ストレスを与えたスイカは甘い?

スイカを貰った。スイカは毎年貰えるので購入したことがない。今回は、一玉だけだったが、大当たりのスイカであった。話しによれば、「日当たりの悪いところで育ったので甘くないかもしれない。」とのことだった。それが、それが・・・どうして、超甘くて美味しかったのだ。

IMG_20170716_131755.jpg

切ったところを撮影すればよかったが、既に食べてしまった。真っ赤な果肉で「びっくらこいた」とはこのことである。実がしっかり詰まっている感じで、果肉の細胞もキメが細かいと云う表現がピッタリな感じだった。

一般的な話として・・・トマトなどは、水を極限まで減らしてストレスを与えると、超甘くなると云われている。本当の話か?どうか確認したワケではないが、これが本当なら、今回のスイカもストレス (日当たりの悪い) により甘くなったのかもしれない。まぁ、かなり怪しい発想ではあるが・・・ふと思った次第である。

いずれにしても、ウマかった!

admin
カテゴリ:日記
2017/07/17 11:01 | Comment(2)
おすすめ関連記事
この記事へのコメント
人間にも言えるのでは、平和ボケしているのが日当たりのよいスイカかも。
Posted by 石川通隆 at 2017/07/22 10:51
コメントありがとうございます。
大変美味しくいただきましたよ! (^o^)
Posted by 管理人 at 2017/07/22 12:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]