NCSOFTを装うフィッシング詐欺メールを受信した

「NCSOFT 認証キー発行のご案内」と云うタイトルのメールを受信した。メールの内容は以下のとおり。

NCSOFT
1:14 (6時間前)

To 自分
NCSOFT認証キーが発行されました。

こんにちは。 NCSOFTサービスチームです。
このメールは、NCSOFT会員でNCSOFTの主要サービス(個人情報変更時、各種決済時など)のお手続きを行われているお客様へお送りしております。
本人確認に、認証キーの入力が必要です。
情報変更手続きページで下の認証キーを入力してください。
■認証キー : 13516
※認証キーの有効期間 : 2013/09/20 01:44:06
■情報変更のお手続きにお心あたりのない場合
お客様ご本人確認は本メールの認証キーを入力しない限り、完了いたしません。
情報変更にお心当たりのない場合、アカウントとパスワードがハッキングされた可能性があります。
お手数ですが、NCSOFT公式サイトにアクセスしお早めにパスワードを変更を行ってください。
■何かご不明な点がある場合は、こちらのメールに折り返しご連絡ください。

9826817323_2a07e104e4_o.png

本文にURLが記載されていないためか?Gmailではフィッシング詐欺メールと判断できなかったようだ。いろいろ調べてみると、本家サポートで注意を呼びかけている。多くはフィッシング用の偽装サイトに誘導するためのURLが記載されているようだが、筆者に届いたメールにはURLの記載はない。

おそらく、今回のメールはアカウントを詐取するために仕掛けられたフィッシング詐欺メールであろう。「何かご不明な点がある場合は、アカウントを記載の上こちらのメールに折り返しご連絡ください。」とあるので間違いない。

このサイトは利用した覚えがないので、何かおかしいと思い調べてみたのだが・・・今後は、実際に利用しているサイトからのメールであっても、少しでも不審な点があれば十分注意する必要がありそうだ。

筆者の場合はメールアドレスをあえてブログで公開しているので、受信したメールについてはじっくり確認するようにしている。

admin
カテゴリ:日記
タグ:詐欺
2013/09/20 08:11 | コメント (0)
◎この記事へのコメントは 0 件です。コメント欄を表示しますか?
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

このブログについて
jkun-400x400.jpg インターネット, パソコン, スマホ, Windows, Linux, Android, 各種アプリ, ブラウザ, ブラウザ拡張機能, 携帯電話, 社会情勢, 韓ドラ, K-POP 関連の話題を取り上げます。ジャンルとしては幅広く、特定のカテゴリに特化したブログではありません。お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りくださいませ。
プロフィール
カテゴリ
ブログ内検索
Powered by さくらのブログ