Firefoxのツールバーのアイコンが一部消える!?

Firefox (51.0.1 64ビット) を再起動した際など、ツールバーのアイコンの一部が消えてしまう現象に遭遇している。Windows 10 / Linux Mint 18.1 - Cinnamon の環境でこの不具合を確認している。

一部のアドオンが悪さをしている可能性もあるが、何度か再起動すれば復旧するので、これだ!と云う原因が特定できずにいる。

そこで試行錯誤してみると、ツールバーを編集した後に再起動すると、一部のアイコンが消えることが判明した。(?) → このとき、再起動の前に ”同期” を実行しておけば、アイコンが消えることはなくなった。(?)

2017-01-30_12h24_02.png

同期機能に何らかの不具合があるのでは?と推測しているが、原因は分からずじまいである。

2017-2-1: ( ↑ ◯◯◯◯ )
色々試行錯誤した結果・・・Firefox終了後、即再起動がかかるような挙動の場合に、本現象が発生するようである。そこで、再起動用のバッチファイルを作成して対応することにした。

taskkill /im firefox.exe /f
timeout 5
start firefox.exe
exit

原因は不明であるが、この対応で問題は解消した。

admin
カテゴリ:ブラウザ
タグ:Firefox
2017/01/30 12:37 | コメント (0)
◎この記事へのコメントは 0 件です。コメント欄を表示しますか?
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

このブログについて
jkun-400x400.jpg インターネット, パソコン, スマホ, Windows, Linux, Android, 各種アプリ, ブラウザ, ブラウザ拡張機能, 携帯電話, 社会情勢, 韓ドラ, K-POP 関連の話題を取り上げます。ジャンルとしては幅広く、特定のカテゴリに特化したブログではありません。お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りくださいませ。
プロフィール
カテゴリ
ブログ内検索
Powered by さくらのブログ