ネットバンキングを安全に利用するための方策

ネットバンキングを安全に利用するための方策として一番効果があるのは、ネットバンキング専用のパソコンを用意することである。他の用途には使用しない。そうすれば、ウイルスに感染することは、まずあり得ない。

しかしながら、専用パソコンを用意するのは個人では難しいだろう。そこで、常用パソコンに追加で・・・ウイルスとは無縁のLinux (例えば、Linux Mint) を導入して、Windows と Linux を共存させるのである。そして、Linux 環境をネットバンキング専用にして・・・用途に応じて利用するOSを使い分けると云った具合である。

筆者は、Windows 10 と Linux Mint - Cinnamon を共存させている。Linux Mint - Cinnamon は、導入も簡単でWindowsライクな操作であるため、Linux初心者でも何ら問題なく利用できるだろう。

Windows 10 と Linux Mint でデュアルブート: Jkun Blog

このように、ネットバンキングと他の用途の環境を完全に分けることで、ネットバンキングの安全を確保するのである。筆者はネットバンキングは行わないが、もしやることがあれば、今回紹介した方策を取り入れるだろう。

admin
カテゴリ:トピックス
2015/11/21 09:35 | コメント (0)

岡村孝子が後輩だったと云うお話・・・

岡村孝子の「夢をあきらめないで」を聴いていて昔を懐かしんでいた。そして、岡村孝子について少し調べてみることに。なぜなら、筆者と同郷の岡崎出身だからである。

岡村孝子は、岡崎市立矢作西小学校に在籍していたが、筆者も小学1年の2学期から4年の3学期まで、同小学校に在籍していた。岡村孝子より2歳上なので、一時期同じ小学校に通っていたことになる。まさに岡村孝子は後輩だったと云うことになる。

さて、話は変わるが、ここで昔耳にした逸話を・・・岡村孝子が、岡崎の籠田公園に、父親 (岡崎市議会議長を務めた岡村秀夫氏) の応援演説に訪れたのだが、ものすごい人集りであった。集まったのが選挙権のない若人ばかりであったことから、岡村孝子見たさに・・・と云うのは誰が見ても明らかだった。目的は果たせなかったが、岡村孝子の人気ぶりを伺わせるエピソードである。

admin
カテゴリ:日記
2015/11/20 20:29 | コメント (0)

引っ越しが多い人向け固定電話

引っ越しが多い人向け固定電話 (SIMフリー電話機) 「ホムテル 3G」が発表された。

22844533870_7904709bf0_o.png

株式会社エイビットは、格安SIMカードが使用できる固定電話型3G電話機「ホムテル 3G 」を2015年 12 月下旬より販売開始いたします。
「ホムテル3G」は無線ルーター機能を搭載、ネットワーク環境が無い場所に無線LAN環境を提供できます。本機があればPCをインターネットに接続したり、無線LANカメラの映像を出先から確認したりすることが可能です。IoTゲートウェイとしてさまざまな無線IoTガジェットと組み合わせてのご利用が可能です。
また「ホムテル3G」は3G端末ながらホームテレホンと同じ形状、操作感にしており、お客様の使いやすさを追求しています。SIMフリー対応にしたことにより、MVNO(仮想通信事業者)各社より発売されている格安SIMが利用でき通信料の節約が可能です。
さらに、一般家庭だけでなく非常時やイベント時の仮設電話、在宅介護の見守り用途やテナント向け用途など、企業や自治体にも販売を計画しています。販売価格はオープン価格で、年間3万台の出荷を見込んでおります。
SIMフリー電話機 「ホムテル 3G」を発表 | プレスリリース | 株式会社エイビット

引っ越しが多い人は、固定電話を設置しない傾向にある。しかしながら、自宅には固定電話を設置したいなんて云う方におすすめだ。自宅の高機能固定電話として利用できる。引っ越しがあっても、そのまま持っていける手軽さである。あなたも、1台如何かな?

admin
カテゴリ:トピックス
2015/11/20 18:01 | コメント (0)

ブラウザで電卓を起動

ブラウザで調べごとをしている最中に電卓が必要になった。そんなとき・・・すぐに電卓が利用できる。

”Google”や”Bing”で「電卓」を検索すれば、ブラウザ上に電卓が現れる。 ↓ はGoogleで「電卓」を検索した画面である。

22767757819_3ff98f2ea6_o.png

わざわざ電卓アプリを起動する必要はない。なお、検索欄で直接演算も可能であるが、マウスで操作するなら電卓を表示させたほうが便利である。

admin
カテゴリ:ブラウザ
タグ:Google
2015/11/20 13:36 | コメント (0)

写真も動画も無制限に自動保管Androidアプリ「Googleフォト」

筆者は、写真の保管に関しては、 フリッカー を利用していた。オリジナル写真が実質無制限 (1TB) に保管できるからである。

しかしながら、常日頃の写真であれば、 Googleフォト のほうが手軽に感じる。フリッカーはどちらかと云えばカメラを趣味としているユーザーが利用するためのサービスであり、豊富な機能が用意されている。そのため、使い勝手は初心者向けではない。また米国Yahoo!が運営している関係で日本語では利用できない。これらを考慮すれば、普段撮りはGoogleフォトのほうが簡単である。

但し、無制限に保管するのであれば、写真の品質には制限がある。

ストレージ容量:無制限
写真サイズ:1枚あたり・・・16メガピクセル (圧縮処理して保管)
動画:1本あたり・・・1080p
新Googleフォトとフリッカーの比較 2015年5月30日: Jkun Blog

とは云うものの、スマホで撮影する程度であれば、オリジナルに近い写真として保管されるので、心配には及ばない。

さて、前置きはこのくらいにして・・・

Googleフォト - Google Play の Android アプリ

22715477768_c48497b3d7_o.png

撮影した写真や動画は、すぐにアップロードされる。 (Wi-Fiのときだけなど設定可能)
また、アップロードされた動画はYouTubeから簡単にインポートすることもできる。 (Google フォトから動画をインポートする - YouTube ヘルプ)
更には、アップロードされた写真を一括で削除することもできるので、スマホの空き容量を回復させるのも簡単である。 ([設定] の [空き容量を増やす] をタップするだけ)

以下、Googleフォトの他の機能をチョイスして並べてみると・・・

  • パソコン・スマホのどちらからでも自動保管が可能 (別途アプリをインストールする必要あり)
  • 写真の簡易編集
  • 写真・アルバムの共有
  • 自動タグ付け
  • コラージュ・ムービー・ストーリーの作成

こんな感じである。 (Google フォト ヘルプ)

筆者は、ブログ掲載用の画像はフリッカーで管理している。なぜならサムネイル付きのHTMLを自動で生成してくれる機能があるからだ。よって、普段撮りの単なる写真はGoogleフォトに、ブログ掲載用画像はフリッカーに保管、と使い分けることにした。

admin
カテゴリ:アプリ
2015/11/19 15:34 | コメント (0)

TwitterとFacebookの相互連携方法

Twitter → Facebook 及び、Facebook → Twitter の連携方法は以下のとおり設定すればよい。

Twitter → Facebook

Twitter / 設定

↓ 「Facebookと連携する」をクリックして画面の指示に従って設定すればよい。

122708675869_26cf6d8e16_o.png

Facebook → Twitter

FacebookからTwitterをアップデート

↓ 「プロフィールをTwitterとリンク」をクリックして画面の指示に従って設定すればよい。

223087229352_4c60efd0d4_o.png

筆者は、Facebook → Twitter を利用して、Facebookで公開投稿した記事をTwitterにも投稿するように設定している。

admin
カテゴリ:ウェブサービス
タグ:Twitter Facebook
2015/11/18 08:16 | コメント (0)

Pocketサービスを使いこなすChrome拡張機能「Pickpocket」

「あとで読む」の定番サービスと云えば、 Pocket である。今や様々なサイトでも登録ボタンを見かけるようになった。

今回は、このPocketをChromeで使いこなすための拡張機能を紹介する。

Pickpocket - Chrome ウェブストア

↓ Chromeのツールバーからすべての操作が可能になる。登録や未読リンクの一括オープンもボタン一発。

122658500808_5c83ab5ec6_o.png

↓ 強力なカスタマイズも備えている。

223076916315_9b6b7ddabb_o.png

Chrome+Pocketユーザーには見逃せない拡張機能である。

admin
タグ:chrome
2015/11/17 10:52 | コメント (0)

遠赤外線効果の腹巻きでポカポカ!

これから寒い季節になる。筆者の母親も80歳間近と云うことで、就寝時にはホッカイロを使用している。しかしながら、コストパフォーマンを考えれば「遠赤外線効果の腹巻き」のほうが安くつく。そこで、早速Amazonで購入 (送料無料)。生地が薄いので24時間巻いていられる。いつでも、どこでも、ポカポカである。

冷房対策や寒い季節のお出かけなどオールシーズンに対応。
季節を問わず活躍する「愛情腹巻」の継続商品。肌にやさしいグンゼの愛情腹巻。綿を多く使用し、吸湿性にすぐれています。ソフトなフィット感が長く保たれます。重ね着しても目立ちません。
・サイズ(ウエスト・着用時の丈)単位cm
M(76〜84・30)/L(84〜94・30)/LL(94〜104・33)
●商品特性:日本製・男女兼用・リブ・遠赤外線効果
●素材:綿95%・ポリエステル4%・ポリウレタン1%
●メーカー:GUNZE(グンゼ)

22577689058_83f30c18f1_o.jpg

この冬は、遠赤外線効果の腹巻きでポカポカだ!
なお、サイズは大き目を選んだほうがよいだろう。

admin
カテゴリ:日記
タグ:amazon
2015/11/14 09:53 | コメント (0)

知らなかった!「コミュファ・ホーム ライト」の解約違約金!!

知らなかった!コミュファ・ホーム ライト/アクセスコミュファ・ホーム ライトの解約には違約金がかかることを。

知らなかった!コミュファの光テレビ撤去工事費!!: Jkun Blog に引き続き驚きの事実である。

【コミュファ・ホーム ライト/アクセスコミュファ・ホーム ライトは2012年5月31日をもって新規申込受付を終了しました】 コミュファ・ホーム ライトおよびアクセスコミュファ・ホーム ライトをご利用になる場合に発生する契約期間です。定期契約期間は契約期間満了後に自動更新となり、定期契約期間内に解約した場合は違約金(10,000円)が発生します。なお更新月(自動更新された契約期間の1カ月目)に解約した場合は違約金が発生しません。
●表記の金額は、一部を除き全て税抜価格です。別途消費税分がかかります

コミュファ・ホーム ライト/アクセスコミュファ・ホーム ライトの「定期契約期間」とは何ですか?|光ネット|ライトメニュー|よくあるご質問|コミュファ光

昨日、コミュファから新しいプランへの変更に関する電話があったが、その中で知った事実・・・。ずいぶん前に、プラン変更で「コミュファ・ホーム ライト」に変更したが、その際に電話で手続きの話をしたのであるが、解約に関する違約金の話はなかった。それが、 ↑ のような違約金に関する事実が判明したのである。筆者は、ネット接続業者を転々とし、最終的にコミュファに落ち着いて10年近くになるが、解約に関する驚きの事実が次々と出て困惑しているのである。過去に電話で契約に関する説明を様々受けたが、解約にかかる費用の話はこちらから切り出さな限り、コミュファから話が出ることはなかった。

将来的に引っ越しが予想されるユーザーは、コミュファと契約する際には注意が必要である。解約で発生する費用を必ず確認して、納得できるか?よく考えたほうがよいだろう。まさか、携帯電話会社のような”縛り”をやっていたとは、恐れ入谷の鬼子母神である。

admin
カテゴリ:日記
タグ:コミュファ
2015/11/12 09:07 | コメント (0)
このブログについて
jkun-400x400.jpg インターネット, パソコン, スマホ, Windows, Linux, Android, 各種アプリ, ブラウザ, ブラウザ拡張機能, 携帯電話, 社会情勢, 韓ドラ, K-POP 関連の話題を取り上げます。ジャンルとしては幅広く、特定のカテゴリに特化したブログではありません。お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りくださいませ。
プロフィール
カテゴリ
ブログ内検索
Powered by さくらのブログ