ブログの執筆活動には「Brackets」がおすすめ!

ブログの執筆には、ブラウザの拡張機能「ScribeFire」を常用している。執筆・投稿が可能で、編集・投稿も可能と大変重宝している。ただ、執筆や編集の画面が狭く、ノートパソコンでは見辛いと云う欠点がある。そこで、執筆には個別のソフトを使用して、投稿はブラウザのブログシステムの専用画面を使用することにした。当然ながら、タイトル・カテゴリ・タグ付けは投稿時に行うことになる。

様々なフリーソフトを検証した結果、Brackets - A modern, open source code editor that understands web design. (Windows/Linux環境に対応) が優れているようなので、今後の執筆活動で使用することにした。

21267750210_d78e1df18f_o.png

このソフトの基本は手打ち。ただし、効率よく執筆ができるよう様々な機能を備えているので、慣れれば作業効率はかなりアップするだろう。また、多くの拡張機能が利用できるので、自分好みの環境にカスタマイズすることが可能だ。詳しいことは、検索すれば多くの記事がヒットする。

しかしながら、手打ちを基本としているため、記事内容を書いてから後で体裁を整えると云うやり方には不向きである。例えば、複数行の項目を貼り付けてリスト化すると云ったようなことは少し面倒な作業になる。

いずれにしても、筆者の場合はHTMLタグを意識して執筆するので、この手のソフトは重宝する。なお、欠かせない機能のひとつである"ライブプレビュー"もあるので、1行目にスタイルシートのリンクを指定しておくとよい。実際のレイアウトで確認できる。

因みに、このソフト・・・あの"Adobe"が提供しているので、安心して利用できる。

admin
カテゴリ:アプリ
2015/09/16 13:46 | コメント (0)
◎この記事へのコメントは 0 件です。コメント欄を表示しますか?
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

このブログについて
jkun-400x400.jpg インターネット, パソコン, スマホ, Windows, Linux, Android, 各種アプリ, ブラウザ, ブラウザ拡張機能, 携帯電話, 社会情勢, 韓ドラ, K-POP 関連の話題を取り上げます。ジャンルとしては幅広く、特定のカテゴリに特化したブログではありません。お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りくださいませ。
プロフィール
カテゴリ
ブログ内検索
Powered by さくらのブログ