Windows 10 勝手にアップグレード問題で1万ドルの賠償金を勝ち取った

19918257128_6c65431369_o.png

少し前に、Windows 10 への更新が勝手に始まった!?: Jkun Blog と云う記事を書いたが、これに関連して、「承諾していないのに ”Windows 10” に自動アップグレードされたとして、米カリフォルニア州の女性ユーザーが、マイクロソフトから1万ドルの賠償金を勝ち取った」とのニュースが報じられたようだ。

参考:ニュース - Microsoft、Windows 10への無償アップグレード改善、「強制的」「意図せず」の不満に応える:ITpro

さすが訴訟大国米国である。ただ、この訴訟とは関係なく、強引なアップグレードにユーザーから大ブーイングがあったため、マイクロソフトは無償アップグレードに関するプロセスを改善した模様。

無償アップグレードを提供する ”Get Windows 10 (GWX)” アプリケーションの通知ダイアログを変更し、ダイアログウインドウの「x」をクリックしてもアップグレードに合意したことにならないようにした。

やはり、強引な手法はやり過ぎたようで、ユーザーには受け入れられなかった。

admin
タグ:Windows Microsoft
2016/06/29 15:02 | コメント (2)
◎この記事へのコメントは 2 件です。コメント欄を表示しますか?
貴殿が言われるよに日本の消費者庁も29日の日経新聞であまりのやりかたにクレームをつけていましたね。win10の更新の画面を変えるみたいですけど。とにかくwin10の旋風が早く終わることを願っています。メーカとしてデモをやるのに動かないコルタナ等出してくる神経をうたがいます。
日本側でも訴訟が起こるでしょうね。またここを修正対ウイルス、スパムに強くなった。と発言していたが逆にwi7がそこをつかればよわいです。といってるのとおなじですね。
Posted by 石川通隆 at 2016/06/30 12:29
コメントありがとうございます。
今回のことは、ちょっと考えれば何が起きるか分かりそうな感じがしますが、企業風土が影響したのでしょうか?いずれにしても、7/29までマイクロソフト・ユーザーともにバタバタしそうですね。
Posted by 管理人 at 2016/06/30 12:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

このブログについて
jkun-400x400.jpg インターネット, パソコン, スマホ, Windows, Linux, Android, 各種アプリ, ブラウザ, ブラウザ拡張機能, 携帯電話, 社会情勢, 韓ドラ, K-POP 関連の話題を取り上げます。ジャンルとしては幅広く、特定のカテゴリに特化したブログではありません。お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りくださいませ。
プロフィール
カテゴリ
ブログ内検索
Powered by さくらのブログ