」の出来上がり!プチプチした食感がイイ。香りはカレーに負けてしまい、大葉本来の香りは失せてしまった。 (汗)

admin
カテゴリ:日記
2017/10/09 03:46 | コメント (4)

ドコモの誘惑を無視する理由

最近になって、ドコモからお得情報が寄せられる。

2017-09-02_22h38_55.jpg

筆者の携帯はドコモである。今はなきプランで契約している。それをスマホで運用しているので、月額千円未満だ。更に、4,000円の無料通話分の繰越がある。

2017-09-03_07h14_56.jpg

この契約を2年縛りのタイミングで解約を考えたが、やはりコスパに優れている今の契約を続行することにした。

ドコモから契約更新の案内がきた: Jkun Blog

admin
カテゴリ:日記
タグ:キャリア
2017/09/02 22:50 | コメント (0)

サークルK・サンクス での出来事

最近、なぜかサークルK・サンクスを利用する筆者である。

IMG_20170902_071617[1].jpg

そのサークルK・サンクスがファミマのTポイントが使えるようになった。経営統合の一環である。

しかしながら、移行時期はかなり困惑した。早速作ったTカードと従来のKカードの両方を提示したら、店員は・・・

  • Kカードをスキャン、Tカードは無視・・・
  • 両方はダメ、どちらか一方をと選択を促す・・・
  • Kカードは9月終了なので・・・Tカードをすすめる

ネットで調べても、K+Tの併用については、アナウンスはない。つまり、楽天からYahoo!へ経営の軸足が移動しただけで、その影響が混乱を招いているようだ。

また、深夜に焼き鳥を注文すると (棚には何もない状況で) ・・・

  • もうありません。
  • 少し待って下さい。と言いながら・・・倉庫から持ってきて、即座に解凍してチン!

同じ店でも色々な店員がいる。

因みに、コンビニは便利ではあるが、スーパーで100円ならコンビニは150円である。

近所に数多あるコンビニは、深夜 (24時間) でも営業中。少々高いのは理解できる。

admin
カテゴリ:日記
タグ:サークルK
2017/09/02 07:40 | コメント (0)

ドコモから契約更新の案内がきた

ドコモから契約更新の案内がきた。以前は、知らないうちに所謂2年縛りが自動更新され、解約のタイミンを逸してしまうことがあったが、昨今では少しはユーザーのことを考えるようになった!?

IMG_20170829_160847.jpg

筆者は既にドコモユーザー歴10年超えであるため、何か特典はないか?と思いきや。今後の縛りは1年になるようなことが書いてあった。また、途中解約であっても、違約金は3,000円とある。

筆者は「GALAXY NEXUS SC-04D」と云う古いスマホにカスタムROMを焼いて使用している。そして、契約は通話のみ。つまり、通話とSMSだけの通信しかできない契約なので、月額1,000円未満と格安である。おまけに、通話は4,000円分まで繰越が可能となっている。今では契約できない古いタイプのプランである。通話も滅多にしない。データ通信はWi-FiだけでOK。と云う筆者なら十分なのである。

いずれにしても、契約更新の案内が来るのはよいことである。ただ、筆者が考えるに、単に古いプランから新しいプランへ移行して貰いたい、と云う思惑があるのでは?と・・・勘ぐってしまうのである。来年の今頃、また同じような案内が来るか?どうかだな。

admin
カテゴリ:日記
タグ:キャリア
2017/08/29 16:17 | コメント (0)

雷 激写動画 通常 と 8倍スロー

最近雷雨がよくある。先日は深夜に「ドッカーン!!」と音がして飛び起きた。「バリバリ!」なんて通り越している。はじめての経験であった。おそらく、近所の避雷針か何かに落ちたのだろう。緊急車両が来なかったので、大事には至らなかったようだ。

さて、昨日のことであるが、遠くで「ゴロゴロ!」と鳴っていたので、何気なく動画を撮影してみた。すると、目の前で閃光が走った。

その閃光の走った3秒を切り取って、”通常” と ”8倍スロー” の動画を作成してみた。

YouTubeの加工機能を利用したが、8倍スローに関しては映像が乱れている。通常の動画を設定で速度 [0.25]、つまり 4倍スローで再生したほうがきれいに見ることができる。

admin
カテゴリ:日記
タグ:youtube
2017/08/23 13:01 | コメント (2)
カテゴリ
PR
最近のコメント
2017-10-25 管理人
翻訳URL Google と Bing
2017-10-25 石川通隆
翻訳URL Google と Bing
2017-10-15 管理人
人参の ”おじや”
2017-10-15 石川通隆
人参の ”おじや”
※ご質問等、管理人の返信が必要な場合は、その旨お書きください。
このブログについて
jkun-400x400.jpg インターネット, パソコン, スマホ, Windows, Linux, Android, 各種アプリ, ブラウザ, ブラウザ拡張機能, 携帯電話, 社会情勢, 韓ドラ, K-POP 関連の話題を取り上げます。ジャンルとしては幅広く、特定のカテゴリに特化したブログではありません。お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りくださいませ。
筆者プロフィール