「鬼ったー」はスパムメールを配信しているのか!?

Twitterのフォロー返しを自動で行うサービスとして、【無料】鬼ったーなるサイトがあるが、少し前に会員登録を行った。結果的には、利用せず退会処理をしたのであるが・・・広告メールが山のように送付されてくる。Gmailでスパム扱いにしているので問題はないのだが、スパムの大半を占めているのには困惑するばかりである。

17237728722_62127bf717_o.png

会員登録時には、メルマガを自動配信すると云うことに触れていなかったと記憶しているので、この点については運営上の問題があると考えている。また、退会処理をしたにも関わらずメルマガが送付されてくるのも、スパム業者では?と誤解を招く要因となるだろう。

他にも似たような・・・。”Yahoo! JAPAN”は退会処理をしたのにも関わらず、Tカードがどうのこうのと相変わらずメールが配信される。これもスパム扱いにしているので問題はないのだが。

いずれこれらのスパムメールは消滅するはずなので、対策としては放置するのが一番だろう。

※ 2015-7-19 いつからかは分からないが、メールの最後に解除方法が記載されるようになった。

admin
カテゴリ:トピックス
タグ:スパム
2015/04/23 00:04 | コメント (0)

やはり詐欺サイトだったか!?

購入した温水洗浄便座「INAX CW-RL1」を何気なく・・・検索していると、次のようなサイトを見つけた。アマゾンで最安値近くで購入したと思っていたが、それより5,000円近く安い・・・あぁ〜と一瞬頭を抱えてしまった。

17044958798_1d9603547c_o.png

しかし、どうもこのサイトはおかしい。

  • 日本語がおかしい。「お支払い方法にはVisa、Mastercardクレジットカードで決済です。」とあるが、ショップサイトでこんな日本語はあり得ない。「お支払いには・・・クレジットカードがご利用いただけます。」とかになるはず。細部まで確認すると、他にもおかしな日本語が見受けられる。
  • アドレス欄が偽装されている。iframeタグでURLを偽装、実態は ”http://www.pcoyya.pw/” である。pwは国別コードトップレベルドメイン(ccTLD)の一つで、パラオに割り当てられている。日本のショップが使うワケがない。
  • 会社名がない。個人販売だと云わんばかりである。代表者氏名「遠藤 祥太」を検索すれば、実在しない架空の日本人の名前を使った詐欺サイトだとの情報が・・・。

筆者は、大きな価格差がなければアマゾンで購入することにしている。そのアマゾンより格段に安いのは明らかにおかしい。こんなに安ければ、”価格com”に掲載するはずである。それが掲載する雰囲気すらない。怪しいだらけのサイトであるが、急いでいたら決済してしまうかも。新しいサイトで買い物をする場合は、サイト自体を十分チェックしなければいけない。災いは忘れた頃に・・・である。

admin
カテゴリ:トピックス
タグ:詐欺
2015/04/22 10:04 | コメント (0)

成果を出さなくてもお金がもらえる仕事とは・・・

統一地方選挙、ポスターを見ると美女がズラリ…まるでミスコン? - ライブドアニュース

成果を出さなくてもお金がもらえる仕事とは・・・ズバリ、議員職だろうと筆者。基本的に、税金を原資とする仕事は、成果がでなくてもお金が支払われる。つまり、なってしまえばお金が貰えると云うワケである。だから、仕事をする能力がなくても、なってしまえばこっちのもの!と云う理論が成り立つ。

日本の政治家は三流だと揶揄されることは常のことではあるが、様々な現状を見ればごく当然のことかもしれない。議員さんをみて、立派な職業だと思う日本国民はどれだけいるだろうか?中には立派な議員さんもいるが、不出来な議員さんも星の数ほどいるような感じを受ける。

選挙を通じての議員さん選び、人気だけで選ぶしかないのが現状なのか。税金の無駄遣い・・・と云われないようにしっかり仕事をしてください。

admin
カテゴリ:トピックス
タグ:政治
2015/04/22 03:04 | コメント (0)

ドコモの料金体系が複雑な理由

16605572154_a484516275_o.png

ドコモの「端末購入サポート」実質14か月縛りを課せられることに - ライブドアニュース

またまた、複雑な料金体系が導入されようとしている。このように複雑になるのは、ドコモに限ったことではないが、なぜ複雑になるのかは簡単に説明がつく。筆者は昔から、端末価格を通信料金に上乗せしているからだと指摘し続けてきたが、今も何ら変わっていないのが根本にあるからである。高額な端末価格を安く見せかけるために、通信料金に上乗せしている。だから、解約されないように、縛りとか違約金で対抗するのである。これでは、機種変更しない既存ユーザーはたまったものではない。本来安くできる通信料金を高く払わされていることになるからだ。

筆者は次のようにすべきだと考える。まず、通信と端末を切り離し、通信料金を安くする。端末は分割払いができるようにすればよい。そうすれば早期に解約されても、端末は残債としてユーザーが負担するので、縛りも違約金も必要ないはずだ。ドコモなどのキャリアは端末で儲けているワケではないので、通信契約を多く取れれば問題はないはずである。ただ、このようなシステムは既にMVNOが導入しているので、今更ドコモがこのシステムにするとは思えない。

やはり見せかけの端末価格でユーザーを混乱させる手口は今後も変わらないのであろうか?・・・。

admin
カテゴリ:トピックス
タグ:キャリア
2015/04/21 22:00 | コメント (0)

PC(Linux Mint)とデジカメをUSB接続する

Linux Mint - Xfce 環境のパソコンとデジカメ (EXILIM EX-ZS12) をUSB接続しようと思ったが、うまく動作しなかったため、その対応方法をメモしておくことに。今回はカメラ側の設定変更で対応できたので、おそらく、UbuntuをはじめとするLinux環境全般でも同じことが云えるだろう。

確か、Windows 7 では認識していたはずだが・・・とりあえず、デジカメ側の設定を変更することに・・・

17193784482_b7f692ebcf_o.png

デジカメ側のUSB設定には、通常以下のような2つのモードがある。

  • Mass Storage
  • PTP(PictBridge) ←こちらに変更

今回、PTPに変更したら、Linux Mint でカメラを正常に認識して、メモリカードの中の写真にアクセスすることができた。

admin
タグ:Linux
2015/04/19 05:04 | コメント (0)

シュフー Shufoo! 景品ゲット!

チラシ・広告・キャンペーン・クーポン情報満載|シュフー Shufoo! あの店の情報も掲載中

チラシサイトである。前は景品に何度も応募するも当選する気配がなかったので、途中から無視していた。今回、サイトのリニューアルで新しいポイント制になり、リニューアルの特典で付与されたポイントで色々応募してみた。すると、珍しいことに当選通知メールが・・・そして、本日景品が届いたと云うワケだ。

17183643181_42407aeb2d_o.jpg

Tシャツ2枚組である。見た感じは、なかなかお洒落だ。久しぶりに得した気分になった。

admin
カテゴリ:日記
2015/04/18 05:04 | コメント (0)

出会い系サイトの電子マネーの詐欺被害を回避する方法

詐欺グループがプリペイド(前払い)式電子マネーをだまし取る被害が各地で相次いでいるようだ。これを回避するにはどうしたらよいか?

詐欺グループが、プリペイド(前払い)式電子マネーをだまし取る被害が各地で相次いでいる。詐取した現金を振り込ませる口座が不要なことから、金融機関による口座凍結で詐取金を引き出せなくなることがない上、口座を手掛かりに捜査が及ぶのを避けるためとみられる。

先月24日正午過ぎ。警視庁の捜査員が詐欺グループのアジトがある東京都新宿区の雑居ビルに踏み込むと、室内には約40台のパソコンに向かい、メールを送信し続ける男女34人の姿があった。

16928849718_7d8df4f086_o.png

<振り込め詐欺>電子マネーの被害拡大 口座不要を悪用 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

上図からもわかるように、手口の初手は”騙しのメール”である。このメールを詐欺メールだと認識できれば騙されることはない。手っ取り早い方法は、利用しているメールをすべてGmailに集めることである。Gmailでは、99.99……%の確率で詐欺メールを含む迷惑メールを判断できる優れものである。筆者もプロバイダから与えられたメールアカウントの他、多数のメールアカウントを利用しているが、すべてGmailに集めている。集めたメールは、再度他のメールアカウントへ転送(条件で振り分け転送可)しても構わないが、Gmailを一旦通過させることがミソである。

方法は、メールアカウントの転送機能を利用してGmailへ自動転送するか、Gmailの設定にある「メールアカウント自動受信(POP3)」機能を利用すればよい。

「設定」 → 「アカウントとインポート」 → 「POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認:」

216496281723_0eb26811eb_o.png

このように環境を整えれば、詐欺メールを含むすべての迷惑メールはGmailの「迷惑メールフォルダ」に振り分けられる。わざわざ詐欺メールと認識した上で、内容を確認して騙される人はいないだろう。

admin
カテゴリ:トピックス
タグ:詐欺
2015/04/12 03:04 | コメント (0)

共有サイトの動画を MP3, AAC, WMA, M4A, OGG, MP4, 3GP, AVI, MPG, WMV, FLV へ変換する無料サービス

YouTubeをはじめとする共有サイトの動画を MP3, AAC, WMA, M4A, OGG, MP4, 3GP, AVI, MPG, WMV, FLV へ変換する無料サービスの紹介。

YouTube変換 - ClipConverter.cc

ClipConverterは、音声・動画共有サイトのURLを一般的なフォーマットのファイルに変換することができる無料のオンラインサービスです。変換可能なサイトは、 YouTube (HQ,HD), Google Video, Sevenload, MySpace, Dailymotion (HQ), Vimeo (HQ), Metacafe, MyVideo, YouPorn, Pornhub, Veoh です。この無料の高速変換サービスで、携帯電話, PSP, iPhone, その他デバイス上でお気に入りのYouTubeビデオを視聴することが可能になります。

日本語サイトが用意されているので、簡単に利用できる。

117089513576_2c3bae841d_o.png

あなたが、Firefox・Chrome・Safariのユーザーであれば、専用の拡張機能が用意されているので、更に便利に利用することができる。

216495325173_1354014078_o.png

YouTube動画から音声を抽出してmp3ファイルとして保存。好きな曲を集めて自分好みのアルバムを作成して、スマホとかで楽しむと云ったことも簡単に実現できる。

admin
カテゴリ:ウェブサービス
タグ:youtube
2015/04/12 02:04 | コメント (0)

将棋電王戦はバグ探しのようなもの

16491486304_6889024438_o.png

コンピューター対人間の将棋電王戦はバグ探しのようなものである。事前にソフトを貸し出すと云うルールがあり、ソフトのアルゴリズムのまずさ (厳密にはバグではないかもしれないが・・・) を見つけ出し、それを利用することでコンピューターに勝ったワケである。所謂ハメ手である。例えば、相手陣に角が入れば”成らず”は絶対あり得ない。そこでコンピュータの処理速度を上げるために、必ず”成り”としてプログラミングされる。実践で”成らず”となれば、想定外と云うことでソフトが暴走してしまうと云うワケである。

「将棋電王戦FINAL」。4月11日に行われた最終局では、AWAKE側がわずか21手で投了を宣言し物議をかもしましたが、対局後の記者会見でもやはり、AWAKEの「21手投了」という決断に質問が集中しました。

電王戦最終局、異例の「21手投了」に至ったAWAKEの真意は 「一番悪い手を引き出して勝っても意味ない」 (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

こうなると、プロ棋士側は貸し出されたソフトのバグ探しに全精力を傾けることになり、本来の指し手の勝負ではなくなってしまう。プロ棋士側は勝者にも関わらず、顔色が優れないのは当然である。ただ、プロ棋士側がバグを一生懸命探し出してくれれば、アルゴリズムは改善されることになり、まったく歯が立たない強力なアルゴリズムが確立されるのでは?・・・これも皮肉な話ではある。

いずれにしても、本来の将棋の醍醐味からは逸脱したような感じを受ける勝負であったことには違いない。プロ棋士側がハメ手を使わざるを得ない時点で、既にプロ棋士側は負けていたのかもしれない。

admin
カテゴリ:トピックス
2015/04/11 22:00 | コメント (0)
このブログについて
jkun-400x400.jpg インターネット, パソコン, スマホ, Windows, Linux, Android, 各種アプリ, ブラウザ, ブラウザ拡張機能, 携帯電話, 社会情勢, 韓ドラ, K-POP 関連の話題を取り上げます。ジャンルとしては幅広く、特定のカテゴリに特化したブログではありません。お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りくださいませ。
プロフィール
カテゴリ
ブログ内検索
Powered by さくらのブログ