カテエネで電力使用量を分析する

カテエネ | 中部電力が運営する家庭向けWEB会員サービス に登録して、電力使用量を分析してみた。

↓ 月毎の電力使用量 (前年/当年 比較)

範囲を選択_001.png

1月と8月の使用量が多い。冬は石油ストーブなのに、なぜ使用量が多いのか?電気コタツと電気毛布の影響か。夏でもエアコンは殆ど利用しないので、古い冷蔵庫が影響しているのか。

↓ 同じような条件下での他の家族との比較

範囲を選択_002.png

範囲を選択_003.png

半分程度の使用量に収まっている。24時間在宅の筆者にしてみれば、この省エネはかなりのインパクトかも。

ポイントサービス
アンケートの回答や電気使用量の”紙のお知らせ”をなくすことでポイントが貯まる。ポイントは、様々な商品と交換できる。但し、電気料金の支払いに充当することはできない。

各電力会社は同じようなサービスを提供しているので、中電以外のユーザーも是非どうぞ。

admin
カテゴリ:ウェブサービス
タグ:電気
2015/12/21 08:13 | コメント (0)
◎この記事へのコメントは 0 件です。コメント欄を表示しますか?
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

このブログについて
jkun-400x400.jpg インターネット, パソコン, スマホ, Windows, Linux, Android, 各種アプリ, ブラウザ, ブラウザ拡張機能, 携帯電話, 社会情勢, 韓ドラ, K-POP 関連の話題を取り上げます。ジャンルとしては幅広く、特定のカテゴリに特化したブログではありません。お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りくださいませ。
プロフィール
カテゴリ
ブログ内検索
Powered by さくらのブログ