「bluetooth」の脆弱性は気にしなくてイイ?

bluetooth.jpg

21日、「近距離無線通信 bluetooth に、セキュリティ上の深刻な問題があることが分かった。」と云う報道がネット上を駆け巡っている。不具合をハッカーに悪用されると、利用者が気付かないうちにスマホやパソコンを乗っ取られたり、情報を盗まれたりする危険性があると云う。

基本ソフトを提供するGoogle (Android) やマイクロソフト (Windows) は修正ソフトの配布を始めた。しかしながら、既にアップデートの提供を停止している端末も多くあるのが現実である。

但し、悪用するにはハッカー自身がコントロールできる機器が、情報を盗み出したい端末の近く (10m ~ 100m) に存在しなければならない。そう考えると、現実的な危険性は低いのではないかと思われる。また、bluetoothでの接続の試みがあれば、端末に何らかのメッセージが出ると推測できるので、ユーザーが気がつかないと云うことは考えにくい。

以上のことから、あまり神経質になる必要はない?・・・と思うのである。

admin
2017/09/22 06:56 | コメント (0)
◎この記事へのコメントは 0 件です。コメント欄を表示しますか?
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

PR