SolydX パネルの「DateTime」をカスタマイズ

Linuxディストリビューションのひとつである「SolydX」のパネルにある「DateTime」、所謂 ”日付と時刻” の表示を大きくするようにカスタマイズしてみた。

↓ のように大きく1行に表示。

2016062011:06:10_001.png

方法は簡単だ。パネルに表示されている ”日付と時刻” のエリアを [右クリック] → [プロパティ] 。すると、↓ のような設定画面がポップアップで現れる。

2016062011:06:30_001.png

レイアウト フォーマット:日付のみ
日付 フォント:フォント・書体・サイズ を選択
日付 フォーマット:カスタム
日付 書式:%H:%M %m月%d日 (%a)
書式は、Linuxコマンド集 - 【 date 】 日付や時刻を表示、設定する:ITpro を参考にされたし。

このように、大きく1行に表示すると見やすくなる。筆者のような老眼の方にはおすすめである。

admin
タグ:Linux
2016/06/20 11:28 | コメント (0)

ジキルとハイドに恋した私(Hyde, Jekyll, Me)全20話一気視聴

”私の名前はキム・サムスン”、”雪の女王”、”シークレット・ガーデン” でお馴染みのヒョンビンと ”イ・サン”、”屋根部屋のプリンス” で可愛さを爆発させたハン・ジミンが共演するドラマである。”Girl's Day” のファンであれば、ヘリの好演も見逃せないだろう。

ストーリーはタイトルのとおり、所謂二重人格を題材としたものである。大きく分けて前半と後半に分かれており、後半かなり心情的な描写が多いのが特徴である。

登場人物は少なく、理解しやすいキャスト構成となっている。韓ドラにありがちなドロドロや陥れると云った描写は殆どなく、最後まで安心して視聴できるのがよい。シリアスな感じと云う程ではないが、かなり濃い内容ではないかと思われる。

筆者は、”イ・サン” でのハン・ジミンの可愛さが忘れられず、このドラマを最後まで一気に視聴するに至ったワケであり、ネット上では、”셜록01” とかで公開されているようである。

admin
カテゴリ:韓ドラ
2016/06/19 14:44 | コメント (0)

2016参院選「給付型奨学金」の登場?

2016参院選は、いつもと少し様子が異なる。それは、18,19歳の若者に選挙権があることだ。

これまでは、見渡す限り福祉や医療と云ったお年寄りをターゲットとした施策が目立っていた。選挙権を持つ年齢層とその投票率から、どうしてもお年寄りへのサービスに重点が置かれるのは当然である。政党は、まずは当選者を何人出す!とかを目指すので、当たり前の行動と云える。

ただ、今回の参院選挙では、「給付型奨学金」とか若者向けのサービスが登場する気配がある。これは、対象となる若者が選挙権を持ったからである。

つまり、一般的な政策 (業種とかに依存しないと云う意味) は、選挙権を持つ年齢層とその投票率で決まると云うことである。

お年寄りが少なくなれば、福祉や医療と云った政策は選挙の争点にはならないだろう。

admin
カテゴリ:トピックス
タグ:政治
2016/06/19 09:33 | コメント (0)

ガソリーヌ = 民進党 山尾志桜里 政調会長

地球5周分の多額のガソリン代。政治資金収支報告書に記載されたこのガソリン代で今や「ガソリーヌ 」と揶揄されている 民進党 山尾志桜里 政調会長。山尾氏はテレビ番組などで「国民に政治不信を与えてしまって、たいへん申し訳なく思っている」と釈明しているが、更なるツッコミに対しては ”舛添氏” 同様「弁護士を立てて協議をしている最中」と云うばかりである。”舛添氏” を追求していた舌鋒も今となっては虚しい。また1ヶ月で約18万円の ”コーヒ代” も意味不明。どう考えても、”舛添氏” と同じである。これでは、参院選への影響は避けられないだろう。一時は、窮地に立たされていた自民も、ほくそ笑んでいるに違いない。いずれにしても、どいつもこいつも、政治家は信用ならん。

選挙をしても、何をやらかすか?分かったものではない。と云うのが筆者の本音である。せめて、こそ泥のような真似はして欲しくない。こんな馬鹿なことが、まかり通れば世界の笑いものである。カネにだらしのないのが日本の政治家であると、全世界に大声で叫んでいると云うことが理解できないのか?と云いたくなる。”舛添氏” の問題は記事で取り上げなかったが、同じようなことが続くので記事にした次第である。

筆者が何を云おうが、何も変わらないと思うが、せめて ”困惑” を記事にするのである。

admin
カテゴリ:トピックス
タグ:政治
2016/06/17 04:58 | コメント (0)

「自分のツイートのリツイート」が可能になった

ツイートと云えば、Twitter。本日から、「自分のツイートのリツイート」が可能になった。

2016061518:34:53_001.png

自分の過去のツイートについて、リツイートボタンが表示されるようになった。これで、自分のツイートのリツイートが簡単に行える。

ただ、あまり意味のある機能ではないことは明らかだ。同じツイートを何度も投稿するくらいしか、使い道がない。別にあっても邪魔にはならない程度の機能だと云える。

admin
カテゴリ:ウェブサービス
タグ:Twitter
2016/06/15 18:37 | コメント (0)

22年前の「NAME LAND KL-5000」が使えるか?試してみた

22年前、1994年10月6日に購入した「NAME LAND KL-5000」(所謂ラベルライター) が使えるか?試してみた。最後に使ったのが、20年くらい前?・・・記憶にないくらいだ。

IMG_20160611_184929.jpg

おそらく、バッテリーがイカれているだろうなと予想はしていたが、案の定、バッテリーNGで使用不可。10時間充電してもダメ、AC電源を接続したままの利用もNGなので、どうしようもない。電源は入るが、肝心の印刷が2秒で電源切れとなってしまう。

分解してバッテリーを交換するまでもないと判断、廃棄処分。ただ、専用のテープがたくさんあるので、油性マジックで書いて使うことにした。テープの劣化を心配したが問題なく使用できる。案外手書きのほうが味があってイイかも?

admin
カテゴリ:日記
2016/06/12 04:50 | コメント (0)

Windows 10 への更新が勝手に始まった!?

19918257128_6c65431369_o.png

日本マイクロソフトは、Windows 10 への無料更新サービスについて、問い合わせに対応する人員を通常の4倍に増やすことを明らかにした。利用者から「勝手に更新されたがどうなっているんだ?」などの問い合わせが殺到していると云う。通知画面を閉じただけでは更新を拒否できないため、苦情が殺到している模様。

詳しいことは、マイクロソフトが記者説明会、Windows 10へのアップグレードをキャンセルする方法を解説 -INTERNET Watch に書かれているので参考にされたし。

なお、勝手に更新が始まった場合のキャンセル方法は、Windows 10 アップグレードが開始された後のキャンセル方法 (動画) で解説されている。

筆者の友人からも、少し前に「勝手に更新が始まった!」と電話があったが、まさか!?とは思ったが、実際本当のことだった。マイクロソフト・・・少し強引ではないだろうか?

Windows 10 勝手にアップグレード問題で1万ドルの賠償金を勝ち取った: Jkun Blog

admin
タグ:Windows Microsoft
2016/06/11 10:33 | コメント (0)

Debian系 Linuxディストリビューション で無線LANの通信速度が遅くなるので対応したみた その2

先日、Debian系 Linuxディストリビューション で無線LANの通信速度が遅くなるので対応したみた その1: Jkun Blog と云う記事を書いたが、その対応策として、USB接続の無線LAN子機を利用することにした。

ずいぶん昔に購入して放置していた「LAN-WN11/U2DS」である。

LAN-WN11U2DS_01.jpg

そして、USB電源の供給に関してOSから影響を受けないように、”セルフパワー USB ハブ” 経由で接続することに。こちらも、ずいぶん昔に購入して放置していたモノである。

折角なので、”セルフパワー USB ハブ” に既存のマウスとかも接続して、ノートパソコンの周辺をスッキリさせた。放置していた周辺機器がここで役に立つは、少し嬉しい感じである。

26964982003_186c28e299_k.jpg

同日追記:
OSから何らかの影響を受けている? ”セルフパワー USB ハブ” でもNG。よって、Debian系 Linuxディストリビューション で無線LANの通信速度が遅くなるので対応したみた その1: Jkun Blog の記事のとおり、「/etc/pm/power.d/wireless」の対策を講じる。これで、また様子見だ。

翌日追記:
今のところOKのようである。
一連の対応は、USB接続の無線LAN子機に対してのみ有効であると思われる。なお、「iwconfig」で「ower Management:off」となっていても、実際にオフになっているか怪しい感じがする。何故なら、デフォルトでオフになっているにも関わらず、通信速度が落ちるからである。この時、一連の対応をすれば、通信速度が落ちる現象は発生しない。

2016-6-16 追記:
問題は完全に解消された。
すこぶる調子がよい。一度も通信速度が落ちることはない。ルーターの再起動も一度もやっていない。これほど調子がイイと気分がよい。一連の対策が功を奏したことは間違いない。

※2016-9-4: Debian系 Linuxディストリビューション で無線LANの通信速度が遅くなるので対応したみた その3: Jkun Blog

admin
2016/06/10 12:23 | コメント (0)

通話を自動録音Androidアプリ「通話録音 - ACR」

電話でのやり取り・・・あとになって録音しておけばよかった・・・なんてことに遭遇するかもしれない。悪徳業者からの電話は録音して証拠として残しておきたいものである。

このAndroidアプリは、通話を自動録音 (もちろん手動でも可 デフォルトは自動) できる。日付でグループ分け・古い録音を自動削除・パスワードで保護 など、強力なカスタマイズが用意されている。

通話録音 - ACR - Google Play の Android アプリ

Screenshot_2016-06-10-08-35-44.png

あとで悔やまないために、証拠として残しておく!?

admin
カテゴリ:アプリ
タグ:android
2016/06/10 08:49 | コメント (0)

手軽に録音Androidアプリ「ボイスレコーダー」

手軽に録音できるAndroidアプリ「ボイスレコーダー」の紹介。タップで録音開始、再度タップで自動保存、再生リストで録音一覧・・・簡単に利用できる。この手のアプリは手軽でなくてはダメである。

ボイスレコーダー - Google Play の Android アプリ

Screenshot_2016-06-10-07-54-26.png Screenshot_2016-06-10-07-54-53.png

特徴
- 保存ファイルフォーマット:MP3、OGG
- 再生・一時停止
- 録音ファイル保存・一覧表示・再生・削除
- ライブオーディオスペクトラムアナライザ
- バックグラウンド録音(表示オフでも)

いざ、と云うときに素早く録音できる。証拠として残しておく!?

admin
カテゴリ:アプリ
タグ:android
2016/06/10 08:21 | コメント (0)
このブログについて
jkun-400x400.jpg インターネット, パソコン, スマホ, Windows, Linux, Android, 各種アプリ, ブラウザ, ブラウザ拡張機能, 携帯電話, 社会情勢, 韓ドラ, K-POP 関連の話題を取り上げます。ジャンルとしては幅広く、特定のカテゴリに特化したブログではありません。お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りくださいませ。
プロフィール
カテゴリ
ブログ内検索
Powered by さくらのブログ