コンテキストメニューにアイコンを追加するFirefoxアドオン「Menu Icons Plus」

コンテキストメニューにアイコンを追加するFirefoxアドオンの紹介。アイコンがあるとメニューの判別がしやすくなるので、一度試してみる価値はある。

Menu Icons Plus :: Add-ons for Firefox

↓ アイコンなしの場合。

2017-01-07_09h22_26.png

↓ アイコンありの場合。

2017-01-07_10h45_59.png

↓ オプション画面でアイコンセットの選択が可能である。

2017-01-07_09h23_27.png

2017-01-07_09h23_35.png

ちょっとした小技ではあるが、使い勝手がよくなる。

admin
タグ:Firefox
2017/01/07 09:33 | コメント (0)

クリック一発でキャッシュを空にするFirefoxアドオン「Empty Cache Button」

ツールバーアイコンのクリック一発でキャッシュを空にするFirefoxアドオン「Empty Cache Button」の紹介。

Empty Cache Button :: Add-ons for Firefox

ずいぶん昔から導入していたが、シンプルイズベストと云うことで、今回記事を起こすことにした。

↓ ツールバーアイコンをクリックするだけの手軽さが小気味よい。

2017-01-06_18h01_17.png

↓ オプション画面で挙動のカスタマイズが可能である。

2017-01-06_18h00_21.png

ブラウジングの最中に動作がおかしくなる場合があるが、その場合はまずはキャッシュの削除であろう。このアドオンの登場する機会はかなり多いはずだ。

admin
タグ:Firefox
2017/01/06 18:10 | コメント (0)

カテゴリ別おすすめFirefoxアドオンまとめ

カテゴリ別おすすめFirefoxアドオンをまとめてみた。

2017-01-06_12h28_33.png

2017-12-9: Firefox Quantum で動作する定番機能アドオン一覧: Jkun Blog

最終更新日: 2017-12-9

admin
タグ:Firefox まとめ
2017/01/06 13:24 | コメント (0)

カテゴリ別おすすめChrome拡張機能まとめ

カテゴリ別おすすめChrome拡張機能をまとめてみた。

2017-01-05_15h38_59.png

最終更新日: 2018-1-10

admin
タグ:まとめ chrome
2017/01/05 15:47 | コメント (2)

ルーターのデフォルトログインIDとパスワードは変更すべし

2017-01-05_12h06_30.png

↓ の記事を読む限り、ルーターに設定されているデフォルト (工場出荷時の設定) ログインIDとパスワードを、変更せずにそのまま使うと痛い目に合うと警告している。筆者の場合は、ずいぶん前に変更済みであるので、危険性は低いと考えているが・・・。

「Android」を標的とした新形態のトロイの木馬が発見されたとKaspersky Labの研究者が述べている。この「Switcher Trojan」と呼ばれるマルウェアは、ユーザーのデバイスを攻撃するのではなく、デバイスが接続している無線ネットワークのルータを攻撃するという。これが成功すると、さらなるサイバー攻撃や詐欺、データ盗難が可能になる恐れがある。
ルータを攻撃するAndroidマルウェア「Switcher」--Kaspersky Labが警告 - ZDNet Japan

パソコンやスマホなどの端末が標的ではなく、ルーターが標的になるとは・・・と少し驚いている。

もし、工場出荷時のままの状態で使用している場合は、即座にログインIDとパスワードを変更することをおすすめする。

admin
カテゴリ:トピックス
2017/01/05 12:13 | コメント (0)

「いつか見た青い空」シドニー・ポワチエ / エリザベス・ハートマン

「いつか見た青い空」この映画は、絶対に忘れられない。かなり昔に見た鮮烈な映画だった。最近、YouTubeとか様々な動画共有サイトで検索してみた。勿論、一切の日本語字幕映像はない。

この映画は、筆者おすすめ映画ベスト10に入る作品。オードリーヘップバーンの大ファンの筆者が、唯一支持する男性俳優 ”シドニー・ポワチエ” である。

セリナ(エリザベス・ハートマン)は5歳のとき盲になった。母親の浮気が父に知れたときの大喧嘩のとばっちりで。そのときから1歩も外に出なかったが、18歳になって初めて彼女の手内職の織元に頼んで近くの公園に連れて行ってもらった。木陰の芝生で内職のビーズ刺しを始めたとき、落ちてきた毛虫に驚いてビーズを散乱させた。途方にくれて泣き伏す彼女に若々しい男の声が近づき、拾い集めてくれ、仕事まで手伝ってくれた・・・
いつか見た青い空 : 作品情報 - 映画.com

A Patch of Blue - Google 検索

admin
カテゴリ:日記
タグ:youtube
2017/01/04 22:16 | コメント (0)

NHK はこのまま ”特別扱い” になるのか? 一般会計にせよ!

NHKに関する記事は、NHK 検索 Jkun Blog のとおり数点あるが、誰しも自分の言い分はあるだろう。筆者もその一人にすぎない。

平成27年度末 受信料の推計世帯支払率(全国・都道府県別)について - 20160524-002.pdf は、なかなか面白いデータである。沖縄の支払い率50%以下は筆者とすれば納得である。沖縄の人々にすれば、いきなり金取るぞ!では納得できないのは当たり前である。日本に併合されて、近代化はあったにせよ、戦争の一番の被害者である沖縄国民は今でも最大の犠牲を払っている。NHK受信料の支払い拒否は歴史的にも意味がある。現に沖縄だけ受信料は低く設定されている。

筆者は昔から、NHKの維持費に関しては一般会計 (できれば民営化) にすべきであると考えている。経過措置が必要であれば、国会で審議して予算化すればよいのである。そうすれば、「OBが食べるための外郭団体を抱えるので、受信料が必要だ!」と思えて仕方のない筆者の疑念は払拭できるだろう。

筆者は昔から進言している・・・一般会計にしなさい。受信料を徴収する莫大な無駄がなくなるのである。

平成21年度予算での契約・収納のための経費(営業経費)は748億円で、受信料収入に対する割合(営業経費率)は11.5%です。
受信料の契約・収納にかかるコストはどのくらいか。経費がかかりすぎているのではないか|NHKよくある質問集

この莫大な金額をどう思うか?なんと 748億円毎日2億円以上の無駄である!びっくらこいて屁も出ない! 一般会計に組み込めば、この無駄がなくなるのである。筆者が云いたいのは、現代社会において意味不明な法律を守ろうとする、魑魅魍魎が許せないのである。

あと、昔NHKの徴収業者から ”この泥棒野郎” と暴言を吐かれたことがある。それ以降、一切NHK受信料は支払っていない。当時、しっかり毎月支払っていた。実家は飲食業で2台のテレビがあった。また、自動引き落としは絶対しなかった。暴言の理由は定かではないが、虫の居所が悪かったのか?天下のNHKに歯向かうのか!と云う気持ちがあったのだろう。超威圧的だったのを今でも忘れられない。

NHKの手先の徴収訪問は無駄である。今はテレビはないからである。勿論ワンセグ機器もない。それでも、アンテナがあるとかで、毎回やってくる。打ち出の小槌があるから、民間業者をキャッシュで操り放送法を掲げて・・・。

ときに、ついでに云いたいが、役人はあまりにも複雑怪奇に行政を混乱に貶め莫大な税金を無駄にしている。シンプルが一番である。例えば年金徴収は廃止。すべて消費税で賄う。そうすれば、もらう人はそれなりに払うワケであり、長く生きて食えばその分積立金を払う。どうですか? そうすれば、年金機構の人件費 年間4000千億円とも云われる莫大な費用が削減できるのである。

admin
カテゴリ:トピックス
2017/01/04 18:42 | コメント (0)

Chrome拡張機能「PDF Viewer」

定番のChrome拡張機能「PDF Viewer」の紹介。デフォルトの「PDF Viewer」プラグインは非常に使い辛い。当然、拡張機能の出番となる。

PDF Viewer - Chrome ウェブストア

2017-01-03_12h28_37.png

↓ オプション画面、「手のひらツール」は是非とも有効化したい。

2017-01-03_12h26_42.png

読み込みに少し時間がかかるのが難点ではあるが、使い勝手は非常にgoodなので是非導入したい拡張機能である。

admin
タグ:chrome
2017/01/03 12:42 | コメント (0)

古い内定通知書

昭和54年発行の内定通知書が出てきた。

32044114095_24c43f6da3_k.jpg

一緒に、昇進した際の通知書も・・・。すべて昔のことであり、保管しておいても意味がないので、メモ用紙にとハサミで適当な大きさに裁断した。最近、とにかく廃棄処分しまくりである。写真、ハガキや封書、会社関係の書類、レコード、CD、音声・動画カセットテープ、などなど。過去数年間見ていないものは、死ぬまで見ることはないだろう。墓へ持っていけるワケでもなく、バンバン捨てるに限る。

とにかく身軽になりたいと思うようになり、廃棄処分を徹底しているのである。使わないものは、ドンドン処分する。スッキリすること間違いなしである。

admin
カテゴリ:日記
2017/01/03 10:49 | コメント (0)

小さい頃の麻雀のすすめ

私が小学生時代から麻雀を制覇していたら・・・なんて、考えることはない。ただ、小さい頃に麻雀をやった人間は、成功する確率がかなりアップするのは理解できる。

もっとも、親御さんの正しい導きがあっての前提は必要だ。

31669228580_e01a880f91_k.jpg

人間性のような会話をもって必要とする情報をゲット。このような能力は、日本人の一番苦手なことである。筆者自身、身をもって分かっていたのは、云うまでもない。

麻雀は人の心を読む遊戯である。なかなか面白い。ただ、筆者は、かなり弱いのである。それが今の筆者を表現しているとすれば、かなりgoodだと思う。

麻雀は賭け事ではない。スマホやるなら麻雀だ!!絶対にトップに立つ人間になれるであろう!!

もう、30年くらい麻雀はやっていない。3人麻雀とか、昔は面白かった。弱かったけどね!!

最近の若者は、SNSでこと有意義を見つける。その中で、麻雀で鍛えた人間がトップに躍り出るのは、今は昔に比べ簡単である。

admin
カテゴリ:日記
2017/01/02 17:34 | コメント (2)
このブログについて
jkun-400x400.jpg インターネット, パソコン, スマホ, Windows, Linux, Android, 各種アプリ, ブラウザ, ブラウザ拡張機能, 携帯電話, 社会情勢, 韓ドラ, K-POP 関連の話題を取り上げます。ジャンルとしては幅広く、特定のカテゴリに特化したブログではありません。お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りくださいませ。
プロフィール
カテゴリ
ブログ内検索
Powered by さくらのブログ