「Windows 10」その1 無料でアップグレードできるけど!?

2015年夏にリリースされることが明らかになったMicrosoftの次期OS「Windows 10」は、”Windows 7”・”Windows 8”などから無料でアップグレードできる。また、違法に入手された海賊版も含まれるという太っ腹の対応である。

16870097865_aaf736f3e4_o.png

筆者のパソコンは、”Windows 7”だから、無料で「Windows 10」にアップグレードできる。しかしながら、ドライバ関係の問題がなかったとしても、現状では「Windows 10」にアップグレードするつもりはない。スマホならともかく、パソコンであのタイル上のレイアウトはどうにも違和感がある。また、基本的にブラウザが動作すれば何ら困ることはないので、わざわざ高機能にする必要もない。

今度パソコンを購入するなら、”Chromebook”にしようかと思っているほどである。Chromeが動作する環境であれば、音声チャット・リモートデスクトップも可能なので、他には何も必要ないのである。

Windows 10 導入までの連載記事 ↓ / 導入後は個別に記事を投稿
「Windows 10」その1 無料でアップグレードできるけど!?: Jkun Blog
「Windows 10」その2 アップグレードの予約をしてみた: Jkun Blog
「Windows 10」その3 期待してよいのか?: Jkun Blog
「Windows 10」その4 導入前にメーカードライバをすべて削除: Jkun Blog
「Windows 10」その5 新ブラウザ「Edge」はChromeとFirefoxの拡張機能を食う: Jkun Blog
「Windows 10」その6 がっかり!?: Jkun Blog
「Windows 10」その7 通知領域から削除: Jkun Blog
「Windows 10」その8 31日以内であれば前の環境に戻せる: Jkun Blog
「Windows 10」その9 アップグレード失敗 [80240020] 時の対処方法: Jkun Blog
「Windows 10」その10 クリアインストールする方法: Jkun Blog

admin
タグ:Windows
2015/03/20 06:03 | コメント (0)

安倍首相は普通の政治屋だからウソもへっちゃらさ!

野田「定数削減は来年の通常国会で必ずやり遂げる。・・・」
安倍「来年の通常国会において、私たちは選挙公約で定数削減と選挙制度改革を行っていくと約束しています。今この場で、そのことをしっかりと約束しますよ。・・・」

どこかで聞いたような記憶があるが、さてさてどうなるのか?全くその気配さえないが。国民を完全にバカにしていると思わざるを得ない。これこそ、日本の”政治家(屋)”が三流だと言われる所以である。国民もそろそろ忘れた頃だから、このまま放置してしまえ!と云わんばかりである。

筆者はこの世で一番信用できないのが”政治家(屋)”である。消費税アップとかは確実に行うのに、自分たちに痛みが伴うことは実現しようとしない。ウソで誤魔化すだけ。

安倍首相も、そこらへんに転がっている”政治家(屋)”と何ら変わりない。もしかすると、暴走しかねない危険さえある。このまま、ウソつき安倍首相で終わるのか、しかと見定めたい。

admin
カテゴリ:トピックス
タグ:政治
2015/03/19 07:03 | コメント (0)

Chrome読み込み進捗をプログレスバーで

Chromeのページ読み込み中は、タブに表示される丸いアイコンがグルグル回る。即表示されるのであればそれで問題はない。しかしながら、読み込みに時間がかかる場合には、進捗度が知りたくなるのは誰しも同じであろう。それではと云うことで・・・読み込み進捗度をプログレスバーで表現する拡張機能を探してみた。

Pace4Chrome - Chrome ウェブストア

オプション画面
16670745290_371f6f6373_o.png

全15種類の進捗度を表現するパターンが用意されている。パターン名称をクリックすればプレビューできる。また、ベースの色の変更や、スタイルシートの編集にも対応(Advanced Options)しているので、独自にカスタマイズすることが可能である。

読み込み進捗度が手に取るように分かるので便利である。

admin
タグ:chrome
2015/03/18 23:00 | コメント (0)

節度のない表現の自由は暴力である

1月に風刺週刊紙シャルリー・エブドで2人組の男が銃を乱射して、編集長や風刺画家など12人が殺害された事件は記憶に新しい。

今回も関連する話題である。風刺週刊紙シャルリー・エブドが次のような記事を掲載した。

1月のフランス連続テロ事件で銃撃を受け、12人が死亡した風刺週刊紙シャルリー・エブドは18日発売号で、東京電力福島第1原発事故をやゆする風刺画を掲載した。フランスでは2013年にも別の新聞が福島の原発事故に関する風刺画を掲載し、日本政府が抗議したことがある。

放射能で巨大鳥!?仏風刺週刊紙シャルリーが福島原発を題材に - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

相変わらず、”表現の自由”とか云いながら、暴力的な節度のない記事である。何か”表現の自由”と云えば何をやっても構わないと云う文化があるようだ。それはそれで構わないが、相手を傷つけるような”表現の自由”はあってはならないと考える。フランスの国民性が疑われる。

次なる標的にならないように、節度を持って”表現の自由”を守らないと、また痛ましい事件が起こるのではないかと困惑するばかりである。

admin
カテゴリ:トピックス
2015/03/18 22:00 | コメント (0)

Chrome高速化まとめ

Chromeはサクサク動作のブラウザである。確かにインストール直後はサクサク動作である。しかしながら、使い込んでいくと知らないうちに動作が鈍くなる。このような現象はChromeに限ったことではないので、Firefoxなど他のブラウザでも同様の対処で高速化が図れるだろう。ただ、ここではChromeに絞って話をすすめることにする。

一般的に高速化と云うと・・・キャッシュをRAMディスクに置く、履歴を削除する、DBを最適化する。もっと云えば、当ブログでも紹介しているが、ChromeをまるごとRAMディスクに置くと云った方法が考えられる。確かに、Chromeをメモリに常駐化させれば、起動は確かに高速になる。しかしながら、おそらくブラウジング自体は体感的には何も変わらないだろう。

ではいったいどうすればよいか?答えは決まっている。インストール直後の状態に戻す。つまり、拡張機能を入れないことである。ただ、これではChromeを導入した意味がない。要するに、不必要に拡張機能を入れないことが重要なのである。なくても困らない拡張機能は極力削除する。また、利用頻度が低い拡張機能は、無効にしておく。これだけでも、かなり動作が軽くなるはずだ。

他にも、”JavaScript”で代用できる機能は、拡張機能を利用しないことである。そのためにも・・・

ショートカットキーに様々なアクションを割り付ける Chrome拡張機能「Shortkeys」: Jkun Blog

を導入するとよいだろう。この拡張機能を導入するだけで、ある程度の拡張機能の代用が可能となる。Twitter・Facebook・Google+・Hatenaで共有、或いは様々な形式でページのリンクを取得することも簡単にできる。

筆者が使っているブックマークレットは・・・

よく使うブックマークレットまとめ: Jkun Blog

にまとめてあるので参考にしていただきたい。なお、Chrome拡張機能「Shortkeys」の設定事例も以下に紹介しておく。

事例:Chrome拡張機能「Shortkeys」設定
16233535653_3c75ac7571_o.png

拡張機能は必要最低限に、更に云えばChrome拡張機能「Shortkeys」を有効活用して使用する拡張機能を削減することである。

admin
カテゴリ:ブラウザ
タグ:まとめ chrome
2015/03/18 12:03 | コメント (0)

ヤラセ蔓延テレビは情報源にはならない

いつの世もヤラセは蔓延っている。天下のNHKも例外ではない。事実かどうかわからないが反撃しないところをみると、事実であることは容易に理解できる。

NHKの看板報道番組である「クローズアップ現代」(月曜〜木曜午後7時30分から放送)に、やらせの疑いがあることが週刊文春の取材でわかった。

やらせの疑いが指摘されているのは、昨年5月14日に放送された「追跡“出家詐欺”〜狙われる宗教法人〜」。「出家詐欺」とは、お寺で得度(出家の儀式)を受ければ戸籍上も法名への変更が可能となる制度を悪用したもので、宗教法人と結託して多重債務者を別人に仕立て上げ、ローンや融資を騙し取る詐欺の手口のこと。

NHK「クローズアップ現代」でヤラセ発覚か 週刊文春が報じる - ライブドアニュース

このように視聴率を上げるために捏造を平気で行う神経が理解できない。こんなつまらないことをしている故に、視聴者離れがすすむのである。黙っていても受信料が転がり込むNHKは更にたちが悪い。

現在では、インターネットにより山のような情報が手に入る。テレビとは異なり、勝手に押し付けられる情報ではなく、こちらが取捨選択できるのが特長である。今回同様、インターネットに於いても同じく怪しい情報は多々あるが、それでも一方的に寄せるテレビの情報よりマシだと考える。

筆者はテレビから何か情報を得たりすることはまずない。インターネットで事足りる。テレビ番組自体一切見ることはない。それほどに、つまらないし、情報源としての役割としても信用ならないからである。

admin
カテゴリ:トピックス
2015/03/17 23:00 | コメント (0)

韓国アイドル撮り放題事情

この写真を見て何か異様な風景に見えないだろうか?この写真は、韓国のとあるガールズグループのミニコンサートの観客を写したものである。

16654619479_f0b24dbd61_o.png

ほとんどの観客はステージを見るワケではなく、スマホでの撮影に夢中になっている。このような現象は、韓国では当たり前の光景のようである。日本だったら撮影禁止になるようなコンサートの場合でも、韓国では多くの観客が撮影しているのである。

筆者はYouTubeでK-POPをよく視聴するが、このような現象は当たり前のように目にする。また、YouTubeには明らかにテレビ放送の録画映像と分かる動画が、一般ユーザーによりアップロードされまくっている。面白いことに、日本だったら即削除されるのに、韓国の場合は多くの動画が問題なく生き残っている。勿論削除される動画もあるが、全体からみればほんの少数に限られる。

韓国では、多くのユーザーが目にするのであれば、著作権くらいのことに目くじらを立てないスタンスをとっているようである。よって、全世界に動画は広まり、各国の言葉に有志が翻訳するなど、何もしなくても韓国芸能が輸出できると云った状況を生み出している。

韓国アイドル撮り放題・・・この実情は、現代社会における著作権を逆手にとった、全世界への快進撃における”手段”かもしれない。売り出すのに広告費用はかけない。多くのユーザーに動画をアップロードして貰えれば、それが宣伝になる。と云うワケである。

admin
カテゴリ:トピックス
2015/03/17 04:03 | コメント (0)

Vivaldiの設定情報を「Weekly snapshot」バージョンに移す

Vivaldiのセカンドプレビューバージョンがサクサクと軽快に動作するので、現在常用ブラウザとして使用している。非公式扱いながら拡張機能も動作するので、十分に実用レベルである。そこで、毎週リリースされているsnapshotバージョンを常用ブラウザとして使用することにした。少しでも早く新機能を試したいからである。

Vivaldi.net - Vivaldi Team Blog

そのためには、セカンドプレビューバージョンで設定した情報をsnapshotバージョンに移行する必要がある。本来、同期機能がリリースされていれば何ら問題はないのだが・・・今回は手動で設定情報をコピー&ペーストすることにした。

筆者の環境は、Linux Mint - Xfce であるが、Windows 環境であっても方法は同じである。ディレクトリ(フォルダ)構造を確認して作業すれば問題ないだろう。

以下、筆者の環境での手順である。

/home/ユーザー名/.config/

にある ”vivaldi” 配下のディレクトリ・ファイルをすべてコピーして ”vivaldi-snapshot” 配下にペーストすればよい。

※ファイルマネージャーの ”表示” → ”隠しファイルを表示” を許可する。

16839287905_b189e2202a_o.png

これで、最新のsnapshotバージョンを使用する環境が整ったと云うワケである。

admin
カテゴリ:ブラウザ
タグ:VIVALDI
2015/03/17 01:03 | コメント (0)

炎上を沈める一番の方策

ニュースサイトを眺めていると、よくあるTwitterの炎上の記事が目についた。

シンガーソングライター・大塚愛さん(32)のあるツイートが波紋を呼んでいる。東日本大震災発生から丸4年を迎えた2015年3月11日、東京電力福島第1原発の事故で起きた食品の放射線被害に触れたのだが、その内容に批判が集中している。

大塚愛が放射能被害に触れ炎上「未だに食品には不安が多く」 - ライブドアニュース

本人は悪意があったワケでもなく、素直な気持ちでつぶやいただけであろう。しかし、多くのフォロワーが存在すれば、至極客観的な視点で物申す人間が必ずいるのは予想がつく。だからこそ、話題については慎重になる必要があるだろう。自分の意志とは関係なく、相手に様々に解釈されてしまうからだ。

さて、今回の場合の炎上では、本人はあえて言及を避けているいるが、この対応は炎上を沈める上では最も有効な手段だと云える。とりあえず、自分の意志に反してでも謝ってしまうか、言い方は悪いが無視が一番である。大きく炎上して尾を引く原因は反論である。正しいとか誤りとかは問題ではない。人間は感情的になると攻撃的になるので、言わずとも理解できるだろう。

炎上を沈める一番の方策・・・無視するのが一番である。人間はある意味忘れることで、脳のダメージを避けているので、いつまでも感情的ではいられないのである。

admin
カテゴリ:トピックス
タグ:Twitter
2015/03/16 08:03 | コメント (0)

Linux - VivaldiのキャッシュをRAMディスクに変更する

Linux Mint - Xfce の環境で、新ブラウザVivaldiのキャッシュをRAMディスクに変更する方法をメモしておく。Ubuntu系のディストリビューションなら同様の方法で実現できるだろう。

RAMディスクを作成する

マウント先のディレクトリを決定する。

sudo mkdir /ramdisk
sudo chmod 777 /ramdisk

”fstab” を ”gedit” エディタで編集して、2GBを割り当てる。

sudo gedit /etc/fstab

最終行に・・・

/dev/shm /ramdisk tmpfs size=2048m 0 0

を挿入する。

マウントして、確認する。

sudo mount -a
df -h | grep ramdisk

116055345694_e39d5394fe_o.png

VivaldiのキャッシュをRAMディスクに変更する

シンボリックリンクを使用して、VivaldiのキャッシュディレクトリをRAMディスクに置き換える。

作業前に、ファイルマネージャーの表示で”隠しファイル”を表示できるように設定しておく。また、Vivaldiが起動中であれば終了させておく。

次のディレクトリ・・・

/home/ユーザー名/.cache/

を開いて・・・”vivaldi” のディレクトリを削除する。

端末から、 ↓ のコマンドを叩いて、シンボリックリンクを作成する。

ln -s /ramdisk /home/ユーザー名/.cache/vivaldi

ファイルマネージャーで・・・

/home/ユーザー名/.cache/

を確認すると・・・ ↓

216175932764_60bc133157_o.png

”/ramdisk”にリンクが貼られたことが確認できる。

Vivaldiを起動して、”/ramdisk”を確認すれば、キャッシュが作成されていることがわかる。

※2016-3-4: Ubuntu 15.04/15.10 RAMディスクを作成する方法: Jkun Blog

admin
カテゴリ:ブラウザ
2015/03/13 00:03 | コメント (0)
このブログについて
jkun-400x400.jpg インターネット, パソコン, スマホ, Windows, Linux, Android, 各種アプリ, ブラウザ, ブラウザ拡張機能, 携帯電話, 社会情勢, 韓ドラ, K-POP 関連の話題を取り上げます。ジャンルとしては幅広く、特定のカテゴリに特化したブログではありません。お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りくださいませ。
プロフィール
カテゴリ
ブログ内検索
Powered by さくらのブログ