スクリーンキーボードを使う羽目になった ~ Windows 7 ~

2010年5月に購入したノートパソコン「acer Aspire 5741 AS5741-H54D/S」の調子が悪い。先日も挙動がおかしくなり (パソコン起動時にビープ音が鳴動して立ち上がらない: Jkun Blog)、今回はキーボードの一部キーが反応しなくなった。一部と云っても調べてみると、かなりの数になる。

当初はソフト面を疑ってみたが、最終的には単なる故障であると結論づけた。おそらく、キーボードを取り替えれば正常に動作するだろう。

このノートパソコンは家族が使用しているものであるが、文章を打ったりすることはない。精々検索画面に数文字入力するだけである。主たる利用目的はゲームである。なので、わざわざキーボードを交換するのも考えもの。アマゾンで購入すれば、1,300円でゲットできるが・・・。

よく考えれば、このノートパソコンも7年以上使用しているので、そろそろお陀仏になるかも?と云うレベルであり、やはり新品のキーボードに交換するのは見送ることにした。

では、代替機能はどうするか?であるが、ここは「スクリーンキーボード」に登場して貰うことにした。Windowsの標準機能であり、「アクセサリ」→「コンピューターの簡単操作」→「スクリーンキーボード」から起動できる。ショートカットをタスクバーに作っておけば、いつでも素早く起動できる。

IMG_20170624_183349.jpg

タッチパネル対応ではないので、マウスで操作することになるが、これで十分だろう。

admin
タグ:Windows
2017/06/24 18:47 | コメント (2)
◎この記事へのコメントは 2 件です。コメント欄を表示しますか?
なるほどね、その手がありますね。知っていてもその時は思い浮かばないものですが経験が直ぐに頭に浮かぶのですね。
いつも愚痴ばかりで申し訳ございません。
先日、面白いサイトを見つけました。The True Size ofです
みかんをむけば皮と皮との間に隙間ができる。地図上で日本が他の国と大きさが比較出来るさいとです。又暇なときみてやってください。
Posted by 石川通隆 at 2017/06/24 23:33
コメントありがとうございます。
世界の国の本当の大きさを地図上で簡単に比較できる「The True Size Of ...」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20170111-the-true-size-of/
↑ これですね。
なるほど・・・情報ありがとうございます。 (^^)
Posted by 管理人 at 2017/06/25 01:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

このブログについて
jkun-400x400.jpg インターネット, パソコン, スマホ, Windows, Linux, Android, 各種アプリ, ブラウザ, ブラウザ拡張機能, 携帯電話, 社会情勢, 韓ドラ, K-POP 関連の話題を取り上げます。ジャンルとしては幅広く、特定のカテゴリに特化したブログではありません。お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りくださいませ。
プロフィール
カテゴリ
ブログ内検索
Powered by さくらのブログ