自サイト以外にCSSを適用する方法

筆者は、Chromium系ブラウザ (Chrome や Vivaldi) を利用している。しかしながら、サイトによって本文の文字が小さかったり大きかったりと、いつも困惑気味で閲覧している。この問題はサイトの作り手の影響ではあるが・・・。

そこで、Chromium系ブラウザの拡張機能である Stylish - ウェブサイト用カスタムテーマ - Chrome ウェブストア を利用して、一律にユーザーCSSを適用して、本文の文字の大きさを固定することにした。但し、自サイトに限っては、レイアウトの正確な状態を確認するために、除外したい。

範囲を選択_001.jpg

p, .story, .kizi-honbun {
	font-size: 18px !important;
    line-height: 1.6;
}

↑ 本文は [p] タグで判断しているが、サイトによっては異なる表現の場合もあるので柔軟に対応する必要がある。

^(?!https?://(s\.jkunblog\.com)/).*

↑ 筆者のブログの [http://s.jkunblog.com/...] を除外したすべてのサイトに適用する。 (正規表現を使用)

ただ、 [p] タグが本文だけに使用されているとは限らないため、その影響がでるサイトもあると思われる。すべてのサイトに完璧に対応する、と云うことは考えないほうがよいだろう。

admin
タグ:CSS chrome
2017/09/28 06:18 | コメント (0)
◎この記事へのコメントは 0 件です。コメント欄を表示しますか?
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

このブログについて
jkun-400x400.jpg インターネット, パソコン, スマホ, Windows, Linux, Android, 各種アプリ, ブラウザ, ブラウザ拡張機能, 携帯電話, 社会情勢, 韓ドラ, K-POP 関連の話題を取り上げます。ジャンルとしては幅広く、特定のカテゴリに特化したブログではありません。お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りくださいませ。
プロフィール
カテゴリ
ブログ内検索
Powered by さくらのブログ