ドコモからウィルコムに乗り換えようか!? その2 結局断念する

電波の入り具合について色々調べてみると、購入したけど電波が入らないと云うトラブルが散見される。PHSでは500m以内に基地局が複数あれば概ね安定して電波が入るとある。しかしながら、PHSは障害物に弱いため基地局方向にマンションがあったりするとNGになることが多い。そのため複数と云う言葉を使っているのであろう。

自宅をWILLCOM CS MAPで調べてみると・・・

WILLCOM|ウィルコムエリアマップ → 大雑把
WILLCOM CS MAP → 詳細(撤去されている基地局もある?)

1 - 172.5m
2 - 293.0m
3 - 469.9m
4 - 526.3m

となる。そして

1 - 基地局方向にマンションがある。
2 - 基地局方向に大きな病院がある。
3 - 基地局方向にマンションがある。

となり、電波の入り具合は極めて悪いと予想される。

もし、実際に契約するのであれば、事前にテスト機を借りて自分で確認する必要がある。(電波確認端末レンタル|ウィルコム(WILLCOM) オンラインショップ)但し、所謂仮契約が必要で、更に往路の宅配料金はユーザー負担となる。(近所にショップがあればレンタルできるかもしれない?)また、PHSは天候にも左右されるようなので、借用期間(3日)に雨天時のテストが行えるか?も問題だ。

テストのことを考えただけでも鬱陶しい感じがしてきた。電波が微弱であれば、ホームアンテナをレンタルする必要があるかもしれないし、基地局の間引きで電波が入らなくなる可能性もある(途中解約すると端末代金がパーになり更に違約金が発生する。)ワケで、考えれば考える程嫌になってきた。

そこまでして、ドコモからウィルコムに変更する必要があるのか?実際、通話もメールも年に数回程度で、最大繰越無料通話分の3,000円も毎回(1,000円分)捨てている状況を考えると、乗り換えするメリットはあまりない。

ドコモとの今の契約ももうすぐ10年になるし、今更キャリアを変更するにもデメリットばかりが頭に浮かぶ。こうなると乗り換えは断念したほうがイイかもしれない。

ドコモからウィルコムに乗り換えようか!? その1: Jkun Blog
ドコモからウィルコムに乗り換えようか!? その2 結局断念する: Jkun Blog

admin
カテゴリ:日記
タグ:キャリア
2013/06/23 08:34 | コメント (0)
◎この記事へのコメントは 0 件です。コメント欄を表示しますか?
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

このブログについて
jkun-400x400.jpg インターネット, パソコン, スマホ, Windows, Linux, Android, 各種アプリ, ブラウザ, ブラウザ拡張機能, 携帯電話, 社会情勢, 韓ドラ, K-POP 関連の話題を取り上げます。ジャンルとしては幅広く、特定のカテゴリに特化したブログではありません。お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りくださいませ。
プロフィール
カテゴリ
ブログ内検索
Powered by さくらのブログ