運転免許証更新で視力検査がやばかった!

運転免許証更新のため警察署へ出向いた。朝一番は混雑すると思い、10時頃に手続きができるように家を出た。冷え込む1日ではあったが、健康のため徒歩でテクテクと・・・

12335815114_8a387a0a98_o.jpg

到着すると思ったより空いていて、数人が手続きをしているだけ。3,100円の収入印紙を購入し、手続きを開始する。手続きと云っても、「視力検査」→「写真撮影」→「講習30分」で1時間もかからない。

視力検査には少し不安があった。普段の生活では眼鏡なしであるが、免許更新には眼鏡をかける。

私・・・「上?下?・・・えーと左?うーん右?」
検査官・・・「少し離して見たら?」
私・・・「下?あっ!上だ!」

こんなやりとりを続けて何とか視力検査を通過することができた。

私・・・「危なかった?次回は眼鏡を作りなおさないとダメかな?」
検査官・・・「ギリギリでしたね。・・・・・・」

眼鏡は20年以上も前に免許更新のために作ったものであり、最近では老眼もすすんで小さい字は読めないし、次回は眼鏡を作りなおす必要がありそうだ。

講習は30分、説明とビデオ、昔と違いまともな講習になっていた。新しい免許証が出来上がると講習も終了で、即日交付。

視力検査を無事パスできて、ホッとして帰路に着くのであった。

admin
カテゴリ:日記
2014/02/06 13:28 | コメント (0)
◎この記事へのコメントは 0 件です。コメント欄を表示しますか?
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

このブログについて
jkun-400x400.jpg インターネット, パソコン, スマホ, Windows, Linux, Android, 各種アプリ, ブラウザ, ブラウザ拡張機能, 携帯電話, 社会情勢, 韓ドラ, K-POP 関連の話題を取り上げます。ジャンルとしては幅広く、特定のカテゴリに特化したブログではありません。お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りくださいませ。
プロフィール
カテゴリ
ブログ内検索
Powered by さくらのブログ