本来あるべき姿になるか?ドコモMNPのキャッシュバック廃止

ドコモは、他社からの乗り換えユーザーに対する”キャッシュバック”廃止や”実質0円”の見直しを決定した。これにより、既存ユーザーから集めていた”キャッシュバック費用”や”端末0円の原資”が不要になり、本来あるべき姿になるか注目を集めている。

2015-12-15_17h05_12.png

安倍首相の指示により、総務省に設置された有識者会議の結論が16日にもまとまる見込みです。これに先立ち、同会議でも議論されていたMNPによる他社からの乗り換えに対するキャッシュバックについて、NTTドコモが廃止することを全国の販売代理店等に通知する方針を固めました。
ドコモ、MNP客へのキャッシュバックの廃止決定! - iPhone Mania

まずは、通信費用がどの程度安くなるか?である。がっかりさせられるか?それとも、踏み込んだ価格革命を起こすか?見ものである。

今回の措置により、端末を安価に調達することができなくなるが、分割にすれば今までと同じことである。通信費用が安くなった差額が端末価格だと思えばよいのである。但し、既存ユーザーからの原資はなくなるワケなので、幾分高くなることは予想される。

いずれにしても、端末をキャリア主導で販売すること自体ナンセンスだと筆者は考えている。グローバル端末をもっと増やすべきだ。そうすれば、様々なスペックの端末がより安く手に入るようになるだろう。一部の企業が主導していては、価格は絶対に下がらない。

admin
カテゴリ:トピックス
タグ:キャリア
2015/12/15 17:11 | コメント (0)

◎この記事へのコメントは 0 件です。コメント欄を表示しますか?
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


PR

カテゴリ
タグクラウド
最近のコメント
過去ログ
このブログについて
jkun-400x400.jpg インターネット, パソコン, スマホ, Windows, Linux, Android, 各種アプリ, ブラウザ, ブラウザ拡張機能, 携帯電話, 社会情勢, 韓ドラ, K-POP 関連の話題を取り上げます。ジャンルとしては幅広く、特定のカテゴリに特化したブログではありません。お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りくださいませ。
筆者プロフィール