「新年あけましておめでとう」は間違い!

テレビ番組を見ていると、「新年あけましておめでとう」と云う言葉をよく耳にする。しかしながら、この言葉は確か間違いではなかったか?そう考えて少し調べてみた。

国語辞典などで調べてみると、”明ける”とは、”一定の期間が終わって新しい状態が始まる”とある。つまり「あけまして・・・」自体に、”旧年が終わり新しい年が始まった”という意味がある。

と云うことは「新年あけまして・・・」は、”新年が明け=新年が終わり?”となり、意味不明な表現になってしまう。よって「新年あけましておめでとう」は誤りと云うことになる。

正しく云うならば、「新年おめでとう」または「あけましておめでとう」と表現すべきだろう。

admin
カテゴリ:トピックス
2014/01/03 06:59 | コメント (0)
◎この記事へのコメントは 0 件です。コメント欄を表示しますか?
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

このブログについて
jkun-400x400.jpg インターネット, パソコン, スマホ, Windows, Linux, Android, 各種アプリ, ブラウザ, ブラウザ拡張機能, 携帯電話, 社会情勢, 韓ドラ, K-POP 関連の話題を取り上げます。ジャンルとしては幅広く、特定のカテゴリに特化したブログではありません。お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りくださいませ。
プロフィール
カテゴリ
ブログ内検索
Powered by さくらのブログ