喋って時刻をアナウンスするAndroidアプリ「音声時報」

音声時報Androidアプリの紹介。

音声時報 - Google Play の Android アプリ

筆者は自宅にいることが多く、スマホは机の上に放置しているような状態である。そこで、何かの役に立たないかと考え、時報として利用することにした。

「午前8時ちょうど」「午前8時30分」のように設定した音声パターンでアナウンスしてくれる。

121292629418_dc69849eca_o.png 221292405350_75e6f7efb9_o.png 321454222086_494765c993_o.png

これが、なかなか重宝している。筆者は午前5時〜午後9時までの間、30分刻みでアナウンスするように設定している。カスタマイズは強力で、やりたいことは一通りできる。

音声時報 - Google Play の Android アプリ から抜粋。

「音声時報」は音声で時報をお知らせします。
音声の代わりに指定した音で時報を鳴らすこともできます。時刻(時)の回数だけ音を鳴らす設定にしておけば、鳩時計や柱時計のように鳴らすことができます。
また、機器の画面がオンになった時や機器が震動を感知した時に時刻を発声する機能もあります。この機能をオンにしておけば、スリープ状態から復帰するキーを押すだけで、または端末機器を軽く振るだけで、画面を見ることなく時刻を知ることができます。
さらに、アラームの設定をしておけば指定の時間に指定の音声で発声させることができます(目覚まし機能)。 アラーム音は停止させるまで止まりません。またスヌーズ機能や、徐々に音量が大きくなるフェードイン機能もあります。
時報を鳴らす機能や時刻発声の機能はタイマーでオン・オフすることができ、必要のない時間帯には鳴らさないようにしておけます。
また、指定音を指定時刻に指定回数だけ鳴らすようなタイマースケジュールも設定可能です。

自宅にいる時間が長いと時間感覚がなくなるが、このアプリのおかげでそれはなくなった。

admin
カテゴリ:アプリ
タグ:android
2015/09/17 11:40 | コメント (0)
◎この記事へのコメントは 0 件です。コメント欄を表示しますか?
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

このブログについて
jkun-400x400.jpg インターネット, パソコン, スマホ, Windows, Linux, Android, 各種アプリ, ブラウザ, ブラウザ拡張機能, 携帯電話, 社会情勢, 韓ドラ, K-POP 関連の話題を取り上げます。ジャンルとしては幅広く、特定のカテゴリに特化したブログではありません。お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りくださいませ。
プロフィール
カテゴリ
ブログ内検索
Powered by さくらのブログ