Search Console サイトマップとインデックスステータスの登録済件数に関する考察

Search Console (ウェブマスターツール) のサイトマップの登録済件数が増加しないと云う現象がしばらく続いた。しかしながら、本日一気に、記事件数と同じ程度になった。

19318547933_dc2b03ec80_o.png

インデクスステータスの登録済件数は順調に伸びている。更新が週一回なので、反映までにはタイムラグがある。おそらく、カテゴリーやタグのページもクロールの対象となるので、件数は上下すると思われるが、最終的には記事件数近くに落ち着くだろう。

219944666541_a2e7fcdab2_o.png

当初、サイトマップの登録済件数が伸びずに停滞していた。引っ越しでインポートした記事が排除されている可能性も疑っていたが、検索には出てくる。また、前のブログのインデックスはすべて削除しているのでどうしたものかと。結局、本日一気に登録されたワケであり、結論からすれば気にする必要はなしと云うことだ。サイトマップも登録して一ヶ月未満なので、様子見期間と思えばよい。

インデックスステータスは、サイトマップとは別物で、あらゆるURLが登録対象となる。したがって、登録件数は上下する。登録されたとしても、有用な情報でなければ外されることもあり得る。

今までに多くのドメインの様子を見てきたが、サイトマップ周りの問題はあまり気にする必要はない。但し、毎日更新しているにも関わらず、1ヶ月以上経過しても状況が変わらなければ問題である。一般的に、毎日更新していれば、クローラーは毎日やってきて、登録も素早く行われる。また、pingを飛ばしたり、”Fetch as Google”で登録しても、すぐにインデックスに反映されるはずである。

いずれにしても、訪問者数が増加するかが重要であり、コツコツと有用な情報を記事にすることが大切である。

admin
カテゴリ:SEO
タグ:Search_Console
2015/07/23 20:23 | コメント (0)
◎この記事へのコメントは 0 件です。コメント欄を表示しますか?
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

このブログについて
jkun-400x400.jpg インターネット, パソコン, スマホ, Windows, Linux, Android, 各種アプリ, ブラウザ, ブラウザ拡張機能, 携帯電話, 社会情勢, 韓ドラ, K-POP 関連の話題を取り上げます。ジャンルとしては幅広く、特定のカテゴリに特化したブログではありません。お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りくださいませ。
プロフィール
カテゴリ
ブログ内検索
Powered by さくらのブログ