AdSense 収益の確定額がマイナスになっている!?

AdSenseの収益の確定額がマイナスになっていることに気付いた。

9164649662_85b8e344c5_o.jpg

いったいどうしたんだろう?と詳細をクリックしてみると、「6月27日 無効なトラフィック - コンテンツ向け AdSense」とある。自分でクリックした覚えはないので、調べてみると・・・

「不正なクリック」と「無効なトラフィック」の違いについて説明します。それぞれの定義は次のとおりです。
不正なクリック: 悪質な目的や不正な目的で行われるクリックを指します。
無効なトラフィック: ユーザーの純粋な興味によるものではないと判断された、AdWords 広告のクリックとインプレッションが含まれます。これには、意図的に不正なトラフィックだけでなく、偶発的なクリックや機械的に生成されたトラフィックも該当します。
広告トラフィック品質管理リソース センター

とある。やはり誤って自分でクリックしたのではなかった。おそらく、訪問者がAdSenseをクリックした瞬間に遷移したページから離脱したのではないかと思われる。詳細は不明。

いずれにしても、今回が初めてのケースだったので少し焦った。

admin
カテゴリ:SEO
タグ:アドセンス
2013/06/29 14:04 | Comment(0)

すごく軽いシンプルなAndroidホームアプリ「Smart Launcher」

Androidホームアプリは様々あり、当ブログでも色々紹介してきたが、今回紹介するアプリは非常にシンプルでかつ軽いのが特長だ。

Smart Launcher - Google Play の Android アプリ

19148297639_731c586cf1_o.png 29148297631_ac215c71ed_o.png 39150527462_07cdbd2b92_o.png

まず基本画面だが、サークルになったアイコンに自分が利用しているアプリを割りてる。初めて起動した際に、割り当てるアプリを聞いてくるが、後で簡単にカスタマイズすることができる。基本的なカテゴリーのアイコンは、はじめから用意されているが、カテゴリー以外でアプリを割り当てることも可能だ。この場合、アイコンはそのアプリのアイコンになる。

追加登録は、サークルのアイコン(どれもよい)を長押しすると、真ん中に「+」 マークが現れるので、それをタップして設定を行う。削除は、削除したいアイコンを長押しして、右下に現れるゴミ箱にドラッグすればよい。

よく利用するアプリを、この基本画面に登録すればよいだろう。

アプリ一覧は、基本画面の左下のアイコンをタップする。自動でカテゴリー別に表示されるので分かりやすい。何回もスワイプしてアプリを探す必要もないので便利だ。

このアプリは非常に軽く、またシンプルなので、サクサク動作で使い勝手が非常によい。但し、ガジェットを利用するためには、有償バージョンを入れる必要があるので、バッテリーの減り具合がホーム画面では分からない。

そこでおすすめするのが、Battery Notifier BT Free - Google Play の Android アプリだ。スクリーンショットにもあるように、ステータスバー左に大きな文字で残量%が表示される。減り具合に応じて色を変えるなどのカスタマイズも行える。

シンプルなホームアプリをお探しの方はどーぞお試しあれ。

admin
カテゴリ:アプリ
タグ:android
2013/06/27 18:00 | Comment(0)

ウィルコムへの乗り換えを断念した理由(まとめ)

ドコモからウィルコムに乗り換えようか?と考えていたが、断念することにした。以下、断念に至る経緯をまとめた。

ウィルコムへの乗り換えを考えた理由

  • 「だれとでも定額980円」に入れば、他社携帯や固定電話への通話が無料になる。(10分以内月500回まで)また、ウィルコムへの通話は実質制限なしで無料。
  • 画像添付があってもメールの送受信が無料になる。
  • ストレートタイプの機種がある。LIBERIO / WX03K
  • キャンペーン適用で2年間は、「だれとでも定額980円」が実質無料になる。

これらのことを考慮して、乗り換えを考えるようになった。しかし、色々調査をしてみると問題も出てきたワケだ。

ウィルコムへの乗り換えを断念した理由

  • 筆者の自宅は地方都市でありウィルコムの基地局がまばらであり、ウィルコムが推奨する基地局の位置(500m以内に複数の基地局があること)に問題がある。
    1 - 172.5m
    2 - 293.0m
    3 - 469.9m
    4 - 526.3m
    1 - 基地局方向にマンションがある。
    2 - 基地局方向に大きな病院がある。
    3 - 基地局方向にマンションがある。
    WILLCOM CS MAPで基地局を確認)※撤去されている基地局もある?
  • ウィルコムのインフラがソフトバンクになってから基地局が大幅に間引かれている。実際、契約以降に電波が入らなくなったと云うユーザーの声が見受けられる。この場合、当然ではあるがホームアンテナ(有料)の設置では対応できない。筆者の場合、基地局が見通せない状況であり、更に基地局の撤去があれば致命的となる。
  • 事前にテスト機を借りて自分で確認する必要がある。(電波確認端末レンタル|ウィルコム(WILLCOM) オンラインショップ)但し、所謂仮契約が必要で、更に往路の宅配料金はユーザー負担となる。(近所にショップがあればレンタルできるかもしれない?)また、PHSは天候にも左右されるようなので、借用期間(3日)に雨天時のテストが行えるか心配。
  • 電波に問題がなくても、現存する基地局が撤去されないと云う保証がどこにもない。
  • 現状では、通話もメールも年に数回程度であり、運用形態を変更しなければ現状のドコモとの契約(タイプSSバリュー+iモードメール)で問題ない。

つまり、自宅で電波が入らないかもしれないと云う心配が尽きないワケであり、実際問題として電波が入らなくなった場合は、契約を解除するしかないので、端末代金はぱーとなり更に契約解除による違約金が発生することになる。(不要な基地局を選定し2014年夏までに作業をすべて完了

これらのことを考慮すると、とてもじゃないがウィルコムに乗り換えるのは無理だなと云う結論に至った。ウィルコム(PHS)を有効に活用できるのは大都市圏でしかないと云うことだ。

admin
カテゴリ:トピックス
タグ:キャリア
2013/06/24 09:01 | Comment(0)

ドコモからウィルコムに乗り換えようか!? その2 結局断念する

電波の入り具合について色々調べてみると、購入したけど電波が入らないと云うトラブルが散見される。PHSでは500m以内に基地局が複数あれば概ね安定して電波が入るとある。しかしながら、PHSは障害物に弱いため基地局方向にマンションがあったりするとNGになることが多い。そのため複数と云う言葉を使っているのであろう。

自宅をWILLCOM CS MAPで調べてみると・・・

WILLCOM|ウィルコムエリアマップ → 大雑把
WILLCOM CS MAP → 詳細(撤去されている基地局もある?)

1 - 172.5m
2 - 293.0m
3 - 469.9m
4 - 526.3m

となる。そして

1 - 基地局方向にマンションがある。
2 - 基地局方向に大きな病院がある。
3 - 基地局方向にマンションがある。

となり、電波の入り具合は極めて悪いと予想される。

もし、実際に契約するのであれば、事前にテスト機を借りて自分で確認する必要がある。(電波確認端末レンタル|ウィルコム(WILLCOM) オンラインショップ)但し、所謂仮契約が必要で、更に往路の宅配料金はユーザー負担となる。(近所にショップがあればレンタルできるかもしれない?)また、PHSは天候にも左右されるようなので、借用期間(3日)に雨天時のテストが行えるか?も問題だ。

テストのことを考えただけでも鬱陶しい感じがしてきた。電波が微弱であれば、ホームアンテナをレンタルする必要があるかもしれないし、基地局の間引きで電波が入らなくなる可能性もある(途中解約すると端末代金がパーになり更に違約金が発生する。)ワケで、考えれば考える程嫌になってきた。

そこまでして、ドコモからウィルコムに変更する必要があるのか?実際、通話もメールも年に数回程度で、最大繰越無料通話分の3,000円も毎回(1,000円分)捨てている状況を考えると、乗り換えするメリットはあまりない。

ドコモとの今の契約ももうすぐ10年になるし、今更キャリアを変更するにもデメリットばかりが頭に浮かぶ。こうなると乗り換えは断念したほうがイイかもしれない。

ドコモからウィルコムに乗り換えようか!? その1: Jkun Blog
ドコモからウィルコムに乗り換えようか!? その2 結局断念する: Jkun Blog

admin
カテゴリ:日記
タグ:キャリア
2013/06/23 08:34 | Comment(0)

ドコモからウィルコムに乗り換えようか!? その1

ドコモの2年縛りが8月で満了になり、9月中に解約すれば違約金は発生しない。ドコモは解約と契約を繰り返しながらも、今の契約はもうすぐ10年を迎える。ドコモとは長い付き合いになっているが、長く契約していてもメリットはあまりなく、逆に新規契約者だけに恩恵があるように思えて仕方がない。

そこで、ドコモからウィルコムに乗り換えようか?と思案しているところだ。現在は、ガラケーとスマホを持っているが、スマホは家庭内Wi-Fiでしか利用していないので、基本的には通話とメールだけできれば問題はない。また、通話も殆どしないため最大繰越無料通話分の3,000円も毎回(1,000円分)捨てている状況で、稀に発生するメールの送受信で、その無料通話分が差し引かれる程度である。

現在の支払金額は、タイプSSバリュー+iモードメールで1,300円程度だ。ウィルコムにした場合は、新ウィルコム定額プランSで1,450円、メールとウィルコム同士の通話は無料なので料金的にはあまり変わらない。しかしここで、だれとでも定額980円を追加すれば、他社携帯や固定電話にかけても通話は無料(10分以内 x 500回)になる。更に、このだれとでも定額980円もW-VALUE割引(2年間)で実質無料になる。

通話もメールも殆どしないが、 これらが無料となれば、何かあればメールでなく直接電話をかけてもイイワケで、色々と考えると乗り換えが現実味を帯びてくる。

9082916317_6245aa74c9_o.jpg

こうなると、次は機種選択であるが、通話とメールだけできればイイので、LIBERIO / WX03Kあたりがいいかなと考えている。連続通話11時間、待受時間700時間で日々の充電も気にしなくて済む。そして、折りたたみでなくストレートなのが気に入っている。

ただ気になることもある。電波の入り具合だ。この点については、よほど山奥にでも行かない限り大丈夫だろうと考えている。また、PHSと云うことで災害でも繋がりやすいと云ったメリットもあるだろう。

このままドコモで…とも考えるが、何かと多機能を追求する企業姿勢を見ると、私の考えているシンプルな携帯電話とはかけ離れているので、このへんで一度解約しようかな?と云う気分になるワケだ。家にはスマホや携帯電話がゴロゴロしているので、また新機種を購入するのもどーかな?とは思うが、気持ちだけはウィルコムに傾いている。

ドコモからウィルコムに乗り換えようか!? その1: Jkun Blog
ドコモからウィルコムに乗り換えようか!? その2 結局断念する: Jkun Blog

admin
カテゴリ:日記
2013/06/19 22:38 | Comment(0)

NTTドコモ・ソフトバンク・KDDI 通信費高すぎ!

世界を見回しても日本の通信費は高すぎ!である。スマホ維持費は東京が世界最高 月額7357円!と、通信費がバカ高いのは日本のキャリアの特徴である。競争原理が働いているようで、実は横並びでぼろ儲けをしているのである。

家計から吸い上げる通信料のおかげで、携帯大手3社の12年度決算は絶好調。NTTドコモ、ソフトバンク、KDDIの営業利益は合計2兆274億円、営業利益率は18.4%と高水準だ。一方、端末メーカーは利益確保もおぼつかない危機的状況が続く。
円安の恩恵を最も享受した自動車業界でも上位3社の営業利益は2兆7000億円、営業利益率がわずか6.5%で、携帯3社のもうかり具合は突出している。
大もうけ携帯3社へ膨らむ不満 スマホ速度表示に利用者あきれ+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

私も携帯電話やスマホを持っているが、データ通信は契約していない。何故か?と問うまでもない。得られるものよりコストのほうが高いからである。それに、わざわざぼろ儲けさせるような契約は嫌なのである。2年縛りとか…消費者を馬鹿にしているかのような契約を前面に出すやり方も気に入らない。

別に悪口を云っているのではない。納得して契約しているユーザーはそれはそれでよいのである。ただ、私自身は納得出来ないので、データ通信の契約はしないのである。その前に、ながらスマホもしないので無用と云えば無用ではあるが。

いずれにせよ、高い通信費を払って、ながらスマホで危険に遭遇しないように祈るばかりだ。

admin
カテゴリ:トピックス
タグ:キャリア
2013/06/19 13:20 | Comment(0)

コミュファ光インターネットの調子が悪い その2

「LAN-W300N/R」があまりにも不安定で、そろそろ我慢の限界を超えてきた。そこで昔使っていた古いルーター「Aterm WR7800H」を引っ張りだしてきた。

9015727686_8f288033a6_o.jpg

実は、「Aterm WR7800H」→「LAN-W300N/R」に乗り換えた理由は、「Aterm WR7800H」では”802.11n”が利用できず、100Mbpsコミュファ光のスピードの有効活用ができなかったからだ。しかしながら、ルーターの乗り換え直後に30Mbpsコミュファ光に契約変更をしたので、”802.11n”でなくても”802.11g”で十分期待できる速度が引き出せるようになった。

9015857614_d6a2b94f49_o.png

実測でも、有線LANで30Mbpsのところ、”802.11g”でも20Mbps以上は出ることを確認できた。

これでルーターの電源OFF→ONを頻繁に行う必要もなく落ち着いた。ずいぶん長い間悩まされてきたが、「LAN-W300N/R」は当初からイマイチだったような感じを受ける。結局2年ももたなかったワケだが、管理画面のレスポンスは遅いし、何となく騙し騙し使い続けてきたような感じだった。製品の当たり外れかもしれないが、某メーカーの製品は今後遠慮することになりそうだ。

コミュファ光インターネットの調子が悪い その1: Jkun Blog
コミュファ光インターネットの調子が悪い その2: Jkun Blog

admin
カテゴリ:日記
2013/06/11 20:41 | Comment(0)

ノートパソコンのハードトラブル解決方法

まずは、完全にリセットしてみる。

ノートパソコンには、バッテリーが付いているので、電源を切っても通電しているワケであり、ハード的にリセットはかからない。完全にリセットするには・・・

電源を落とす → ACコネクタを外す → バッテリーを外す

これで完全にリセットがかかる。

ノートパソコンがハード的なトラブルに遭遇した場合は、一旦バッテリーを外す!大抵のハードトラブルには、この方法が有効である。

admin
カテゴリ:トピックス
2013/06/11 00:38 | Comment(0)

韓国ドラマ「トンイ」を日本語字幕スーパーで視聴してみる

YouTubeには、字幕付きの動画を再生すると云う機能があり、”英語 → 日本語” 自動翻訳で、海外作品を日本語字幕スーパーで視聴することができる。主にYouTube公式チャンネルにアップロードされてる作品については、正式な英語の字幕が追加されている場合が多く、YouTubeではこの英語の字幕を各言語に自動翻訳して字幕スーパーとして表示させることができる。

9245182394_8f58ae2d13_o.jpg

例えば、日本では韓国ドラマがトレンドになっているが、多くの韓国作品に英語の字幕が追加されているので、”日本語字幕スーパーあり” で視聴することが可能になる。

実際に、韓国ドラマ「トンイ - 全60話」を「MBC Classic(韓国MBCのYouTube公式チャンネル)」で日本語字幕スーパーで視聴してみた。

この手の歴史ドラマは独特な云い回しがあり、必ずしもGoogle翻訳機能が相応なニュアンスで翻訳できるとは限らないが、意味は概ね理解できるだろう。但し、時には意味不明の翻訳がなされることもあるので、そのへんはある程度覚悟しておく必要はある。

admin
カテゴリ:韓ドラ
タグ:youtube
2013/06/02 17:51 | Comment(0)