「Chromium OS」導入メモ - CloudReady

常用しているノートパソコン (Lenovo IdeaPad Z575 129996J : AMD Quad-Core A8-3520M / MEM 8GB / HDD 500GB) に「Chromium OS」を導入してみた。所謂、chromebookモドキの実現である。純粋な「Chromium OS」ではなく、誰でも簡単に導入できるように「Chromium OS」をビルドした 「CloudReady」 を今回使用したワケである。

今回は、導入にあたり、少々気がついた点をメモしておくことにする。なお、インストール用のUSB媒体の作成方法については、多くの方がネット上で 公開 しているので、ここでは割愛する。一言で云えば、サイトからダウンロードしたインストールファイルを、Chromeアプリ「リカバリユーティリティ」でUSB媒体に焼くだけである。なお、リカバリユーティリティ」は、LinuxのChromeでは動作しないので要注意である。

インストールでは、Windowsとのマルチブートも可能ではあるが、筆者の環境ではNGであった。そこで、所謂、クリアインストールを断行した。

起動時間は、電源ボタンONから完全に立ち上がるまでに約1分程度かかった。これでも、他のOSと比較すれば、高速起動と云えるだろう。実質的には数十秒程度・・・。

Screenshot 2017-05-18 at 00.10.56.png

さて、ここから、実際に使用してみて少々気になったことを羅列したいと思う。

  1. 日本語入力
    問題なく入力できる。勿論、ユーザー辞書の登録も可能である。WindowsのGoogle日本語変換やLinuxのmozcでエクスポートしたユーザー辞書のインポートも可能である。
  2. スクリーンショットと編集
    Awesome Screenshot: キャプチャーと注釈 - Chrome ウェブストア を導入して対応。ウェブ以外の領域は、デフォルトの 全体:[Ctrl+F5] と 選択範囲:[Ctrl+Shift+F5] でキャプチャして、拡張機能で編集する。
  3. クリップボード管理
    Clipboard History 2 - Chrome ウェブストア を導入して対応。
  4. ファイラー
    「ファイル」と云うアプリがデフォルトで入っている。これにより、GoogleドライブとHDD・USB・その他周辺機器媒体へのアクセスが可能。また、他のクラウドストレージやサーバーにもアクセスすることができる。
  5. 自動スリープ機能 ON/OFF
    Keep Awake - Chrome ウェブストア を導入して対応。デフォルトでは一定時間経過で自動でスリープモードになるが、この機能をON/OFFさせたい場合に有用である。

筆者は、ブラウザがあれば事足りるので、「CloudReady」で十分である。今度ノートパソコンを購入する機会があれば、chromebookをと・・・考えている。chromebookなら瞬時に起動するので快適そのものだろう。 (ただ、コスパがイマイチなのでWindowsノートに+ChromiumOSもありだ。)

※プリンタに関しては、”Google クラウド プリント”対応のプリンタの導入、あるいは他のパソコンに接続したプリンタを”Google クラウド プリント”として設定するかである。筆者は先日格安プリンタ (黒インクだけでも動作する「PIXUS iP2700」安くても魅力を感じる!: Jkun Blog) を購入したが、当然ながら”Google クラウド プリント”には対応していない。よって、他のパソコンにプリンタを接続するか?この パソコンに”Linux Mint - Cinnamon”とかをマルチブートでインストールしてプリンタを接続するか?である。滅多に使用しないプリンタなので、少々面倒でも問題はない。

※2017-5-19: ”Linux Mint - Cinnamon”をマルチブートになるようインストールを試みたが、立ち上げOSの選択画面は出現せず、「CloudReady」が立ち上がってしまう。よって、プリンタに関しては、他のWindowsパソコンに接続して”Google クラウド プリント”として利用することにした。結果的には、こっちのほうが利便性が高い。
admin
タグ:Chromium_OS
2017/05/18 18:36 | Comment(4)
この記事へのコメント
このカキコムで悪趣味でいずらでランサムウェアを送るバカがいるみたいや、めちゃ無駄なことであるて解釈してらいたい。まずブロバイダー検査ではねられ迷惑メールに確実に振り分けられる・その後再度アクセスできなくなることを自覚しえもらいたい。当方も迷惑設定にいれて2段階設定されている。がうえ当方にはとかない。
Posted by 石川通隆 at 2017/05/21 05:26
コメントありがとうございます。
今回は、Windowsの脆弱性が突かれたようですね。
私の環境は現在、”Chromium OS”なので、”ランサムウェア”とは無縁と願いたいです。
(^^)
Posted by 管理人 at 2017/05/21 05:47
5月21日の文面誤字脱字が、多くてすみませんでした。肛門から解熱剤と睡眠薬飲んで書いたらいつもの失敗です。すみません。これから気をつけてとは言えません。のであしからず失礼します おやすみなさい。
Posted by 石川通隆 at 2017/05/22 01:51
どうぞ、お気になさらないように・・・。(^^)
Posted by 管理人 at 2017/05/22 04:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]