キュウリが「べと病」にやられたか?

今年はキュウリの実がつかない。ここまで、2本収穫でようやく3本目が収穫できるか?と云うありさまである。毎年たくさん実をつけるのに、なぜだ?

今年に限って・・・まずプランターを使用したことがまずかったか?正確に云えば植木鉢である。それもそんなに大きくないときた。そこで、乾燥を避けるために、水やりは頻繁に朝夕かかさずにたっぷりと。そこへ、今年の低温である。ここまで、朝夕は気温が低く (15度) 、早朝は長袖を着るほどだ。

これらの条件で調べてみると、べと病ではないかと? 一種のカビである。黄淡色又は黄白色の病斑が発生し、葉の裏側にすす状のカビが発生するのが特徴とある。そして、低温・多湿がいけないと。正にべと病である。

IMG_20170615_132517.jpg

IMG_20170615_132540.jpg

IMG_20170615_132905.jpg

明日あたりから朝夕の気温も上がってくるようなので、少しの間水やりを控えて様子を見ることに・・・。これで回復してくれるとイイのだが。

追記:酢を40倍程度に水で薄めて葉の裏表に霧吹きでたっぷりかけておいた。効果はあるか!?
前々から気にはなっていたが、既にすべての葉っぱがやられてしまった。今となっては時すでに遅しかもだな。

翌日正午:この有り様・・・ ↓ 言葉も出ない。今年はこれで終わりのようだ。ただ、最後のあがきとして、葉っぱを全部とって・・・どうなるかだ。

IMG_20170616_110944.jpg

翌々日:結局、今回は諦めることにした。残念だ!

admin
カテゴリ:日記
2017/06/15 13:50 | コメント (0)
◎この記事へのコメントは 0 件です。コメント欄を表示しますか?
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

このブログについて
jkun-400x400.jpg インターネット, パソコン, スマホ, Windows, Linux, Android, 各種アプリ, ブラウザ, ブラウザ拡張機能, 携帯電話, 社会情勢, 韓ドラ, K-POP 関連の話題を取り上げます。ジャンルとしては幅広く、特定のカテゴリに特化したブログではありません。お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りくださいませ。
プロフィール
カテゴリ
ブログ内検索
Powered by さくらのブログ