エクセルからAndroidアプリ「家計簿マネーフォワード」へ

収支の管理には、エクセルでチマチマ入力していた。クレジット決済でも、リアルタイムで入力して支出を把握していた。何故ならカード会社にデータが反映されるまでには、どうしてもタイムラグが生じるからである。よく利用するサークルK・サンクスだと、1~2周間以上のタイムラグが発生する。これでは、リアルタイムとはいかないので、エクセル入力に頼っていた。

しかしながら、スマホがあるなら、レシート等をカメラで撮影して入力すれば、簡単で入力ミスもない。と云うことで、いろいろ試してみて、最終的には以下のアプリを導入することにした。

範囲を選択_004.jpg

家計簿マネーフォワード 銀行・クレカ対応が人気の無料アプリ - Google Play の Android アプリ

各銀行などの金融機関向けのバージョンもあり、信頼度においては納得のアプリだろう。クラウドでデータ管理が行え、各金融機関やカード会社ともオンラインで情報のやり取りができるようになっている。

※筆者は連携は一切やっていない。アプリを信用していないからではなく、利用方法の関係で意味がないからである。意味がなければリスクは避けたい。

レシートのカメラ撮影入力は、制度が高くミスは殆どない。パソコンでも管理できる (家計簿アプリ 資産管理 「マネーフォワード」) ので、スマホでレシートを撮影して・・・あとはパソコンで管理すると云った運用方法をとっている。基本的にスマホをチマチマ操作するのは筆者は好きではないので。

結構便利だ。今月はいくら使ったか?リアルタイムでわかる。他にも紹介しきれないほどの機能盛りだくさん。試してみる価値はあるだろう。

admin
カテゴリ:アプリ
タグ:android
2017/11/12 18:35 | コメント (0)
◎この記事へのコメントは 0 件です。コメント欄を表示しますか?
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

カテゴリ
PR
最近のコメント
2017-10-25 管理人
翻訳URL Google と Bing
2017-10-25 石川通隆
翻訳URL Google と Bing
2017-10-15 管理人
人参の ”おじや”
2017-10-15 石川通隆
人参の ”おじや”
※ご質問等、管理人の返信が必要な場合は、その旨お書きください。
このブログについて
jkun-400x400.jpg インターネット, パソコン, スマホ, Windows, Linux, Android, 各種アプリ, ブラウザ, ブラウザ拡張機能, 携帯電話, 社会情勢, 韓ドラ, K-POP 関連の話題を取り上げます。ジャンルとしては幅広く、特定のカテゴリに特化したブログではありません。お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りくださいませ。
筆者プロフィール