さくらのブログの画像取り扱いあれこれ

これまで、さくらのブログに掲載する画像はすべてフリッカーにアップロードしていた。ブログを移転しても画像はそのまま利用できるからである。しかしながら、今後さくらのブログから引っ越すことはないだろうと云うことで、さくらのブログの機能を使用することにした。

以下、さくらのブログの運営上で気になった、サムネイル画像に関することを覚書として・・・。

↓ サムネイル画像のサイズは、 [設定] → [ブログ設定] → [サムネイルサイズ] で設定する。

2015-11-30_10h41_40.png

↓ サムネイル画像のサイズを一時的に変更するには、画像一覧の [編集] をクリックして [サムネイル長辺のpx数] を変更すればよい。

2015-11-30_10h29_56.png

フリッカーにアップロードした画像を”指定するスクリプト”で貼り付けると、表示後にデバイスを回転させてもサイズが自動で変更されないと云う問題がある。指定スクリプトを改変すればよいが面倒である。また、記事をFacebookに投稿した際に、OGP画像として連携されないことが多々ある。これらの問題点を回避することも、今回の”さくらのブログの機能”を使用する理由のひとつになった。

admin
カテゴリ:ブログサービス
2015/11/30 10:58 | コメント (0)
◎この記事へのコメントは 0 件です。コメント欄を表示しますか?
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

このブログについて
jkun-400x400.jpg インターネット, パソコン, スマホ, Windows, Linux, Android, 各種アプリ, ブラウザ, ブラウザ拡張機能, 携帯電話, 社会情勢, 韓ドラ, K-POP 関連の話題を取り上げます。ジャンルとしては幅広く、特定のカテゴリに特化したブログではありません。お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りくださいませ。
プロフィール
カテゴリ
ブログ内検索
Powered by さくらのブログ