コミュファ光ゴールドメンバーズへのご招待 花束とカード

コミュファ光では、2012年9月現在で契約期間が5年以上(条件あり)のユーザーに コミュファ光ゴールドメンバーズ 特典|コミュファ光 と云うサービスを開始した。特典は以下の2つ。

  • コンタクトセンターにメンバー専用の窓口を開設し、365日24時間受け付ける。その際には、メンバーIDを伝える必要あり。
  • 年間最大で4万円分の訪問サポートを無料で受けられる。

本日、花束を添えてカードが発行された。

8228238661_528f787d92_o.jpg

この花束がなかなかお洒落なので、仏様にお供えすることにした。

8229304990_cdfb18722e_o.png

さて、今回の目玉である訪問サポートが無料になる特典については、私の場合は特典とは思っていない。利用する機会がないからである。そもそも、5年もインターネットをやっていれば、訪問サポートを受けるような初心者ではないはず?私としては、特典は不要なので、もう少し安く提供して欲しいと思っている。

admin
カテゴリ:日記
タグ:コミュファ
2012/11/29 15:10 | Comment(0)

Windows 7 スタートアップ高速化術

購入した当初はスタートアップも速かったパソコン…しかし使用しているうちに、時間がかかるようになった。そこで、少しWindows 7 をカスタマイズしてスタートアップを高速化することにした。

スタート時に起動されるソフトの見直し

18227158988_93bdf63c84_o.png

普段は利用しないソフト、使用時に起動すれば済むソフト、これらのスタートアップ時の自動起動を停止する。

  1. 「コマンドプロンプト画面」、或いは「ファイル名を指定して実行」で”msconfig”を実行する。
  2. 「スタートアップタブ」で自動起動が不要と思われるソフトのチェックを外す。

ブートの見直し

28226093047_a7f54418ae_o.png

パソコン起動時にブートを切り替える必要がなければ、ブートタイムアウトの時間を短くする。

  1. 「コマンドプロンプト画面」、或いは「ファイル名を指定して実行」で”msconfig”を実行する。
  2. 「ブートタブ」の「タイムアウト」の時間を最小値”3”秒に変更する。
  3. ついでに「GUIブートなし」にチェックを入れて、ブート時のアニメーションをオフにする。

ページングファイルサイズを0にする

38227191832_507ce8618a_o.png

メモリを多く積んでいるパソコンでは、メモリのロールイン/ロールアウトが起こらないようにする。つまりメモリの内容をHDDに退避させないようにして高速化を図る。ただ、スタートアップへの影響は少ないと思われる。

  1. 「スタート」→「コンピューター」を右クリックで「プロパティ」
  2. 「システム詳細設定」→「詳細設定タブ」
  3. 「パフォーマンス」の「設定」→「詳細設定」
  4. 「仮想メモリ」の「変更」
  5. 「□すべてのドライブのページング・・・」のチェックを外し「○ページングファイルなし」にチェックを入れて→「設定」

以上のカスタマイズだけでも効果はかなりある。

admin
2012/11/28 22:47 | Comment(0)

灯油のポンプが動かない時にやってみること

そろそろストーブに給油しようと思い、 自動停止型灯油オートポンプのスイッチを入れてみたが…動かない。電池も満タンで接触不良もない。何もしていないのに、急に壊れるはずがない。

昨年新しく買い換えたばかりなので、どうしても故障とは考えにくい。そこで、吸入口のスクリューを爪楊枝で回してみた。すると、勢い良く回りだした。どーも、スクリュウーが残灯油の粘着で回らなかったようだ。

これで今年も寒い思いをしなくても給油できる。

admin
カテゴリ:日記
タグ:amazon
2012/11/17 14:26 | Comment(0)

Chrome と IE で pre {overflow: auto;} が効かない

"pre"で括った内容がはみ出した際にスクロールバーを出現させるCSSの記述であるが、現時点でのWindows 7対応のブラウザによって挙動が異なる。

  • Google Chrome 23:
    スクロールバーは出るがスクロールできない(はみ出す部分は折り返される)
  • IE 9:
    スクロールバーは出るがスクロールできない(はみ出す部分は折り返される)
  • Firefox 16:
    スクロールバーが出て正常にスクロールできる
あああああああああああああああああああああいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいううううううううううううううううううううう【終了】

対処方法は…

pre {
overflow: auto;
word-wrap: normal; /* ← 追加 */
}

とすればよい。Google Chrome 23、IE 9でも正常にスクロールされるようになる。

admin
カテゴリ:ブラウザ
2012/11/11 12:51 | Comment(0)

私にはスマホは不要だった!?

3月にGALAXY NEXUS SC-04Dを購入して、当初は様々なアプリを試してブログでも紹介してきたが、最近では「カメラで撮影→アップロード」以外は全く利用しなくなった。昨今では、デジカメにWi-Fi機能も搭載されていることを考えると、今後スマホを購入することはないかもしれない。

どーも私にはスマホは無用なデバイスだったようだ。ブログネタでは色々活躍してくれたが、今ではスマホの話題も殆ど記事にすることもなく、あるとすればスマホのセキュリティに関することくらいであろうか。

なぜスマホに興味がなくなってしまったのか?まず考えられるのは、基本的に出先で小さな画面を見てチマチマやるのが性に合わないこと。そして、コストの問題だ。日本では世界でも通信費が非常に高いことで知られることからも、コストに見合った恩恵があるとは思えないからだ。

昔のように電話+メールだけあれば、携帯端末としては事足りるワケであり、私の場合はそう云った生活スタイルなのである。よって、今では昔使っていた携帯電話にSIMを差し替えているくらいだ。勿論、定額制の契約もしていない。

新しいもの好きなので、流行りのスマホをゲットしてみたが、3ヶ月使い倒してしまえば飽きてしまったと云うのが本音かもしれない。熱しやすく冷めやすい性格が出てしまったのだろう。

admin
カテゴリ:日記
タグ:スマホ
2012/11/04 16:55 | Comment(0)