新型出生前検査=生産現場での品質検査

新型出生前検査で退治に異常が見つかった場合に人工妊娠中絶をする。このような様は、工場の品質検査で不良品が破棄されるのと似ているような感覚を覚える。

妊婦の血液を採取して胎児の病気を調べる新型出生前検査について、共同研究組織「NIPTコンソーシアム」は10日、2013年4月の開始から昨年9月までの1年半に1万2782人が検査を受けたことを明らかにした。病気の疑いがある「陽性」と判定されたのは1・7%の219人で、羊水検査などで201人が胎児の病気とわかった。このうち83%にあたる167人が人工妊娠中絶を選択した。

新型出生前検査、病気「陽性」判定の83%中絶 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

倫理がどうのこうの、いいとか悪いとかを問題にするつもりはない。ただ、何と云えばよいのか?神の領域を超えて、人間たるものが工場生産されるような感覚に襲われるのである。

あと、1000年もすれば、おそらく遺伝子操作による人間の工場生産が始まるだろう。遺伝子情報を工場に届けるだけで、最高品質の子供が生産されると云うワケである。人間は超えてはならないボーダーラインを超えてしまうのか?それを見極めることはできないが、何かしら悍ましい未来が待ち受けているような恐怖を覚える。

admin
カテゴリ:トピックス
2015/04/11 12:04 | コメント (0)

ゲーム「Mahjong Solitaire (麻雀ソリティア)」Chromeアプリ

ゲーム「Mahjong Solitaire (麻雀ソリティア)」Chromeアプリの紹介。

Mahjong Solitaire - Chrome ウェブストア

アプリの起動
117105367425_fe70a4fea9_o.png

もし、アプリのブックマークがなかったら、アドレス欄に・・・

chrome://apps

と打ち込んでブックマークしておこう。

アプリ一覧画面の「Mahjong Solitaire」をクリックすると起動できる。

ゲーム画面
216917810880_1af69c5bb8_o.png

特長は美しい画面と高音質なBGMであろう。暇つぶしに是非どうぞ。

admin
カテゴリ:アプリ
タグ:chrome
2015/04/11 04:04 | コメント (0)

様々なファイル形式に対応したオンラインエディタChromeアプリ「ShiftEdit」

様々なファイル形式に対応したオンラインエディタChromeアプリ「ShiftEdit」の紹介。

ShiftEdit - Chrome ウェブストア

アプリの起動
117103390252_d3b4b2a5d5_o.png

もし、アプリのブックマークがなかったら、アドレス欄に・・・

chrome://apps

と打ち込んでブックマークしておこう。

アプリ一覧画面の「ShiftEdit」をクリックすると起動できる。

編集画面
217104422441_d0f17a14bd_o.png

様々なファイル形式に対応 (HTML、PHP、CSS、JavaScript・・・) し、文法チェック・シンタックスハイライト・スニペット・FTP転送などの機能を備える。Dropbox上のファイルを直接編集することも可能である。使い勝手もよいので、是非お試しあれ。

admin
カテゴリ:アプリ
2015/04/11 03:04 | コメント (0)

呆れた議員に関する記事について

面白い記事があった。最近の不祥事ならぬ、呆れた議員に関する記事である。

116915910858_e59c31f058_o.png

どうしてこんな人が国会議員になっているの、というお叱りの声が、小社の読者サービス室に毎日のように寄せられている。確かに、社会人としての基本ができていないお粗末な議員が多すぎる。

【産経抄】週刊誌をにぎわす醜聞の数々…どうしてこんな人が国会議員に? 4月4日(1/2ページ) - 産経ニュース

病気で国会を休んだ翌日に男性と旅行に。同僚議員と路上でチューした。「ママでも金」の金メダリストはどうの・・・とくだらない醜聞。号泣した元兵庫県議。他にも様々だ。

おそらく、それぞれに事情はあったのだろう?まぁ、人間だから仕方がない。しかしながら、税金を飯の種にしている以上、有権者が見ていると云うことを意識すべきである。三流政治家でも、わかる簡単なことではなかろうか。くだらないことでマスコミにネタを提供するのが仕事だと勘違いしないよう願いたい。少なくとも、立ったり座ったりするだけで (それもできない議員さんもいるが・・・) お金がもらえる美味しい仕事なんて云われないよう、襟を正して精進してほしいところだ。

admin
カテゴリ:トピックス
タグ:政治
2015/04/11 00:04 | コメント (0)

Linux環境ChromeでGYAO!を視聴する方法

※最新記事 → 2016-12-12: Linux環境ChromeでGYAO!を視聴する方法 その2: Jkun Blog

Linux環境のChromeではGYAO!を視聴することはできない。そこで、導入する拡張機能が・・・

User-Agent Switcher for Chrome - Chrome ウェブストア

である。ユーザーエージェントを偽装して、GYAO!の視聴を可能とする。

以下、Linux Mint - Xfce での事例。

拡張機能導入前
117092712951_1f42e9f8e3_o.png

拡張機能導入後
216905631638_42e4a1f22d_o.png

オプション画面
317092049902_b3788bb41d_o.png

オプション画面の「Permanent Spoof List」で・・・

Domain:gyao.yahoo.co.jp
User-Agent String:Mac Safari 7

を追加する。

417093554445_257c4997b0_o.png

これで、GYAO!のサイトでは自動でユーザーエージェントが変更され視聴が可能となる。

admin
タグ:Linux chrome
2015/04/10 00:04 | コメント (0)

本会議出席率は何故公表されないのか?

維新の党・上西小百合衆院議員(31)=比例近畿=が、衆院本会議欠席をめぐる問題で除名処分となったのは、つい最近のことである。この問題を取り上げるメディアも多いので、多くの有権者が知るところである。今回は、上西小百合衆院議員だけが大きく取り上げられたが、おそらく氷山の一角であり、所謂ズル休みは国会議員では当然のことのように思えるのである。

不思議なことに、「本会議出席率」のソースはどこにもない。出欠は国民には知らされないのである。システムをちょっと改善すれば、こんなの簡単に公開できるのにやらない。おそらく、ズル休みの多さがバレるのを嫌がっているのであろう。これも国会議員の特権と云うワケである。

ただ、ネットで調べてみると・・・少し古く部分的ではあるが、「本会議出席率」のソースがあった。

116904765258_08cef1c931_o.png

216904765258_08cef1c931_o.png

何故か、共産党以外は仕事を放棄しているようだ。やる気がないのか?国民を馬鹿にしているのか?税金泥棒とはこのことである。もし、このように云われるのが嫌なのであれば、きちんと「本会議出席率」を公開すべきであろう。そうすれば、必ず「本会議出席率」は上がる。筆者は断言する。有権者の知るところとなれば、嫌でも出席するのは容易に想像がつく。

あまりにもレベルの低い内容の記事を書く自分が情けないが、これを書かせる国会議員のレベルを考えると呆れて・・・。文句があるのなら、せめて「本会議出席率」くらいは公開すべきだ。できないのなら、定数削減をはやく断行しなさい。やると云ったじゃないですか!?

断っておくが、筆者は共産党支持者ではない。

admin
カテゴリ:トピックス
タグ:政治
2015/04/09 22:00 | コメント (0)

粛々・・・政治家が使うと悪い意味になる!?

9日の参院予算委員会で安倍首相は以下のように述べた。

米軍普天間飛行場の移設をめぐり「粛々と進めている」とした8日の答弁について「上から目線的な雰囲気があるのでやめてもらいたいと言うのであれば、あえて私も使う必要はない」

粛々とは、しずかなさま・ひっそりとしているさま・おごそかなさま。決して上から目線と云う意味を持った言葉ではない。しかし、現実には上から目線と云う感じを受ける。耳を貸さず、一方的に事をすすめてゆく感じがするのである。

政治家がよく使う言葉だから、このような意味を持った言葉になってしまうのだろう。つまり、日本における政治家と云うものは、何か都合が悪くなって、事を押し通す場合に、この粛々と云う言葉を使うのである。だから、悪い意味に聞こえるのである。

粛々・・・云うだけ無駄だぞ!と言わんばかりである。

admin
カテゴリ:トピックス
タグ:政治
2015/04/09 05:04 | コメント (0)

新聞の社説は単なる主張に過ぎない

新聞の社説は解説ではなく単なる主張に過ぎないと思っている。つまり、各新聞社には、それぞれ考え方の”傾向”があり、その”傾向”が社説に反映されるのである。例えば、教科書問題ひとつとっても、各新聞社の社説の内容が大きく異なるのは、そう云った”傾向”が出るからである。

このような状況ではあるが、様々な新聞を読み比べている読者はそんなに多くはないはずだ。各新聞社の”傾向”への同調で購読新聞を決めている読者もいれば、勧誘で購読新聞が決まった読者もいるだろう。いずれにしても、同じ新聞だけを購読すると”傾向”に感化される危険がある。社説はもっともらしく書いてあるので、読者はそれに気づかない。また、捏造した内容を掲載することは滅多にあることではないが、”傾向”に都合の悪い事実を当然のことのように隠すのは想像に難くない。

筆者は、新聞(紙媒体)購読を数年前にやめている。事実だけを知るのであれば、ネットのニュース記事を読めば事足りる。それに、社説に関しても、各新聞社の内容を読み比べることができるので”傾向”に感化される危険性も少なくなる。

つまり、社説は各新聞社の主張であり”傾向”だと云うことを忘れてはいけないと云うことである。社説を読んで、”なるほど”なんて思ったあなたは感化されつつあるのかもしれない。是非、様々な主張に耳を傾けてほしい。

admin
カテゴリ:トピックス
2015/04/08 22:00 | コメント (0)

日テレ上重アナの子供じみた言い訳 その2

筆者は利益供与と思っているが、現実味を帯びてきたようである。

スポンサーから1億7000万円という大金を無利子で借りるなど利益供与を受けていたことが明らかになった日本テレビの上重聡アナウンサー(34)。自身が総合司会を務める情報番組で謝罪したものの、それで事は済みそうにない。関係者によると、国税局が調査に入る可能性が高いという。本当に自宅マンションの購入資金として借りたのか。借りたのは形だけで、実態は大金あるいは不動産をもらったに近い状況なのではないか。仮に贈与なら上重アナは一生をかけて支払わなければならない多額の税金を抱えこむ可能性もある。

上重アナ融資問題、想定される国税の動き “贈与”なら最悪9千万円超の税金が…(1/3ページ) - 産経ニュース

記事によれば、国税局が本格的に調査を開始したようである。やはり、常識的に考えれば、極々当たり前のことである。返済期限のない無利子の貸し借りは贈与とみなされるので、これに当てはまるとすれば莫大な贈与税がかかることになる。いずれにしても、今回のこの事件、簡単には幕引きとはならないようだ。

日テレ上重アナの子供じみた言い訳 その1: Jkun Blog
日テレ上重アナの子供じみた言い訳 その2: Jkun Blog
上重アナ問題 日テレ自ら火に油を注ぐ: Jkun Blog
呆れた日テレの上層部「上重アナ」「笹崎里菜アナ」でダブルスタンダードが明らかに・・・: Jkun Blog

admin
カテゴリ:トピックス
2015/04/08 05:04 | コメント (0)

Dropbox / Google Drive のテキストファイルを直接編集できるChromeアプリ「Writebox for Chrome」

Dropbox / Google Drive のテキストファイルを直接編集できるChromeアプリ「Writebox for Chrome」の紹介。

Writebox for Chrome - Chrome ウェブストア

アプリの起動
161451417084_f01491d392_o.png

もし、アプリのブックマークがなかったら、アドレス欄に・・・

chrome://apps

と打ち込んでブックマークしておこう。

アプリ一覧画面の「Writebox for Chrome」をクリックすると起動できる。単なるテキストエディタではあるが、ファイル内容をMarkdown形式としてプレビューする機能を備えている。

テキスト編集画面
216473001423_11d2df03af_o.png

Markdownプレビュー画面

316473001393_da99618e00_o.png

ツールバーアイコン

  • +アイコン : 新しいファイルを開く
  • フォルダアイコン : ファイルを開く
  • 時計アイコン : 最近使用したファイル一覧
  • □アイコン : Markdown形式としてプレビュー
  • ≡アイコン : メニュー
  • Syncアイコン : 同期 (保存)

ちょっとしたメモを編集・保存するには重宝するだろう。

admin
カテゴリ:アプリ
2015/04/08 04:04 | コメント (0)
このブログについて
jkun-400x400.jpg インターネット, パソコン, スマホ, Windows, Linux, Android, 各種アプリ, ブラウザ, ブラウザ拡張機能, 携帯電話, 社会情勢, 韓ドラ, K-POP 関連の話題を取り上げます。ジャンルとしては幅広く、特定のカテゴリに特化したブログではありません。お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りくださいませ。
プロフィール
カテゴリ
ブログ内検索
Powered by さくらのブログ