Tumblr「あなたのアカウントは解約されました。」

新しいブログシステム「さくらのブログ」を利用することにした。今までは、SAKURAサーバーによるWordPress、GoogleのBlogger、そして、Yahoo!のTumblrと様々なブログシステムを利用してきた。 そして今回、Tumblrから突然「アカウントの解約」と云う一方的な恐ろしい通告を受けたのである。心当たりが全くなかったので、困惑するばかりであった。ショックが大きかったのは、2015年1月から180本くらいの記事を書いたのだが、正式なエクスポート機能がなかったので、バックアップを取っていなかったことだ。 以下に、経緯をメモしておくことに。

あなたのアカウントは解約されました。
原因を知りたい方は、サポートまでご連絡ください。

19058826899_cdec790514_o.png

2015-6-29 午前6時頃
Tumblrブログにアクセスできない。(「ここには何もありません。」と表示される)ログインすると、上記メッセージが表示される。とりあえずサポートへ連絡する。すると、以下のメールが自動返信された。

いつもご利用いただき、ありがとうございます。
Tumblrにお問い合わせいただきありがとうございます! お問い合わせ内容は正常に受理され、サポートスタッフが現在対処にあたっております。できるだけ早く返信させていただきます。
同一の件でご連絡される場合は、何度も新しいメールを送らずに、元のメールに返信して、同じメールを使用してください。これにより、やり取りの内容が明確になり、システム内での案件処理が迅速になります。
今後もTumblrをお楽しみください!

2015-7-1 午後1時頃
サポートからの連絡がないので、Tumblrは諦めることにした。今後、復旧したと云う連絡があっても、また同じような事態に陥る可能性は否定できないので。 また、Bloggerで書いた記事約1,000本も削除することにした。やはり、無料ブログサービスでは、どのような事態が起こるか予想がつかないのは厳しい。記事内容も陳腐化するばかりであるので、今後はこの「さくらのブログ」で活動することにした。一番安価なプラン「さくらのレンタルサーバ ライト」のおまけでついてくるブログサービスではあるが、有料サービスには違いないので安心できる。 今後は、少し「さくらのブログ」のカスタマイズに関する記事でも投稿しようかと考えている。

2015-7-2 午前6時頃
復旧の連絡があった。

Tumblr 日本語サポート (tumblr) Jul 1, 4:41 PM

コンテンツは修復されました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。再度このようなことのないようにスタッフ一同努力してまいります。
ご報告いただきありがとうございました。

Tumblr 日本語サポート

せっかく復旧したのに削除するのは勿体ない。そこで、Bloggerブログ・Tumblrブログは、過去記事の保管庫として残すことにした。

admin
カテゴリ:ブログサービス
2015/06/30 18:54 | コメント (1)
◎この記事へのコメントは 1 件です。コメント欄を表示しますか?
コメントテストです。
Posted by 管理人 at 2015/07/02 14:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

カテゴリ
最近のコメント
このブログについて
jkun-400x400.jpg インターネット, パソコン, スマホ, Windows, Linux, Android, 各種アプリ, ブラウザ, ブラウザ拡張機能, 携帯電話, 社会情勢, 韓ドラ, K-POP 関連の話題を取り上げます。ジャンルとしては幅広く、特定のカテゴリに特化したブログではありません。お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りくださいませ。
筆者プロフィール
PR