無線LANがよく切れる場合の対処方法 その2

6279625656_c3aec4a5b3_o.png

原因を調査するために、実際に周囲のアクセスポイントがどうなっているか?調べることにした。inSSIDer by MetaGeek ←このフリーソフトでアクセスポイントのモニタリングができる。

スクリーンショットでは、2.4GHz帯における周囲のアクセスポイントとその使用チャンネルの強さがわかる。これを見ると…やはりチャンネルが重複していることがわかる。(自分のルーターのチャンネルは「Auto」に設定)

ただ、周囲と比較すれば、自分のアクセスポイントの電波はかなり強く(当たり前だが)、少々の干渉があっても問題ないのでは?と考えてしまう。そして、不思議なことに回線断になるのは、17時過ぎのごく限られた時間帯だけ。魔の時間帯を過ぎれば全く問題はない。

回線断直前に電波の強さは-100dB以下?になっていたが、これは回線が切れた結果なのか?回線断の直前に起きていたのか?はわからない。いずれにしても、周囲にはアクセスポイントが多くあり、様々なチャンネルを使っていることがわかった。

6279197265_e5d0ae8243_o.png

追記:ちょっとお風呂に入って出てきてみると…電波の強さが、周囲のアクセスポイントと同じ-80~-90dBまで落ちていた時があった。家族に聞いてみると(オンラインゲームをしていたので切れるとすぐに分かる)回線断には至らなかったようだ。

このへんに何か原因があるのだろうか?いずれにしても、回線断が頻発するワケではないので、また折を見て調べることにしよう。

※2011-10-28 契約アンペア変更の工事に伴い、大元電源をオフ → この結果、使用する帯域が変わったためだろうか?回線断はしなくなった。(チャンネル6+10 → 9+13)

※2011-10-30 やはり回線断は発生する。夕方には連続で回線断が発生したため…ノートパソコンの有線LANを無効に設定してみた。これでとりあえず安定した。(ノートパソコン3台が無線LAN、地デジTVが有線LAN)
無線LANがつながらないときのチェックポイント19 [LAN・無線LAN・Wi-Fi] All About

※2011-10-31 昼頃に連続で回線断…再発となる。3台のうち1台だけ802.11g、他の2台は802.11n、802.11gのノートパソコンだけ有線LANに接続して様子をみることにした。
今後、再発がなければ追記はしない。

※2011-11-1 回線断はなくなり安定した。ルーターのバグか?それともパソコン側のバクか?ルーターについては評判はイイので、おそらくパソコン側の不具合だと思われる。あくまでも推測であり、原因を特定する気力はなし。

無線LANがよく切れる場合の対処方法 その1: Jkun Blog
無線LANがよく切れる場合の対処方法 その2: Jkun Blog

admin
カテゴリ:日記
タグ:通信障害
2011/10/25 18:40 | コメント (0)
◎この記事へのコメントは 0 件です。コメント欄を表示しますか?
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

このブログについて
jkun-400x400.jpg インターネット, パソコン, スマホ, Windows, Linux, Android, 各種アプリ, ブラウザ, ブラウザ拡張機能, 携帯電話, 社会情勢, 韓ドラ, K-POP 関連の話題を取り上げます。ジャンルとしては幅広く、特定のカテゴリに特化したブログではありません。お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りくださいませ。
プロフィール
カテゴリ
ブログ内検索
Powered by さくらのブログ