レジのミスはよくある

今や、POSシステムが、世界の消費を支えている。

意味は販売時点情報管理である。簡単に云えば、売上を管理するのである。

筆者は、レジのミスには相当敏感である。1円足りとも見逃さない。ただ、1円を誤魔化すショップは一切ないワケであり、多くはシステムの設定ミスや人間系の不手際である。

近所のスーパーで一度もミスがないのは、フェルナだけ、完全なシステム化が功を奏したようだ。多くのスーパーが近所に犇めいているが、すべて一度は精算をしなおした経験がある。ミスは必ずあるとの前提なので、いつもチェックは欠かさない。精算後レシートをジロジロと見る。

IMG_20170810_120820.jpg

今回は、とあるスーパー ↓ である。いつも同じものを買っているので、値上げや値下げには敏感である。カレーヌードルが、先日は91円だったのに、レジ打ちでは97円である。何度も、売り場を確かめて、・・・91円を確認する。そして、申し出をすると・・・値上げしました・・・と。

「まぁ、値上げはイイですよ。ただ、値札くらい変えてよね!!」と云いたい。このお店、安いけど値段が頻繁に変わるので、従業員も対応できないのだろう。

従業員は店長以外すべてバイトだ。利益を出すためには仕方がない。スーパー業界全体に言えることである。責任を持つのは社員である。バイトに文句は言い辛い。

今日も、筆者がチェックをして指摘をする。「掲示ミスでした。」筆者は「そうなんだ。」と。

更に云えば、駐車場はゴミも多い。入り口もだ。お世辞にも清潔だ!とは云い難い。売れればイイよりも、もう少し清潔に・・・と思うのである。

IMG_20170810_130003.jpg

但し、掃除で値段が跳ね上がるのであれば・・・今のでままでOKです。週2〜3回は利用しているからね。キレイでない入り口でも気にしない!

admin
カテゴリ:日記
2017/08/10 13:22 | コメント (0)
◎この記事へのコメントは 0 件です。コメント欄を表示しますか?
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

カテゴリ
最近のコメント
このブログについて
jkun-400x400.jpg インターネット, パソコン, スマホ, Windows, Linux, Android, 各種アプリ, ブラウザ, ブラウザ拡張機能, 携帯電話, 社会情勢, 韓ドラ, K-POP 関連の話題を取り上げます。ジャンルとしては幅広く、特定のカテゴリに特化したブログではありません。お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りくださいませ。
筆者プロフィール
PR