NTTドコモ・ソフトバンク・KDDI 通信費高すぎ!

世界を見回しても日本の通信費は高すぎ!である。スマホ維持費は東京が世界最高 月額7357円!と、通信費がバカ高いのは日本のキャリアの特徴である。競争原理が働いているようで、実は横並びでぼろ儲けをしているのである。

家計から吸い上げる通信料のおかげで、携帯大手3社の12年度決算は絶好調。NTTドコモ、ソフトバンク、KDDIの営業利益は合計2兆274億円、営業利益率は18.4%と高水準だ。一方、端末メーカーは利益確保もおぼつかない危機的状況が続く。
円安の恩恵を最も享受した自動車業界でも上位3社の営業利益は2兆7000億円、営業利益率がわずか6.5%で、携帯3社のもうかり具合は突出している。
大もうけ携帯3社へ膨らむ不満 スマホ速度表示に利用者あきれ+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

私も携帯電話やスマホを持っているが、データ通信は契約していない。何故か?と問うまでもない。得られるものよりコストのほうが高いからである。それに、わざわざぼろ儲けさせるような契約は嫌なのである。2年縛りとか…消費者を馬鹿にしているかのような契約を前面に出すやり方も気に入らない。

別に悪口を云っているのではない。納得して契約しているユーザーはそれはそれでよいのである。ただ、私自身は納得出来ないので、データ通信の契約はしないのである。その前に、ながらスマホもしないので無用と云えば無用ではあるが。

いずれにせよ、高い通信費を払って、ながらスマホで危険に遭遇しないように祈るばかりだ。

admin
カテゴリ:トピックス
タグ:キャリア
2013/06/19 13:20 | コメント (0)
◎この記事へのコメントは 0 件です。コメント欄を表示しますか?
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

このブログについて
jkun-400x400.jpg インターネット, パソコン, スマホ, Windows, Linux, Android, 各種アプリ, ブラウザ, ブラウザ拡張機能, 携帯電話, 社会情勢, 韓ドラ, K-POP 関連の話題を取り上げます。ジャンルとしては幅広く、特定のカテゴリに特化したブログではありません。お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りくださいませ。
プロフィール
カテゴリ
ブログ内検索
Powered by さくらのブログ