「Windows 10」その4 導入前にメーカードライバをすべて削除

7月29日に、Windows 7 / Windows 8.1 ユーザーを対象に、Windows 10 無償アップグレードが開始される。これを受けて、メーカードライバをすべて削除した。

巷では、Windows 10 へのアップグレードは、簡単で問題なく動作するような雰囲気ではあるが、メーカーパソコンにはメーカー独自のドライバやソフトが盛りだくさんであり、Windows 10 で正常に動作する保証はどこにもない。メーカーによっては、アップグレードの可否に関する情報を公開しているようだが、多くのメーカーはダンマリを決め込んでいる。

18982219469_6515f9c1f4_o.jpg

筆者が、Windows 10 へのアップグレードを予定しているパソコンは以下のとおり。

  • lenovo IdeaPad Z575 129996J / Windows 7 64bit
  • ACER Aspire 5741 AS5741-H54D/S / Windows 7 64bit

とりあえず、lenovo のノートパソコンをメーカードライバに依存しないようにした。つまりメーカー提供のドライバ(ついでにアプリケーションソフトも含めて)をすべてアンインストールした。これにより、現状ではマイクロソフトが提供する標準ドライバで動作していることになる。特に大きな問題はないが、キーボード上部にあるメーカー独自のタッチボタンの殆どは無効になってしまった。(音量調整だけ有効)ただ、なくても困らないような機能ではある。

以上の事前準備で、おそらくWindows 10 へのアップグレードは問題ないと考えている。

さて、Windows 10 がどれほど優れているか?が興味深いところではあるが・・・

  • 起動時間が遅い
  • フォントが汚い

この2つの問題が、どこまで改善されているか?が、使い続ける条件となる。もし、ガッカリさせられたら・・・Linux Mint - Cinnamon に入れ替える予定である。

Windows 10 導入までの連載記事 ↓ / 導入後は個別に記事を投稿
「Windows 10」その1 無料でアップグレードできるけど!?: Jkun Blog
「Windows 10」その2 アップグレードの予約をしてみた: Jkun Blog
「Windows 10」その3 期待してよいのか?: Jkun Blog
「Windows 10」その4 導入前にメーカードライバをすべて削除: Jkun Blog
「Windows 10」その5 新ブラウザ「Edge」はChromeとFirefoxの拡張機能を食う: Jkun Blog
「Windows 10」その6 がっかり!?: Jkun Blog
「Windows 10」その7 通知領域から削除: Jkun Blog
「Windows 10」その8 31日以内であれば前の環境に戻せる: Jkun Blog
「Windows 10」その9 アップグレード失敗 [80240020] 時の対処方法: Jkun Blog
「Windows 10」その10 クリアインストールする方法: Jkun Blog

admin
タグ:Windows
2015/06/25 13:00 | コメント (19)
◎この記事へのコメントは 19 件です。コメント欄を表示しますか?
いろいろ教えてくださりありがとうございました。まだwin10にあげてないとゆうか勇気がありません。HPwin7 ぷろ,も予備機としてもっているのですが(そちらはwi10メデア付きです)
お話をLenovoZ575にもどしますけど、メーカのドライバーを削除したとのこと(いろいろな不都合が置きませんか)そのままインストールに進んでいけばいいのですね。(あくまでメデイアから)とにかくマイクロのチェックを信用していたのがトラウマですね。今後ともよろしくご指導ください。
Posted by 石川通隆 at 2016/04/04 06:52
コメントありがとうございます。

このときは、ドライバを削除しましたが、前回の通り現環境を引き継がずに”Windows 10”にアップグレードすれば、ドライバを削除したのと同じことになります。どうしても必要なドライバは、”Windows 10”が勝手にメーカードライバを引っ張ってくるようなので、ドライバのことで問題が起きる可能性は少ないようです。

いずれにしても、大きなトラブルは発生しませんでしたが、”Windows 10”も日々アップデートをしているので、状況は変化しつつあると思われます。現在、Z575マシンは”Windows 10”以外のOSが走っているので、なかなか確実なことが言えない状況ではあります。
Posted by 管理人 at 2016/04/04 07:32
返信ありがとうございます。しかし メーカ マイクロの態度はらがたちますね。地獄で仏とはこのことでです。頃合いを見て腹をすえてやってみます。指導感謝もうしあげます。
Posted by 石川通隆 at 2016/04/06 04:10
問題なくアップグレードできることを祈っています。
Posted by 管理人 at 2016/04/06 07:23
無事事無きを得ました。本当にありがとうございます。現在各箇所点検チュです。肩の荷がおりました。又HPノートも調子みてwin10もあげていこうと思っています。なをメディはUSB16GBに落としています。重ねて御礼申し上げます。
Posted by 石川通隆 at 2016/04/06 18:25
無事アップデート成功とのこと、安心しました。
では、では・・・
Posted by 管理人 at 2016/04/06 18:34
又、失礼します。どうもwin10の調子が思わしくないのでwin7にもどしました。するとLenovoのワンキーシアターがLenovoサポートページで何ヶ月前にあったのに見当たらない。仕方なくLenovoサポートに注文をつけたら(苦情)英語スペルで検索してくれ、とのこと。無事英語サイトにワンーキ シアター ドライバーがおりました。肝心なソフトを早々に削除するのはLenovoらしいですね。参考のため、
Posted by 石川通隆 at 2016/04/08 12:17
コメントありがとうございます。

Windows 10 のメリットをあまり感じないので、無理にアップグレードする必要もないかと思われます。
Posted by 管理人 at 2016/04/08 12:29
教えて下さい。    レノボノートZ575
レノボノートを7にもどしたら、ネットの切り替え(WIFI--有線)がF5にいたのですが使えないので(ちなみにwin7はマイクロソフトの既成のものです)こまっています。
時々WIFIが調子が悪くなったりスピードテストの確認に有線を使用するときがあります。まいど質問でおさがわせさせます。恐縮しています。よろしくご教授願い申し上げます。
Posted by 石川通隆 at 2016/05/09 11:55
私のレノボは現在Linuxが搭載されているので、現状での検証はできていませんが・・・

[Fn]+[F5] キー で無線LANの有効/無効の切り替えが可能だったと思います。
ご確認ください。
Posted by 管理人 at 2016/05/09 12:13
すみません。ありましたがいろいろ設定をいじくっていたらわからなくなりました。HPの私がDLしたのをおねがいできますか。
Posted by 石川通隆 at 2016/08/10 05:56
ただいま、10にち朝6:30です。なんとか上手くいきました。これで寝れます。おさがわしました。これからもご指導よろしくお願いします。
Posted by 石川通隆 at 2016/08/10 06:37
コメントありがとうございます。
お疲れさまでした。どうぞお休みください。 (^^)
Posted by 管理人 at 2016/08/10 07:22
質問さしてください。
ユーチューブをよく見ますが番組で音声出力がその時その時で変化します。ボリュウムをその都度変えないといけない。ソフト的にボリュウム監視みたいなある程度調整しとけば勝手にならして平均的なボリュウム出力するソフトはありませんでしょうか。ハード的にむつかしいですかね。それをソフトでやっつけてくれるソフトがあればいいのですが。??何かいい情報があれば教えてくださいませんんか??いつもとんちんかんな質問ですみませんです。
Posted by 石川通隆 at 2016/08/20 18:29
コメントありがとうございます。
私も同じことを考えていますが、なかなかうまい手はありません。
結局、YouTubeの音量は常時最大で、マスター音量をタスクバーのマウスホイールで調整しています。これなら、簡単に調整できますから。
Posted by 管理人 at 2016/08/20 18:38
返信、ありがとうございます。貴殿から教えていただいたボリュウム2は3台マシンに導入しています。なをUSBスピーカも併用しているのですが。タスクバーでのボリュウム調整になり簡単にはなりました。動画をアップしたとき個人の音量セットでもちがうようですね。これからもよろしくご教授くださるようお願いいたします。
Posted by 石川通隆 at 2016/08/20 21:09
動画共有サイトでは、アップローされる動画ファイル毎に音量はマチマチなので、同じような疑問を持っているユーザーは多いと思います。
こればかりは、サイト側が音量を勝手に操作するワケにもいかないので、閲覧するユーザーが対応するしかないようです。
Posted by 管理人 at 2016/08/20 21:17
WIHIの関して万策尽きた。残りはプロバイダー経由せず制度測定してみるか??NECgiga対応持ってきても同じ夜になればスピードが極端に落ちる。ブリバイダーもpPLALAのWオプションでIIJにつながつているが????
Posted by 石川通隆 at 2017/01/10 00:41
ルーターも関係なしで、無線だけの現象であれば、おそらく時間帯による電波の干渉かもしれません。
調査に関しては・・・
無線LANがよく切れる場合の対処方法 その2: Jkun Blog
http://s.jkunblog.com/article/154054642.html
が参考になれば幸いです。
Posted by 管理人 at 2017/01/10 07:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

カテゴリ
PR
最近のコメント
2017-10-25 管理人
翻訳URL Google と Bing
2017-10-25 石川通隆
翻訳URL Google と Bing
2017-10-15 管理人
人参の ”おじや”
2017-10-15 石川通隆
人参の ”おじや”
※ご質問等、管理人の返信が必要な場合は、その旨お書きください。
このブログについて
jkun-400x400.jpg インターネット, パソコン, スマホ, Windows, Linux, Android, 各種アプリ, ブラウザ, ブラウザ拡張機能, 携帯電話, 社会情勢, 韓ドラ, K-POP 関連の話題を取り上げます。ジャンルとしては幅広く、特定のカテゴリに特化したブログではありません。お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りくださいませ。
筆者プロフィール