エアコンのリモコンが故障したので修理してみた

4年前にもエアコンが故障(リモコン)して修理をした経緯がある。今回もスイッチが入らないだけなので、リモコンが故障したと即理解できた。

数日前に、今年初めてエアコンのスイッチを入れたが、既にリモコンの反応がおかしかった。時計の表示は、分の単位が1秒刻みにカウントされるし…明らかに故障寸前だった。

7635668894_20b373dd96_o.jpg

修理と云っても、リモコンを分解して、接点部分を綺麗に掃除するだけだ。ゴムのスイッチ部分は、基盤と接着するほうを念入りに石鹸で洗う。そして基盤のほうは、ゴムとの接着面をクリームクレンザーを付けたティッシュで綺麗に拭き取る。(硬い綿棒を併用するとよい)すると黒い汚れが取れる。目視では分からないが、念入りに拭きとるのがコツだ。

この手のリモコン(古いタイプ)は、しくみが同じなので、過去にも色々なリモコンを修理したことがあり、分解さえできれば何とかなる。

結果は良好でスイッチも入るようになった。ただ、相変わらず時計の表示はおかしい。まぁ、タイマーは使わないので問題はないだろう。

このエアコン、引っ越してきた18年前に購入した。強力なエアコンで当時45万円もしたので、買い換えるのには抵抗がある。ただ、電気代がすごいので、冬は一切使わないし、夏も余程のことがない限り使わない。ただ、最近は母親の調子が悪くなったりするので、様子をみながらエアコンを付けるようにしている。

admin
カテゴリ:日記
2012/07/24 17:45 | コメント (0)

Windowsの通知領域(タスクトレイ)のアイコンを初期化する(上級編)

この記事では、レジストリを扱うため、初心者の方にはおすすめできません。
↓ こちらの記事 ↓ は、初心者の方でも大丈夫です。
Windowsの通知領域(タスクトレイ)のアイコンを初期化する(初級編): Jkun Blog

7581442494_3033458541_o.png

  1. レジストリエディタを起動。
    すべてのプログラム → アクセサリ → コマンドプロンプト で「regedit」と打ち込んでEnterキーが簡単。
  2. スクリーンショットの 1 のキーを探して(TrayNotifyを検索すればよい)、 2 のように中にある項目をすべて削除。
     1 の場所をお気に入りに登録しておくと次回便利)
  3. Ctrl+Alt+Deleteキーでタスクマネージャーを起動。
    プロセスの中の「explorer.exe」を終了させて、直後に ファイル → 新しいタスクの実行 で「explorer.exe」を再起動。

以上の手順で通知領域のアイコンは初期状態となる。

Windowsの通知領域(タスクトレイ)のアイコンを初期化する(初級編): Jkun Blog
Windowsの通知領域(タスクトレイ)のアイコンを初期化する(上級編): Jkun Blog

admin
タグ:Windows
2012/07/16 18:19 | コメント (0)

Android端末 と Windows 7 を bluetooth でペアリングしてみた

Android端末とパソコン間で無線を利用してデータを送受信する方法には、AirDroid - Google Play の Android アプリを利用する方法がある。これは、Wi-Fi経由で…パソコン側のブラウザにAndroid端末の中身をファイラーのように表示させアクセスする方法だ。

ただ、この方法だと毎回パソコン側でブラウザを立ちあげて、Android端末側で指定されたURLを打ち込む必要があり、例えば…Android端末で撮影した写真を数枚だけパソコンに送信すると云った使い方には向いていない。

そこで、今回は手軽にAndroid端末とパソコン間でデータを送受信できるbluetoothを利用する方法を試してみた。

7574459770_a0b8f756ed_o.png

具体的には、Android端末とパソコンをペアリングするだけ。(今回はGALAXY NEXUS SC-04DとWindows 7搭載のノートパソコン)

方法は簡単で、双方にインストールするものは特になく設定を行うだけ。

  • Windows 7:コントールパネル → デバイスとプリンター → デバイスの追加
  • GALAXY NEXUS:設定 → bluetooth ON
  • Windows 7:認識したGALAXY NEXUSをダブルクリック。双方に同じペアリングコードが表示されるのを確認して、双方でペアリングを完了させる。

これでファイルの送受信が可能になる。但し、Wi-Fiと比較すると通信スピードは遅いので、容量が大きくなる送受信には向いていないかもしれない。

admin
2012/07/15 23:13 | コメント (0)

無線マウス「LOGICOOL ワイヤレスマウス M185」が便利だ!

LOGICOOL ワイヤレスマウス M185 ブルー M185BL がかなりイイ!

7573121760_2f4dd0bf1c_o.jpg

  • 超小型のワイヤレスレシーバーを差し込むだけで確実に接続できるので、遅延やデータ欠落がありません。
  • 電池寿命は最大12ヶ月なので、電池交換の手間を省けます。
  • マウスのグローバルリーダー、ロジクールが提供する最高の品質と信頼性。さらに3年間の無償保証も付いています。
admin
カテゴリ:日記
タグ:amazon
2012/07/15 17:29 | コメント (0)

インターネット通信速度に1Gbpsとか高速回線は必要か?

最近では、インターネットの通信速度に1Gbpsとかの高速回線を売りにしているのを目にすることも多くなった。ただ、何でも速ければイイと云うものではない。

例えば、オンデマンドのテレビ番組をインターネット回線経由で見る…とか特殊な場合を除き、普通にパソコンでウェブを見るくらいなら、30Mbpsもあれば十分である。

高速回線にしたところで、ウェブサーバーがネックになって、高速回線のメリットがないからである。また、30Mbps程度出れば通常のウェブであれば、ストレスなく閲覧できる。

我が家も自宅に光回線100Mbpsを契約していたが、それ以上に高速化するよりも、30Mbpsに速度を落として、ランニングコストを重視した経緯がある。面白いことに、100Mbpsで契約していても、実際にはかなり速度が落ちることが多いが、30Mbpsで契約するとピッタシ30Mbpsの速度が出る。また、30Mbpsにしても100Mbpsのときと体感的には何ら変わらなかった。

つまり、高速回線にする必要性をよく考えないと、単にコストがかかるだけでメリットがないと云うことになる。

我が家では、パソコン3台とスマホのWi-Fiが常時稼動しているが、30Mbpsで全く問題はない。

admin
カテゴリ:トピックス
2012/07/14 18:52 | コメント (0)

Windows 7 でも クラシックスタートメニューが使いたい

新しいもの好きな私ではあるが、Windows 7 のスタートメニューだけは使いづらい。すべてのプログラムが一発で確認できないのは、カスタマイズ好きの私にとっては致命的だ。

7564798002_14b6cf36c5_o.png

そこで、昔のスタートメニューに変更することにした。Vista Start Menuと云うソフトもあるが、私がおすすめするのは、Classic Shellだ。スッキリしていて、断然使いやすい。そしてサクサク動作する。カスタマイズも詳細に行える。

Windows XP に慣れ親しんだせいかも知れないが、やはりプログラム一覧が表示できないのは致命的だと思う。何でもそうだが、新しいものがすべてイイ!とは限らない。古きよき時代には、それなりの味があるのだ。

admin
カテゴリ:アプリ
タグ:Windows
2012/07/14 08:34 | コメント (0)

使用しなくなったガス管は処置しないといけない。

2年以上前になるが、システムキッチンのガスコンロがお陀仏になったので、安価なガスコンロを自分で設置した。

7512034282_ef1282b60d_o.jpg

その際に、使用しなくなったガス管は、適当に処置しておいたのだが、昨日の定期点検でNGと云われてしまった。

4年に1回、ガス回りの無料点検があるのだが、法律?では、使用しなくなったガス管は、誤ってガスが噴出しないように、処置をすることになっているらしい。

実は業者に依頼すると費用がかかるのでは?と思っていたので、放置していたのだ。

昨日の点検で、早速処置することになったワケだが、勿論無料点検の範囲内。これで安心だ。

admin
カテゴリ:日記
2012/07/06 11:47 | コメント (0)

スマホに曲を聴かせて曲名がわかる!Androidアプリ「TrackID」

TrackID - Google Play の Android アプリがすごい!

スマホに曲を数秒間聴かせると、何と曲名など様々な情報がゲットできる。YouTubeでの検索やダウンロード(有料)。更に共有も可能だ。

7476481208_31fc955477_o.png

一番驚くのは、その脅威の認識率!

試しに…オードリー・ヘプバーン主演の”ティファニーで朝食を”の主題曲「ムーン・リバー」をYouTubeでちょっと再生してスマホに聴かせてみると…

スクリーンショットにあるような画面が出た。これ、かなり使えそう!

admin
カテゴリ:アプリ
タグ:android
2012/07/01 12:57 | コメント (0)
カテゴリ
最近のコメント
2017-10-25 管理人
翻訳URL Google と Bing
2017-10-25 石川通隆
翻訳URL Google と Bing
2017-10-15 管理人
人参の ”おじや”
2017-10-15 石川通隆
人参の ”おじや”
※ご質問等、管理人の返信が必要な場合は、その旨お書きください。
このブログについて
jkun-400x400.jpg インターネット, パソコン, スマホ, Windows, Linux, Android, 各種アプリ, ブラウザ, ブラウザ拡張機能, 携帯電話, 社会情勢, 韓ドラ, K-POP 関連の話題を取り上げます。ジャンルとしては幅広く、特定のカテゴリに特化したブログではありません。お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りくださいませ。
筆者プロフィール