「TWOO」怪しい勧誘メールを受信・・・

Twoo - 新たな仲間を探そう と云うサイトへの勧誘メールを受信した。

送信者はFacebookの友人になっているが、おそらく本人は無関係だと思われる。確認が面倒なので確かめてはいないが・・・まず間違いないだろう。

↓ 受信したメール。 クリックすると・・・

範囲を選択_001.png

↓ メッセージが見たければ会員登録するよう促される。

範囲を選択_002.png

おそらく、Facebookで登録すると、友人の情報が詐取されるものと思われる。 (推測)

受信したメールアドレスは、米国本家Yahoo!のメールアドレスであり、筆者は一般公開していない。このことからも、このメールは迷惑メールとして判断すべきだと考えた。 (ブログの少し古い記事のFlickr画像のURLからメールアドレスは割り出せる。) 同じメールが2通届き、もう1通は常用メールアドレスであるGmailに届いた。 (こちらは一般公開しているような状況である。)

Facebookでは、ブログのURLを公開しているので、これらメールアドレスを機械的に取得するのは容易であろう。おそらく、筆者に関係する友人の誰かの情報が詐取されたものと思われる。

Twoo - 新たな仲間を探そう ← ネットで検索すると、一度会員になると退会するのも面倒なようで、何かにつけ評判はよくない。同じようなメールを受け取った方は、注意したほうがよさそうだ。

2015-12-26 追記

範囲を選択_003.png

会員登録した覚えがないのに・・・会員登録したとさ! 勝手に登録するなっちゅーの。おそらく、ログインする過程で認証画面に遷移して、アドレス帳のアクセス権限を詐取しようとしているのでは?もう、この手のメールには付き合っていられないので、自動削除することに・・・。

admin
カテゴリ:日記
タグ:スパム
2015/12/25 22:22 | コメント (0)
◎この記事へのコメントは 0 件です。コメント欄を表示しますか?
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

このブログについて
jkun-400x400.jpg インターネット, パソコン, スマホ, Windows, Linux, Android, 各種アプリ, ブラウザ, ブラウザ拡張機能, 携帯電話, 社会情勢, 韓ドラ, K-POP 関連の話題を取り上げます。ジャンルとしては幅広く、特定のカテゴリに特化したブログではありません。お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りくださいませ。
プロフィール
カテゴリ
ブログ内検索
Powered by さくらのブログ