新Googleフォトとフリッカーの比較 2015年5月30日

少し前に、フリッカーが無料容量1TBと云う驚きの仕様を発表したので、筆者はGoogle+(Picasa)&YouTubeからフリッカーへ移転した。ブログ掲載の画像をフリッカーにアップロードしているので、すべての画像及び動画の一元管理が可能となった。

すると、今度はGoogleが・・・Googleフォトなる無料容量無制限のサービスを開始した。そこで現状での、Googleフォトとフリッカーの容量に関する比較を行ってみた。

Googleフォト

ストレージ容量:無制限
写真サイズ:1枚あたり・・・16メガピクセル (圧縮処理して保管)
動画:1本あたり・・・1080p

Flickr

ストレージ容量:1TB (実質無制限)
写真容量:1枚あたり・・・200Mバイト (実質無制限でオリジナルのまま保管)
動画:1本あたり・・・1Gバイト/1080p (再生時間は初めの3分間に制限)

写真に関して云えば、一眼レフで撮影した16メガピクセルを超える高品質な写真を保存するかどうかである。もし、スマホで撮影する写真であれば、どちらを利用しても同じである。フリッカーのストレージ容量1TB制限は、実質無制限と同じなので気にする必要はない。

もし、16メガピクセルを超える高品質な写真を保存したいなら、フリッカーを利用したほうがよい。フリッカーの200Mバイト/1枚制限は実質無制限と同じだ。

動画に関しては、Googleフォトのほうが制限が少ない。筆者は、動画は3分で一旦撮影を停止するようにしている。3分を超えるような動画を後で見るようなことはないからである。

以上、簡単であるが、Googleフォトとフリッカーの比較まで。

admin
カテゴリ:ウェブサービス
2015/05/30 04:05 | コメント (0)
◎この記事へのコメントは 0 件です。コメント欄を表示しますか?
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

このブログについて
jkun-400x400.jpg インターネット, パソコン, スマホ, Windows, Linux, Android, 各種アプリ, ブラウザ, ブラウザ拡張機能, 携帯電話, 社会情勢, 韓ドラ, K-POP 関連の話題を取り上げます。ジャンルとしては幅広く、特定のカテゴリに特化したブログではありません。お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りくださいませ。
プロフィール
カテゴリ
ブログ内検索
Powered by さくらのブログ