mactypeの最適な設定

Windowsのフォントを綺麗に表示するmactype - Ultimate font Rasterizer for Windows - Google Project Hostingは有名である。しかしながら、以下の様な問題も抱えている。

”Windows Update”を阻害する。稀ではあるが、”Windows Update”が失敗に終わり、一旦”mactype”を停止させないと正常にアップデートできない。

セキュリティソフトがウイルスだと認識してしまう。ホワイトリストに放り込んでみても、煩く警告されてしまうこともある。

ブラウザに反映させるためには、”DirectWrite”を無効にする必要がある。IEでは無効にすることができないので、恩恵にあずかれない。

ここで最も重要な問題としては、”Windows Updated を阻害する”、”セキュリティソフトと相性が悪い”の2つであろう。

そこで、試行錯誤しながらすべての設定についてテストした結果、以下の設定のみ唯一問題が発生しなかった。

116406565392_1a553446d9_o.png

○MacTray ロード - を選択
□管理者として実行 - をチェック
○独立モード - を選択

このモードではタスクトレイから様々な操作を行うことになる。

215785010464_2290cb3c29_o.png

mactypeが不安定なら、是非お試しあれ。

admin
カテゴリ:アプリ
2015/01/31 05:01 | Comment(0)

chrome拡張機能でFacebook画面をスッキリさせる

Facebookのホーム画面は、左右に多くのナビゲーションメニューが配置されている。勿論、広告も同じである。これらを排除し、スッキリとした画面で閲覧したいとは思わないだろうか?

スッキリさせる方法は様々ある。

AdBlock - Chrome ウェブストアを使い、コンテンツをピンポイントで非表示にする方法である。但し、設定が少々面倒である。

そこで利用したいのが、Stylebot - Chrome ウェブストアである。ユーザースタイルシートを適用して表示レイアウトを変更する拡張機能である。

116220632639_e9ceee70d2_o.png

こんな風に、一瞬でスッキリレイアウトに変更できる。操作方法は簡単である。

216405928332_41e92a83f6_o.png

Facebookを表示させて、ツールバーの”css”アイコンをクリックする。(コンテキストメニューからでもOK)表示されたプルダウンメニューの”Install Style from Social”を選択すると、有志の方がアップロードしたユーザースタイルシート一覧が表示される。それぞれにカーソルを当てると見ているFacebookのレイアウトが変わる。気に入ったレイアウトが見つかったら、クリックして”Installed”とする。もう一度クリックすれば”Installed”は解除となる。因みに、筆者の場合は、”OLD clean Facebook”を使用している。

さて、同様の拡張機能にStylish - Chrome ウェブストアがある。ただ、今回紹介した拡張機能のほうが機能的には上である。ユーザースタイルシートを作成するためのサポートツールが充実している。

316405218691_a685d12edc_o.png

ターゲットのサイトを表示させて、ツールバーの”css”アイコンを右クリックする。(コンテキストメニューからでもOK) → ”Stylebot” → ”Style Element” を選択する。すると、↑のように右端にcss作成サポート画面が出現する。上の矢印マークをクリックすると、コンテンツのエレメントが選択できるようになる。↑では赤枠で強調しているが、実際は緑色の枠で表示される。ここでは、詳細については説明しないが、ユーザースタイルシート作成に威力を発揮するだろう。

今回は、Facebookに限ったレイアウト変更について紹介したが、多くのユーザーが利用するサイトについては、様々なユーザースタイルシートがアップロードされているので、試してみるのもよいうだろう。

admin
2015/01/31 03:01 | Comment(0)

奇皇后(Empress Ki)全51話一気視聴

韓国ドラマ奇皇后(キファンフ / オリジナル表記:??? / 英語表記:Empress Ki)が某テレビ局で放映中であり、この際一気に視聴することにした。現在、日本語字幕で全51話がネット上に公開されている。早速、未視聴の26話から一気に最終話まで視聴してみた。

このドラマは14世紀中期、高麗から「貢女」として元に入り、順帝の皇后となった奇皇后(生没年不詳)の生涯を描いた作品である。が、実在した人物であるにも関わらず、その生涯は一切不明である。よって、本作品は登場人物・史実を含めて多くの創作が加えられている。

14世紀、元に服属していた高麗に生まれ、元への貢女という境遇から皇后にまで上り詰めた。元の圧政により無念の死を遂げた両親の死が、元への強い復讐心となる。元の皇帝、そして高麗の王、ふたりとの運命的な愛。その美しさと野望、才覚で強国・元を揺るがしながら、決して失わなかった高麗人としての誇りを描く。舞台はモンゴル帝国の中国領であった元。高麗の少女ヤンは元への貢ぎ物「貢女」として、母や多くの女たちと共に連れ去られる途中、人質として同行していた高麗の世子ワン・ユの助けで逃亡。しかし、ヤンの母は追ってきた元の将軍タンギセに殺されてしまう・・・。

この作品のヒロインは、”ファン・ジニ”、”シークレット・ガーデン”、”キング”、でお馴染みのハ・ジウォンである。ハ・ジウォンと云えば、アクションモノに多く出演し、ボーイッシュな容貌に美しさを秘めている女優として有名である。ストーリーは陰謀の上に陰謀、陰謀渦巻く対決と云ったところだろう。最終話までに、奇皇后とその息子である皇太子のアユルシリダラ以外の登場人物はすべてこの世を去る。

見どころは何と云っても、皇后に上り詰めるまでの、陰謀と策略であろう。飽きさせないストーリー展開で、最終話まで一気に視聴したくなる作品だ。

OSTは韓ドラには珍しく惹きつけるものが少ない。

  • Thorn Love - 4MEN
  • Love Wind - WAX
  • I Love You - XIA(Junse)
  • Just Once - Soyou(Sistar)
  • The Day - ZIA
  • To the Butterfly - Ji Chang Wook
  • Empress Ki Main Theme - Kim Jang Woo

週一回でまともに視聴すれば、約1年かかってしまう。時間の許す方は、ここらで一発一気に視聴してみては如何かな。

admin
カテゴリ:韓ドラ
2015/01/31 01:01 | Comment(0)

Chromeで検索するなら「SearchBar」拡張機能がおすすめ

Chromeで検索するなら「SearchBar」拡張機能がおすすめだ。検索操作を強力にサポートしてくれる。

SearchBar - Chrome ウェブストア

116401199705_862060e3dc_o.png

何が便利かと云うと・・・テキストをドラッグすれば自動で検索バーが出現する。選択したテキストは自動で検索欄にセットされるので、検索エンジンのボタンをクリックするだけでよい。検索バーはフォーカスが他に移れば自動で消える。(挙動はカスタマイズで設定)

検索エンジンは、既に様々登録されているので、有効無効或いは改変してカスタマイズすればよい。必要であれば新しく登録することも可能である。

216213631470_bf1d8505a9_o.png

カスタマイズは強力にサポートされているので、好みの挙動になるように設定できる。但し、検索ワードのハイライト機能は、日本語には対応していない。例えば、”あいうえお”と検索すると、”あ”・”い”・”う”・”え”・”お”とバラバラになってしまう。

ただ、ハイライト機能が利用できないのを考慮しても、是非導入したい拡張機能であることには間違いなしである。是非、一度お試しあれ。

admin
タグ:chrome
2015/01/30 08:01 | Comment(0)

YouTube動画の著作権 左右反転・アスペクト比変更・音声レベルダウン

筆者はK-POPガールズグループや韓国ドラマの動画をよく視聴する。YouTubeでも数多くアップロードされているので楽しく視聴している。多くは公式チャンネルにアップロードされたものであり、著作権に関してなんら問題はない。但し、明らかな著作権侵害の動画も多い。

筆者がよく遭遇する著作権侵害の動画は、K-POP動画である。韓国国内で個人がテレビ放送を録画してそれをアップロードしているケースである。但し、著作権侵害で削除されることは非常に稀のように思える。K-POPはみんなが視聴してくれるならと・・・著作権侵害だ!とあまり騒がないのかもしれない。

次に韓国ドラマ。中国語の字幕の全話公開と云った、明らかな著作権侵害動画が数多くアップロードされているのを見かける。中国らしいと云うしかないが、削除されるケースはあまりないように感じる。

さて、ここから本題である。前置きが少し長くなった。最近気がついたのだが、韓国ドラマの日本語バージョンが全話公開されているのを目にする。

吹き替えバージョン。但し、左右反転+アスペクト比変更。
オリジナル音声で日本語字幕バージョン。但し、音声レベルを極端に低く。

この2つのケースである。はじめはアップロードでミスをしたのだなと思っていたが、よくよく考えると、著作権侵害を判定するアルゴリズムを回避するためではないかと。ただ、Googleは左右反転動画や音声トラックに関しても著作権侵害を検出する研究にかなりの力を入れているはずである。それでも、人間系が見てすぐに著作権侵害とわかる動画でも、機械にそれを判断させるのは難しいようである。やはり、最終的には人間が判定することになるようだ。

いずれにしても、著作権侵害だと指摘されるかどうかであり、それがなければ長期間視聴可能になる。筆者もよくK-POPガールズグループの動画を視聴するが、それが著作権侵害か?なんて気にすることはない。よって、そうそう削除されることはないような気がする。つまり、アップロード時に著作権侵害で引っかかるか?が問題であって、そこを通過してしまえば、削除される可能性は低いと云うことかもしれない。

著作権問題。法律が整備されたとは云え、難しい問題である。完璧に著作権侵害動画をもし排除できたとする。ただ、それが本当に、コンテンツの売上を後押しするか?かなり疑問である。悪質なケースを除き、ある程度暗黙の了解があったほうが、業界全体の伸びに貢献するのでは?

admin
カテゴリ:トピックス
タグ:youtube
2015/01/29 13:00 | Comment(0)

新ブラウザ「Vivaldi」をインストールしてみた

元OperaのTetzchner氏率いるノルウェーの”Vivaldi Technologies AS”は、27日(現地時間)ChromiumベースのWebブラウザー「Vivaldi」を公開した。

こんな記事がネット上で踊っていたので、早速インストールしてみた。

Vivaldi - A new browser for our friends

Windows/Mac/Linuxに対応しており、筆者の環境Windows 7で正常に動作することを確認した。ただ、未だ正式リリースではなく所謂プレビュー版として登場しただけなので、未実装の機能もあり今後”乞うご期待”と云ったところであろう。

パッと使ってみた感じは、昔のOperaを思い出すようなユーザーインターフェースである。”ブックマーク”・”アドレス帳”・”ダウンロード”・”メモ”機能は、サイドパネルで利用可能であるが、メール機能は未実装(パネルはある)である。ブラウザの外観色は、閲覧サイトにより変化したりと一風変わった嗜好が施されている。

正式リリースまで、どのようなブラウザになるか注視したい。

外観
115764950514_a7ec10b373_o.png

215767476993_f1d24cddc0_o.png

設定画面
316199990460_1c295d37c5_o.png

admin
カテゴリ:ブラウザ
タグ:VIVALDI
2015/01/28 11:01 | Comment(0)

おすすめGmailチェッカー「Spiffy」

複数アカウント(5アカウント)に対応した高機能Gmailチェッカー(フリーソフト)の紹介。

Spiffy - a Gmail notifier

強力なカスタマイズを備えている。日本語には対応していないが、中学レベルの英語で対応可能だ。

116198469759_4a80ee8754_o.png

Accounts:アカウント
Configuration:カスタマイズ

アラート画面の設定・サウンド通知の設定からプロキシの設定まで、カスタマイズ項目は詳細で多岐に渡る。アカウントの設定が終わったら、カスタマイズ項目をひと通り眺めて好みにあった挙動になるように調整したほうがよいだろう。

アラートの例

216198907829_6cc6612056_o.png

admin
カテゴリ:アプリ
2015/01/28 01:01 | Comment(0)

mactypeとセキュリティソフトの相性

mactypeは、Windowsのフォントを綺麗に表示するツールとして広く知られている。但し、前に書いた記事のとおり・・・

”Windows Update”を阻害する。稀ではあるが、”Windows Update”が失敗に終わり、一旦”mactype”を停止させないと正常にアップデートできない。

セキュリティソフトがウイルスだと認識してしまう。ホワイトリストに放り込んでみても、煩く警告されてしまうこともある。中国製と云うこともあり、ウイルスだと警告されるとどうしても不安になってしまう。

ブラウザに反映させるためには、”DirectWrite”を無効にする必要がある。IEでは無効にすることができないので、恩恵にあずかれない。

と云う問題点も抱えている。しかしながら、それでも一度導入したら後には戻れないと感じるほど、導入のメリットは大きい。

筆者は、ウイルス対策ソフトとして”AVG(無料版)”を入れているが、mactypeとの相性が非常に悪い。スキャンから除外するように設定しても、mactypeをサービスモードで利用すると正常に動作しない。レジストリモードなら動作するが、これでは停止させたい場合(Windows Update で問題が発生した場合)にパソコンの再起動が必要となり面倒である。

そこで、”AVG(無料版)”を諦めて、Panda Cloud Antivirus(無料版)を導入することにした。

116182166597_c0f7bd7649_o.png

mactypeとの相性はよく、サービスモードで実行しても何ら問題なく正常に動作する。

同日追記:パソコンを再立ち上げすると正常に動作しない。
試行錯誤した結果・・・

216342756746_0c6cb0c386_o.png

○MacTray ロード - を選択
□管理者として実行 - をチェック
○独立モード - を選択

この設定で問題はすべて解消できた。互換性重視モードはNG、最後に残った設定で正常に動作することを確認したことになる。

筆者の環境:Windows 7 / 64bit

※2015-1-29 Pandaのアップグレードのアラートが毎日のように出現するので、アバストに乗り換える。

admin
カテゴリ:アプリ
2015/01/26 00:01 | Comment(0)

StackEdit ? In-browser markdown editor は使える!

Tumblrでブログを運用するようになって、Markdownで記事を書くようになった。そして使用しているのが、Haroopad - The Next Document processor based on Markdownである。様々なプラットフォームに対応しているので、WindowsやLinuxを使用する筆者にはありがたいツールである。

さて、今回紹介するMarkdownエディタはオンラインサービスのStackEdit ? In-browser markdown editorである。ブラウザ上で記事を書くので、プラットフォームに依存することはない。勿論、無料で利用できる。

116166681690_3b3fe240ff_o.png

簡単に機能を紹介すると・・・

  • よく利用する記法(B,I,ハイパーリンク,引用,コード,画像挿入,リスト,ヘッダー,Undo/Redo etc…)はツールバー(ショートカットキー可)から操作可能。
  • ローカル側にエクスポート(Markdown,HTML,PDF)/ローカル側からインポート。
  • 新規Publish(Blogger,Dropbox,Googleドライブ,Tumblr,WordPress etc…)、更新Publishに対応。
  • 記事のタイトル(ツールバー右)に対応。
  • 編集専用/ビューワー専用の1ペイン切り替え。
  • 誤ってタブを閉じたりブラウザを閉じても書いた記事は消えない。
  • 編集ペインをスクロールするとビューワーペインが追従する。

その他、様々な機能を備えているので、ブログ記事を書くのに常用できる十分なレベルのオンラインエディタである。実際にこの記事もStackEditで書いてTumblrにパブリッシュした。勿論、修正記事もパブリッシュ。

問題がなければ、このままStackEditを常用するだろう。

admin
カテゴリ:ウェブサービス
2015/01/24 11:01 | Comment(0)

Tumblrでリダイレクトが利用できるまでの道のり(条件)

Tumblrのページ編集では”リダイレクト”機能が提供されているが、アカウント取得直後のユーザーは利用することができない(表示自体されない)。投稿したりフォローしたりと、ある程度活動をしないと表示されないのである。筆者の場合は、約3週間で利用できるようになった。毎日確認しているワケではないので、もう少し前から利用できたかもしれないが。

16165323328_484482447b_o.png

とりあえず、現状での活動状況は以下のとおり。

投稿数:56 (テキスト45/動画11)
ファン:2
つけたスキの数:24
フォロー中のブログ:5
テーマの編集:はじめの2週間程度は頻繁に実施

プロフィールなどを他のサービスで一括管理している場合などには利用できそうだ。

admin
カテゴリ:ブログサービス
タグ:tumblr
2015/01/24 08:01 | Comment(0)