Webブラウザ「Vivaldi」v1.6.689.46 レビュー

Webブラウザ「Vivaldi」v1.0正式バージョンを使ってみた: Jkun Blog の記事からVivaldiから遠ざかっていたが、今回常用ブラウザとして使用してみることにした。バージョンは [1.6.689.46 (Stable channel) (64 ビット)] である。

Vivaldi - きっとお気に召していただけるWEBブラウザです。パワフルでカスタマイズが自在で、安全で自由。Vivaldi Technologiesがお届けする、WEBが楽しくなるブラウザです!

2017020718:24:25_001.png

今回導入した環境は、Linux Mint 18.1 - Cinnamon である。Linux+Chromiumベースブラウザ特有の所謂”右クリック問題”は、Vivaldiでは解消されているのが最大のメリットである。また、ブックマークバーからの通常クリックの挙動 (新しいタブで開くか?) のカスタマイズが可能なことも嬉しい。

また、前回記事の時点では、マウスジェスチャのカスタマイズはできなかったが、今回は対応してるのも好感材料だ。但し、拡張機能のアイコンの配置に関しては、前回同様カスタマイズはできず何らかの法則で自動で決まってしまうようである。できるのはアイコンの表示/非表示の選択だけである。それでも、慣れてしまえば使い勝手が悪いと云う程ではないので、対応優先度は低いのであろう。

とりあえず、Chromeと同じ拡張機能を導入してみたが、体感速度はChromeより高速に感じられた。

一番残念なことは、Chromeのように設定情報のオンラインバックアップができないことである。再インストールの場合は、何かと面倒になるだろう。そこで、今回は設定情報を丸ごとバックアップすることにした。zipファイルとして圧縮して、Dropboxに保管することに。

余程の問題点がない限り、今後Vivaldiを使用したいと思っている。

admin
カテゴリ:ブラウザ
タグ:VIVALDI
2017/02/07 19:28 | コメント (0)
◎この記事へのコメントは 0 件です。コメント欄を表示しますか?
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

このブログについて
jkun-400x400.jpg インターネット, パソコン, スマホ, Windows, Linux, Android, 各種アプリ, ブラウザ, ブラウザ拡張機能, 携帯電話, 社会情勢, 韓ドラ, K-POP 関連の話題を取り上げます。ジャンルとしては幅広く、特定のカテゴリに特化したブログではありません。お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りくださいませ。
プロフィール
カテゴリ
ブログ内検索
Powered by さくらのブログ