広告ブロック機能をChromeに標準搭載!?

Chromeに広告ブロック機能が標準搭載されると云う記事が流れている。

Google Plans Ad-Blocking Feature in Popular Chrome Browser - WSJ

範囲を選択_003.jpg

筆者もChromeを利用しているが、uBlock Origin - Chrome ウェブストア と云う広告ブロック拡張機能を導入している。一番の理由は、動画共有サイトなどで見られる「カウントダウン付きの広告」を除去したいからである。この手の広告は、広告自体を再生しなければ、動画を閲覧することができない。このことは、誰しも経験していることであろう。

さて、Chromeに搭載されるであろう広告ブロック機能は、一般的な拡張機能とは異なり、強力に広告をブロックするものではなさそうである。ユーザーの許容範囲を逸脱する広告の代表格である「ポップアップ広告」「音声付きの自動再生ビデオ広告」「カウントダウン付きのプレスティシャル広告(画面前面に出てくる広告)」がブロックの対象となるようである。やはり何でもかんでもブロックでは、広告収入に依存しているGoogleとしては諸刃の剣そのものになる可能性大であるのだろう。

いずれにしても、このような発想を抱くGoogleには、一般的な広告ブロック拡張機能を入れるユーザーを少しでも減らしたいと云う思惑があるのではないだろうか?或いは、ユーザーにとって有害な広告をブロックすることで、Googleとユーザー双方がウィン・ウィンの関係になることを願っているのかもしれない。

admin
カテゴリ:ブラウザ
2017/04/20 15:07 | Comment(2)
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。良い季節になりましたね。ところで前に貴殿が教えてくれたAMD8のアップデイトは入って来るのですがそれにあったグラッヒックソフトがなかなか素人でさがすのは難しいですね。そのままでもいいですか?確かCPUに内蔵でしたね。教えてほしいいことがたくさんありその内忘却です。   話しが飛びますが最近レノボのパソコンが良くなったですね.各メーカがいろいろなものを後追いですね。とくにシンクパットなどよくなりましたね。やはり数で勝負ですね。ではまた面白い記事を書いてください、期待してます。
Posted by 石川通隆 at 2017/04/21 00:13
コメントありがとうございます。
特に問題がなければ、現状のままでよいと考えます。
ドライバ関連ソフトは、下手に探して入れると、不安定になることがあります。
安定稼働しているのであれば、現状維持が一番です。(^o^)
Posted by 管理人 at 2017/04/21 05:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]