Windows 10 から 7 に戻る

稼働しているノートパソコンでは、長く「Windows 10」がプラットフォームになっていた。もともと「Windows 7」であったものを、マイクロソフトの誘惑に負けてアップグレードしたのであった。

しかしながら、ここにきて「Windows 7」への戻し作業を実施した。戻しと云うより、リカバリ媒体を使用して、工場出荷時の状態に戻したワケである。”Windows Update”を初めからやり直すことになり、多くの時間を費やすことになったが、それでも「Windows 7」に戻す価値は大きい。

2017-05-09_18h24_30.jpg

何故か?「Windows 10」は、セキュリティの強化が大きなメリットと云えるが、それだけである。パソコンとして使用するには、あまりにも無駄な機能が多すぎる。使用しないソフトも盛り沢山。モバイルOSとしての機能は、パソコンでは無用の長物である。

「Windows 7」に戻したら、スッキリそのもの。無駄がなく、立ち上がりも高速に。「Windows 7」って、こんなに使い勝手がよかった?てな感じである。

admin
2017/05/09 18:46 | Comment(10)
この記事へのコメント
本当に良いタイミングで変更しましたね。win10は連休明けからもう無茶苦茶又振り出しに戻りました。緊急アップデイトで使い物になりません。又明日からはカスタマは大変だろうと思います。動作不良を上げたらきりがありません。こんなことは初めての経験です。マイクロは何を焦っているのかなんでこんなバグを送りつけるのか理解できません。
Posted by 石川通隆 at 2017/05/10 02:31
コメントありがとうございます。
Windows 10 には様々な機能がありますが、私はその殆どを利用しません。
よって、Windows 7 に戻した次第です。
すこぶる快適です。\(^o^)/
Posted by 管理人 at 2017/05/10 06:24
HPのノートパソコン(win10)マイクロサポート4回も電話サポートしてもらったが全然なをラズ。必ずユーザ2を作ってデータを移す作業をすすめる。根本的にどれが原因でとはみきわけない。そのほうが簡単で処理しやすい。だから何時までも良くはならないともた。私も今回を持ってwin10を見放した。せいせいした。どちらが客やら分からない相手とはサラリーマンとはいえ相手にしない。1年たってもエッジ含めてなをす気がないのか????本当に日雇い連チュである。怒りのみが残った。ただいまwin7に戻しチュです。1年間本当に無駄でした。
Posted by 石川通隆 at 2017/05/12 13:56
コメントありがとうございます。
やはり、Windows 10 への移行は、やらないといけない理由がないのであれば、無理にする必要はないと云うことですね。
私は稼働中パソコンはすべて、Windows 7 への戻し作業をしました。
(^_^;)
Posted by 管理人 at 2017/05/12 14:10
只今5月13日01時30分やっとできて完成朝からマイクロに電話したりで昼ごろからwin7にもどした。やれ寝れると思い電源を切ったらなにかおかしい。立ち上がらないではないか。本当に立ち上がらない。 あー。あー情けなく今回は考えすらうかばない。途中で家内に八つ当たりしたのが悪いのか??どうも嫌な感じがしていた・反省する。又明日チャレンジである。頭が痛い。
Posted by 石川通隆 at 2017/05/13 01:52
コメントありがとうございます。
一番手っ取り早いのは、リカバリ媒体を使用して、工場出荷時の状態に戻すことです。
この場合データはすべて消えるので、バックアップしておく必要があります。
先日、Windows 7 に戻したノートパソコンは、ChromiumOSを入れたら、起動不可となったので、現在はLinux (Kubuntu 17.04) を入れて運用しています。
(^o^)
Posted by 管理人 at 2017/05/13 05:48
あんのじょうwin7が画面が立ち上がらない。やはりかみさんの恨みか??又再度いれなをしてます。とにかく原因を突き止めなければと思い奮闘チュです。孫がきたら騒々しくてできないので早めにやっています、(笑い)
Posted by 石川通隆 at 2017/05/15 08:19
コメントありがとうございます。
奮闘ご苦労様です。正常に起動できるといいですね。 (^o^)
Posted by 管理人 at 2017/05/15 08:24
只今12:30分 やはりどんなにスピード感をもってやっても4〜5時間はかかりますね。これからはかみさんに優しく(ただしパソコン中だけ)します。女の怨念は怖いものですね。(笑い)壊れた理由、  怨念ですかね。原因わからず。
Posted by 石川通隆 at 2017/05/15 13:16
コメントありがとうございます。
最終手段は、やはり「リカバリ媒体を使用して、工場出荷時の状態に戻す」ですね。
(^o^)
Posted by 管理人 at 2017/05/15 13:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]