Windows 10 無線LANが「制限あり」となり切れるようになった

最終的な対処方法は、この記事の下のほうにあります。経緯を飛ばす場合は、ここをクリックしてください。

Windows 10 にしたら、無線LANが「制限あり」となり切れるようになった。現象としては、CPU使用率が一時的に上がると発生する確率が上がる!?

無線LANに接続されているパソコンは2台 (すべて Windows 10) あるが、1台のみで発生する。よって、パソコン側のドライバを入れ替えたりしてみたが、現象は変わらず。

そこでルーター (WN-G300R) を調べてみると、ファームウェアのバージョンが上がっていた。ただ、更新履歴を確認するも、あまり関係がないようにも思える。それでも最新バージョンに入れ替えて、様子を見るしかない。

”WN-G300R” のバージョンを確認する方法は、「http://192.168.0.1/」にアクセスして管理画面を表示させ、 [ステータス] → [お知らせ内容] で確認できる。新しいバージョンのファームウェアがあれば、その旨表示される。

120501201878_9ac8945e55_o.png

これで、しばらく様子見としよう。

※すぐに再現してしまう。こうなると、パソコン側のドライバのバージョンアップに期待するしかない?

※2015-8-22
一般的に云われている対処方法・・・

  1. ルーターを再起動する
  2. ルーターのファームウェアを更新する
  3. 無線LANドライバーを更新する
  4. ワイヤレスネットワークのプロパティの設定を変更する
  5. 「自動的に接続する」の設定を有効にする
  6. 省電力モードの設定を変更する

Windows 10 のデフォルト設定で、唯一問題?があったのは、「4. ワイヤレスネットワークのプロパティの設定を変更する」である。

[コントロール パネル] → [ネットワークとインターネット] → [ネットワークと共有センター] → [Wi-Fi (SSID)] → [ワイヤレスのプロパティ]

220742786786_5f6d844774_o.png

「□ネットワークが名前 (SSID) をブロードキャストしていない場合でも接続する」にチェックが入っていなかったのでチェックを入れる。

※2015-8-28
とりあえず、現象は終息したようである。
今回の設定はステルスモードを使用した場合に意味を持つ。よって、筆者の環境では意味がないはず。ところが、チェックを入れたら改善したので驚いた。

admin
2015/08/19 07:23 | コメント (8)
◎この記事へのコメントは 8 件です。コメント欄を表示しますか?
同じで私も
起動時のみwifi制限あり→トラブルシューティング→デフォルトゲートウェイが使用できませんのメッセージ→アタプタリセット→回復

の繰り返しです。

起動時のみですが、

スペック
win7→win10

DELL XPSM1210

Core2 1.66

ルータ WN-G300GR

ファームウェア更新
wifiドライバ更新

症状改善されず・・・

いい情報ありましたらお願いします。
Posted by buchan at 2015/08/22 09:19
コメントありがとうございます。

Windows 10 へ移行すると、やはり様々な現象が発生するようですね。
Windows 7 で問題がなかったのであれば、やはり Windows 10 の環境に問題があるのでしょう。
何か情報が得られましたら、また追記したいと思います。
Posted by 管理人 at 2015/08/22 09:59
私のPCも同じように起動すると無線ランが切れてしまいインターネットに接続できなくなります。一度繋がると長時間切れない
PC情報 Win7→Win10 lenovo G580 無線ルーターNEC PA WF1200HP
フレッツ光接続 光電話使用している 
 その他のPC Win8.1→Win10 ipad は通常に繋がり問題ありません
Posted by 鈴木隆雄 at 2015/10/03 10:26
コメントありがとうございます。

当方は・・・
lenovo IdeaPad Z575 129996J / Windows 7 64bit
ACER Aspire 5741 AS5741-H54D/S / Windows 7 64bit
から、Windows 10 へアップグレードです。Windows 7 の環境は引き継がずにアップグレードしています。

当初は不安定でしたが、現在は安定しています。

「4. ワイヤレスネットワークのプロパティの設定を変更する」で問題の解消に至りましたが、おそらく直接的な要因ではないように思えます。ステルスモードは使用していないので、やはり無理があるかと思われます。断言はできませんが・・・。

何か情報があれば、追記したいと思います。
Posted by 管理人 at 2015/10/03 11:56
windows10 にしたらwi-Fiがつながりません・・・・現在有線で接続してます、どうも無線ランの使用が切れるみたいです、もうwindows8.1に戻します(1月以内なら即戻せるので)笑。
Posted by 太郎 at 2015/10/31 00:16
コメントありがとうございます。

もし、ドライバの問題であれば・・・
デバイスマネージャーでドライバを削除 → パソコンを再起動 → すると、Windows 10 が最新のドライバを自動でインストールします。

よろしければお試しください。
Posted by 管理人 at 2015/10/31 07:01
私の場合はWin8.1での無線LAN「制限あり」の症状が頻発して
困っていましたが、
無線LANアダプタの詳細設定変更で
Bluetooth Collaborationの設定変更を行い改善しました。
ご参考までに。

http://yopi.way-nifty.com/my_voice/2015/11/asus-t100ta-wif.html

WIN10アップデート後→WIN8.1戻しですが
私のASUS T100TA では正常に戻らず、リカバリする羽目になってしまいました。お気をつけて。
Posted by よぴよん at 2015/12/17 10:02
コメントありがとうございます。

貴重なご意見、嬉しく思います。
参考にさせていただきます。
Posted by 管理人 at 2015/12/17 13:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

カテゴリ
最近のコメント
このブログについて
jkun-400x400.jpg インターネット, パソコン, スマホ, Windows, Linux, Android, 各種アプリ, ブラウザ, ブラウザ拡張機能, 携帯電話, 社会情勢, 韓ドラ, K-POP 関連の話題を取り上げます。ジャンルとしては幅広く、特定のカテゴリに特化したブログではありません。お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りくださいませ。
筆者プロフィール
PR