最後まで使い切る色々・・・もったいないので

世の中物が溢れているが、最後まで使い切ることはあまりしないことが多いように感じる。それではもったいない!そこで筆者が実践している、最後まで使い切る色々を紹介したい。

11844560143_b2ac265870_o.jpg

百円ライター

点かなくなったライターは、少し温めるとまた点くようになる。はじめは手で温めるだけでもよい。それでも点かなくなったら、冬場であればストーブの近くで温めてもよい。(高温にならないように注意)

歯磨き粉

チューブから歯磨き粉が出なくなったら、迷わずハサミで切ってみよう。出口付近に数回分の歯磨き粉がたっぷり残っている。これを使わない手はない。歯ブラシで最後まで拭き取ろう。

マーガリン

ケースに入っているマーガリンがなくなっても、いっぱいくっついている。パンで拭き取るのもよいだろう。ただ他の方法もある。筆者はフライパンでかぼちゃを焼いたりするので、スライスしたかぼちゃの上にマーガリンのケースを逆さまに置いてフライパンに蓋をする。するとマーガリンは溶けて最後の一滴までフライパンの中に落ちるだろう。

灯油のポリタンク

シーズンが終わり最後まで灯油を使い切りたいと思ったことはないだろうか。複数のポリタンクを利用していることが多いのは、どこの家庭も同じだろう。1個にまとめて移し替えれば、他のポリタンクは完全に空になる。当たり前か。

ボールペン

書けなくなったボールペン。インクがなくなったのではないかも?ペン先のインクが詰まっている場合は、ティシュペーパーでペン先を擦ってみるとよいだろう。それでもダメな場合は、ペン先をライター等で少し温めてやろう。そうすれば再びいつもの書き味が戻るだろう。

色々考えてみると、誰しも一つや二つ色々な技を駆使しているかもしれない。多くの人々が、こうして何事にも最後まで使うと云う意識を持つと、ある意味消費が抑制され経済活動にも少なからず影響を与えるだろう。スマホや車、家電製品、壊れるまで使っていたら、おそらく現実となるのは誰しも想像できることだ。

admin
カテゴリ:トピックス
タグ:まとめ
2014/01/09 08:44 | コメント (0)
◎この記事へのコメントは 0 件です。コメント欄を表示しますか?
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

このブログについて
jkun-400x400.jpg インターネット, パソコン, スマホ, Windows, Linux, Android, 各種アプリ, ブラウザ, ブラウザ拡張機能, 携帯電話, 社会情勢, 韓ドラ, K-POP 関連の話題を取り上げます。ジャンルとしては幅広く、特定のカテゴリに特化したブログではありません。お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りくださいませ。
プロフィール
カテゴリ
ブログ内検索
Powered by さくらのブログ