Dropboxから6800万件ものアカウント情報が漏洩していた!

Dropboxが6800万件超のアカウント情報を流出させていたことが明らかに - GIGAZINE によると、クラウドストレージサービスのDropboxが、なんと6800万件分ものアカウント情報をハッカーに盗まれていたことが明らかになった。そして、この漏洩は、2012年に起きたハッキング事件に関連していたとされる。

dropbox_001.png

つい最近、筆者もパスワードの変更を求めるメールを受け取ったので、直ちにパスワードの変更を行ったが・・・。なんと本当に漏洩していたとは、恐れ入谷の鬼子母神である。天下のDropbox、その事実を公表しなかったと云う失態を犯していたのである。

とは云うものの、Linuxでも利用できるDropboxは、やはり筆者にとっては有用なので手放せないのが現状である。

admin
カテゴリ:トピックス
2016/09/01 17:41 | コメント (6)
◎この記事へのコメントは 6 件です。コメント欄を表示しますか?
私はスマホを持っていません。ここ1ヶ月前よりwin10にして喜び勇んでlineを入れたら肝心のwin10が調子が悪くlineがwin10をいらうたび初め孫よりたびたびうざいとのTELあり。まさか友達表示の方にどうも迷惑かけていたみたい。反省 仕方なくwin10が落ち着くまでの間lineを削除しました。(笑い)。win10が落ち着いたらいれたいですね。
Posted by 石川通隆 at 2016/09/02 16:11
コメントありがとうございます。
私は、再び Windows 10 とはおさらばして、例のレノボは今Linuxが走っています。
スマホは、一ヶ月1,000円未満の昔のドコモの契約なので、Wi-Fiのみの運用です。
SIMを入れ替えれば、ガラケーにいつでも戻れます。
Posted by 管理人 at 2016/09/02 18:41
先日のドロップボックスの記事をよまさせていただいたが私もアマゾンにカードを預けている、と同じである。ここ7−8年物を買っているがプライムなどとほざくな。といいたい。プライム会員はまた2−3年後値上げしてくるだろうと思う。日本人もよほど人がいい人ばかり。恥の文化がない韓国にはでていかない。なにかとやられるからだとおもいます。アマゾンの出店の苦情を聞いたことがあるがかなりきついものがある。これからもこの手の事故が起きるでしょうね。危機管理をいつも意識してお互いもちましう。危機管理を意識するだけで被害を全部は防げないけどある程度は先手が打てるとおもいます。くだらないことを書き込みしてすみません。
Posted by 石川通隆 at 2016/09/05 22:24
コメントありがとうございます。
私もアマゾンをよく利用しています。まず、アマゾンで検索してしまいますね。
高額な買い物は、価格COMで検索して検討しますが、そうなるとアマゾンで購入することは一切ありません。
ちょっとしたモノはアマゾンですが、高額なモノは他のショップと云うことになります。
アマゾンは当たりはずれも多いので、みなさんの評価は必ず読んでいます。それでも、失敗は付きものです。勿論、お買い得も多いですが・・・。
このへんは、なかなか難しいですね。
Posted by 管理人 at 2016/09/06 02:58
今日もマイクロサポートに電話しました。昨日2時間かけてマイクロサポートと電話のやり取りしかしながら終了後3時間もすれば案の定スタートの左クリックが動作せず。朝9時に再度電話したらなんとバジョンアップさしてほしいとのこと。okするとアップグレードしてくれました。結果動作不良が止まりました。左クリックも今のところ正常です。サポートより午後8時頃どうでしょうか?満足でしょうか?とのこと。社内的に問題を抱えていたようです。しかし私もこの1か月間本当に疲れました。やれやれです(笑い)。 いつも私事ですみませんです。又これに懲りずにご指導、情報お願いもうしあげます。
Posted by 石川通隆 at 2016/09/08 23:20
コメントありがとうございます。
いずれにしても、”Windows 10”には、まだまだ不具合が多いと云うことですね。
ただ、サポートが機能しているようで、よかったです。 (^o^)
Posted by 管理人 at 2016/09/09 02:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

このブログについて
jkun-400x400.jpg インターネット, パソコン, スマホ, Windows, Linux, Android, 各種アプリ, ブラウザ, ブラウザ拡張機能, 携帯電話, 社会情勢, 韓ドラ, K-POP 関連の話題を取り上げます。ジャンルとしては幅広く、特定のカテゴリに特化したブログではありません。お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りくださいませ。
プロフィール
カテゴリ
ブログ内検索
Powered by さくらのブログ