ドコモからウィルコムに乗り換えようか!? その1

ドコモの2年縛りが8月で満了になり、9月中に解約すれば違約金は発生しない。ドコモは解約と契約を繰り返しながらも、今の契約はもうすぐ10年を迎える。ドコモとは長い付き合いになっているが、長く契約していてもメリットはあまりなく、逆に新規契約者だけに恩恵があるように思えて仕方がない。

そこで、ドコモからウィルコムに乗り換えようか?と思案しているところだ。現在は、ガラケーとスマホを持っているが、スマホは家庭内Wi-Fiでしか利用していないので、基本的には通話とメールだけできれば問題はない。また、通話も殆どしないため最大繰越無料通話分の3,000円も毎回(1,000円分)捨てている状況で、稀に発生するメールの送受信で、その無料通話分が差し引かれる程度である。

現在の支払金額は、タイプSSバリュー+iモードメールで1,300円程度だ。ウィルコムにした場合は、新ウィルコム定額プランSで1,450円、メールとウィルコム同士の通話は無料なので料金的にはあまり変わらない。しかしここで、だれとでも定額980円を追加すれば、他社携帯や固定電話にかけても通話は無料(10分以内 x 500回)になる。更に、このだれとでも定額980円もW-VALUE割引(2年間)で実質無料になる。

通話もメールも殆どしないが、 これらが無料となれば、何かあればメールでなく直接電話をかけてもイイワケで、色々と考えると乗り換えが現実味を帯びてくる。

9082916317_6245aa74c9_o.jpg

こうなると、次は機種選択であるが、通話とメールだけできればイイので、LIBERIO / WX03Kあたりがいいかなと考えている。連続通話11時間、待受時間700時間で日々の充電も気にしなくて済む。そして、折りたたみでなくストレートなのが気に入っている。

ただ気になることもある。電波の入り具合だ。この点については、よほど山奥にでも行かない限り大丈夫だろうと考えている。また、PHSと云うことで災害でも繋がりやすいと云ったメリットもあるだろう。

このままドコモで…とも考えるが、何かと多機能を追求する企業姿勢を見ると、私の考えているシンプルな携帯電話とはかけ離れているので、このへんで一度解約しようかな?と云う気分になるワケだ。家にはスマホや携帯電話がゴロゴロしているので、また新機種を購入するのもどーかな?とは思うが、気持ちだけはウィルコムに傾いている。

ドコモからウィルコムに乗り換えようか!? その1: Jkun Blog
ドコモからウィルコムに乗り換えようか!? その2 結局断念する: Jkun Blog

admin
カテゴリ:日記
2013/06/19 22:38 | コメント (0)
◎この記事へのコメントは 0 件です。コメント欄を表示しますか?
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

このブログについて
jkun-400x400.jpg インターネット, パソコン, スマホ, Windows, Linux, Android, 各種アプリ, ブラウザ, ブラウザ拡張機能, 携帯電話, 社会情勢, 韓ドラ, K-POP 関連の話題を取り上げます。ジャンルとしては幅広く、特定のカテゴリに特化したブログではありません。お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りくださいませ。
プロフィール
カテゴリ
ブログ内検索
Powered by さくらのブログ