Facebookのアカウントを完全に削除することは可能か?

かなり前の話になるが、Facebookをやり始めた当初は、まだ日本ではあまり認知されておらず、やっていても仕方ないかな?と考え、アカウントを削除しようとしたことがある。

そのときは、完全に削除することはできず、停止することしかできなかった。よって、再ログインすれば、自動でアカウントが復活して過去に投稿した内容も自動で復活した。

では、アカウントは本当に削除できないのか?当時よりかなりの期間が経過していることもあり調べてみた。すると…完全に削除できる旨書いてあった。今となっては、完全に削除するつもりはないが、できると云うことだけはメモしておくことにした。

アカウントの削除

Facebookを再度利用すると考えていない場合は、アカウントを完全に削除することを要求できます。アカウントを削除した場合は、後で再登録したり、登録解除する前に追加したコンテンツや情報を取得したりできなくなりますので、ご注意ください。削除を実施する前に、Facebookからあなたの情報のコピーをダウンロードすることができます。そこで、アカウントが復元できないように完全に削除する場合は、アカウントにログインしてこのフォームに記入してください。

プライバシー:アカウントの利用解除、削除、追悼 - Facebook ヘルプセンター

admin
カテゴリ:ウェブサービス
タグ:Facebook
2012/08/30 20:48 | Comment(0)

Adsense「スポンサードリンク」か?「スポンサード リンク」か?

Adsenseを設置するにあたり、ラベル表記について「スポンサードリンク」か?「スポンサード リンク」(リンクの前に空白)か?と云う記事を見かける。つまり、「スポンサードリンク」では、スポンサーのドリンクと間違えるからNGと云うものだ。

これについて、Adsenseの公式ブログで確認してみると…

1. 広告の配置方法
広告なのかコンテンツなのか区別がしにくい設置をしてはいけません。コンテンツと広告の区別がつきにくい場合は、「広告」または「スポンサードリンク」と書かれたラベルを追加しましょう。

Inside Adsense - 日本語: AdSense ブートキャンプ 第 1 回 - プログラム ポリシーについて

2012 年 8 月 15 日

とある。

これによると、「スポンサードリンク」とあり、空白は入っていない。ラベルを表記する場合は、間違いのないようにしないといけない。

admin
カテゴリ:SEO
タグ:アドセンス
2012/08/30 19:31 | Comment(0)

スマホ維持費は東京が世界最高 月額7357円!

今や飛ぶ鳥を落とす勢いのスマホ業界ではあるが、従来型携帯電話と違ってその維持費は高額になっている。安価なデータ通信専用SIMが発売されても、全体的に見れば価格が高止まりしたに過ぎない。

東京では、世界主要都市の中で維持費が一番高いと云う結果だ。では、何故日本の通信維持費が高くなるのか?おそらく、高額な定額制が原因ではないかと思われる。ユーザー一人ひとりの使い方は様々でありながら、中にはデータ通信を思う存分使っていなくても、高額な定額料金を支払っているユーザーが案外多いと云うことだ。

つまり、ヘビーユーザーの通信維持費を、契約者全体で支払う構造になっているワケだ。最近ではヘビーユーザーには容量制限を行うような規制もあるが、それでも寝ても覚めてもスマホを弄っているユーザーと比較すれば、あまり利用しないユーザーの価格は高すぎると云うイメージは消えない。

大手キャリアがこの料金体系を根本的に見直さない限り、世界最高の看板は取り外せないだろう。

総務省は28日、世界主要7都市を対象とした2011年度の通信サービス価格調査を発表した。東京の携帯電話利用料は1カ月当たり6687円で、ニューヨークなどを上回り最も高かった。音声以外のメールやデータ通信の価格がほかの都市よりも高いことが影響している。初めて調査したスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)の利用料も東京が最高だった。

スマホ料金、東京が最高 総務省が世界7都市調査  :日本経済新聞

admin
カテゴリ:トピックス
タグ:スマホ
2012/08/29 07:16 | Comment(0)

市販のDVDソフトをパソコンで再生する

友人から連絡があった。「市販のDVDソフトをパソコンで再生しようとしたが、Windows Media Playerでエラーが出て再生できない」…

ふと頭に浮かんだのが、VLC media playerだ。無料ソフトでありながら、すべてのOS(Windows、Linux、Mac OS、他すべて)に対応している最強のソフトである。個別にコーデックのプラグインをインストールする必要もない。

早速インストールしてみると、問題なく再生できた。やはり最強のソフトだ。

但し、ハード的に対応していなければ当然再生できない。例えば、ブルーレイディスクであれば、パソコンがブルーレイディスクに対応している必要がある。当たり前のことではある。

admin
カテゴリ:アプリ
タグ:Windows
2012/08/26 18:17 | Comment(2)

FirefoxでGoogleブックマークを便利に使うアドオン2個

FirefoxでGoogleブックマークを利用しているユーザーは多いだろう。そして、便利に利用するために、定番のアドオン「GMarks」を入れるのが当たり前になっている。

7830173124_373d30df9e_o.png

当然ながら私も「GMarks」を入れている。そして、標準のブックマークツールバーをGoogleブックマークの個別のラベルのブックマークに置き換えている。これにより、よく使うGoogleブックマークは、ブックマークツールバーからアクセスが可能になる。

但し、この機能を利用すると、 ツールバー上からプルダウンでGoogleブックマークを利用することができなくなる。

そこで利用するのが、Google Bookmarks Button Reloadedだ。これにより、ブックマークツールバー(或いはナビゲーションツールバー)にGoogleブックマークのプルダウンボタンの設置が可能になる。

admin
タグ:Firefox
2012/08/21 19:29 | Comment(0)