Linux Mint 18 - Cinnamon で Chromium + GYAO! が NG の場合の対処方法

前に、Linux Mint 18 + Chromium + Flash Player を構築する: Jkun Blog と云う記事を書いたが、この環境でGYAO!を閲覧するには Linux環境ChromeでGYAO!を視聴する方法 その2: Jkun Blog に従って、拡張機能を導入すればよい。しかしながら、実際には Linux Mint 18 - Cinnamon では閲覧することができない。ChromeならOKであるが、ChromiumではNGなのである。

しばらく放置していたが、Linux Mint 18.1 - Cinnamon にアップデートしたところ、再生できることを確認した。何が影響していたのか、さっぱり分からないが、とりあえずこれで閲覧できるようになったワケである。

20161226_002.png

さて、最近のブラウザの動向として、Adobe Flash を排除し HTML5 をデフォルトプレイヤーにすることが加速している。従って、GYAO!も HTML5 に対応することが予想される。既に、YouTube など代表的な動画サイトでは HTML5 の対応が完了している。ただ、多くの動画サイトでは 未だに Adobe Flash が採用されているのが現状であるので、Adobe Flash を完全に排除するには時間がかかりそうである。

admin
タグ:Linux chrome
2016/12/26 13:51 | コメント (0)
◎この記事へのコメントは 0 件です。コメント欄を表示しますか?
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

このブログについて
jkun-400x400.jpg インターネット, パソコン, スマホ, Windows, Linux, Android, 各種アプリ, ブラウザ, ブラウザ拡張機能, 携帯電話, 社会情勢, 韓ドラ, K-POP 関連の話題を取り上げます。ジャンルとしては幅広く、特定のカテゴリに特化したブログではありません。お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りくださいませ。
プロフィール
カテゴリ
ブログ内検索
Powered by さくらのブログ